浴衣の髪型のポイントは是だ!◎


梅雨のような天気も姿消し やっと本格的夏かなと思う天気に成りました

シャツ一枚でも少し歩くと汗ばみます

朝少し早めに京都へ出かけました

祇園祭の後の祭りと言われる花笠巡行ってのが有るのです

子供の夏休み中とは言え今日は平日 祭りも山鉾巡行の本番と違い余り知名度無いのか人でも以前よりグット落ちます

それでも京都は浴衣や和服姿の若い女性が数多く見られます

大学生か高校生なんでしょうね

身長も高いし大人びた子多いですから年齢も私には良く判りません

会社に勤務してらっしゃる人は今日は仕事でしょうし殆どは学生さんなんでしょう


日本髪風にした着こなしの旨い人は舞妓さん?アハハ 簡単に色分けしております

でね.そんな女性の姿に目尻下げ鼻の下長く伸ばしていたのですけど浴衣姿の女性をよく見ると

美人なのにどうも垢抜けしない人とそう取り立てて綺麗な人とも言えないのだけど何か妙に色っぽい人が居るのに気が付きました

アハハ 好奇心旺盛な私 即なんでぇ〜〜?になっちゃいます

別に背中に職業の紙張っている訳では有りませんが花柳界の女性の佇まいは何処と無く粋で一目で判ります

歩き方一つにしても和服が乱れないように注意されているのか実に丁寧な?歩き方

そんな物が少しずつ一般のお嬢さんと違ってトータルすると洗練されているって気に成るのでしょうか


で、1番の違いは髪だと思ったのです

17日の日記で載せた池坊学園のお嬢さん それは2人とも可愛い人でした

長い髪を垂らして居られる子とショートカットの人でしたがどうも襟元が何か違和感覚えます

それで思ったんですけど 是は髪の毛の所為だ!・・・です

茶髪であろうと赤毛であろうと関係有りません 浴衣や和服は髪をUPにしないと様に成らないのじゃ?

自称祭り髪型評論家の私の視点はもうそれしか有りません

和服の襟は洋装と違い首の後ろで襟が少し垂れてて 首が大きく見える様に成ってますよね♪


あれが女性の後姿の美を強調しているんじゃ無いかと思うんです

それが 長い髪を垂らして一番アピールする部分を隠してしまうから野暮に見えちゃう?

大体首なんて物は女性の性感帯の一つ 其処へそっとキスしたり嘗め回して御覧なさい

女性腰砕けて立って居れませんよ ネッそうでしょ アハハ良く知りませんけど★

そんな部分が見えるってのは女性としても 恥しいなぁ〜って女性本能的に思うのじゃって思う訳です

だから色気が其処から滲み出すのじゃ無いかと? それを髪の毛で隠してしまっては色気が半減です

アハハ エロ惚け親父に見せる為じゃ無い!大きなお世話だと言われそうです


でもそれは歩き方でも同じ 花柳界のお人は和服の時は普通は下着を付けません

その意識が有るから歩き方一つにしても羞恥心と何時も同居 それが色気生みます

スパッツ身に付けて大股 蟹股歩きじゃ・・・ねぇ〜〜★


ガハハ 祭り見に行ってお祭りよりも髪に注目して居たと言う相も変わらずの私で御座いました

因みに祭りもそれは楽しみでした 3基のお神輿がお旅所から出発する勇壮なシーンもちゃんと見ましたしね

花笠の山車に乗ったお嬢さんも行進して行かれる女性も先斗町祇園東の芸者さんもそれはお美しい人たち・・・満足でした

それで 祇園東って所余り見た事無いので歩いてみたんですけどバーやークラブばかりお茶屋さんなんて申し訳無さそうに在るだけ

何処に芸者さん住んでいるんだろうと言うような町でした

お茶屋の隣がホストクラブじゃ・・・ですね 


鴨川で川に入って一生懸命何かしている人居ました 始めて見る光景 魚を取っているようにも見えません

塵さらいして居るボランティァ?アハハハ 違いました 京都府警の若い御巡りさんばかり 何が探していたようです

事件の証拠品?アハハ凶器に使用された刃物か拳銃?暑い時ですから涼しくてイイかも知れませんが

祇園祭当日に川の捜索?アハハ大変です ご苦労様です 

もう今日から本格的夏です☆多分?もう一つピシッとしませんが★