やるせなさと虚しさと・・・●


祭の後っては遣る瀬無さと倦怠感残るものですが偏屈の私それらの撤収や片付け見るのも嫌いじゃ有りません♪
夜店の商人達がテントや屋台を分解し出た塵を掃き清め商売道具を車に乗せて次の祭に向かう
そんな物を眺めて微笑んでいるのです
誰かが祭の後始末しなくちゃいけませんが祭り終われば人からは忘れられ誰も注意を払おうともしません
その祭が何処か神社の行事の消化って物なら撤収してる人もしんどいだけでしょうけど
岸和田のだんじり祭の様に精魂傾けて祭準備し完全燃焼で其れやり遂げた物なら
その感慨と来年の祭りへの闘志?意気込みが入り片付ける祭りの道具に余人には判らない思い入れあるのじゃと思うのです


世界最大の祭りは オリンピックでしょ♪
今では世界の超人の運動会と言うより完全に別の物に姿変えています
経済発展の起爆剤・国威の示威・民族的精神の後押し・そして商売としての旨み
祭りの片付けは失業対策の一環? アハハ そんなもんでしょ


株式の世界では何かの原因でどこかの会社の銘柄が大賑わいする事をお祭と言うのだそうですね
仕手戦の様相見せる様になれば猫も杓子も騒ぎ出しそれこそお祭騒ぎです
バブル弾ける直前は株式全体がトランス状態の狂乱大祭典だったのでしょうか?
儲けた・損した 人の欲望だけが飛び交った殺伐とした風景でした
それ終わった後の虚しさは・・・・関係ない一般の人にまでとばっちりで景気も後退 大迷惑でした●


そして今 自民党政権崩壊が目の前にちらついてお祭騒ぎのような熱中です
いえ 一般の人は冷めた目で見ている人多いと思います
ハシャギ捲くっているのは美味しい利権や恩恵に預かった一部とマスコミだけ
そして ブログでわあわあ〜言う政治オタクのおじさんと私の様なボヤキブツブツ親父です★


次にやる祭りの勧進元が決まってしまえば大騒ぎのお祭は終了でしょうか?
勧進元ちがっても祭りがちっとも変わらなければ白けるのは目に見えてます


本当に祭りを成功させそれで町活性化させようと意気込み持ったワケーシュが大勢で真剣に取り組むなら
期待も持てるんですけど どっかの老舗のボンボンが親父の代から祭り仕切る町の看板だけの顔役・世話人じゃねぇ


虚しい祭りの後片付け全員が強制的にやらされる事に成るんでしょうね●
消費税の値上げだ〜健康保険の負担増だ〜年金の支給額減額だ〜〜 
皆がアホ顔役のして来たクソ祭それの片付けさせられるんでしょうね ハァ〜〜★
こっちの臭い祭見せられたり片付け手伝わされたりじゃ堪ったものじゃ有りません


大阪住吉祭 今日明日の本祭と片付け手伝わなくてもイイ祭の後 眺めて来ようかと思っています
少なくとも醜悪な自己利益に奔走する親父の顔 そう居ないでしょう
かっぽれの原型だったと言う住吉踊りとべら〜〜なんて言う掛け声でお神輿担ぐ完全燃焼するであろう人々見るのが楽しみです 
どうせ見るならこんな祭がいいですね♪浴衣似合う可愛い女性眺めてニコニコしてきます☆