しみじみと故郷の味♪


16日はそれは夏らしい気温高いけど快晴の最高の日でした
墓掃除していても汗だくの体に海風が実に爽やか 大阪のヒートアイランドの暑さとは品物が違います☆
心地良い暑さってんですか?今年の夏で経験した最良の気分でした
日本海の海も大分海岸浸食し無粋なテトラポットゴロゴロで浜も申し訳程度ですが見た目はまだ水も綺麗でした
ハイ!形式的な義務も果たし 姉のブツブツも腐るほど聞いてあげましたしニコニコして退散です


その足でもう帰ろうかとも思ったのですけど金沢の友人と旧交を温めるのも良し!
折角の帰郷 金沢のネオンの夜も一年ぶり 少し寄り道して行く事にしました
安いホテル探して投宿 同級生の友達に連絡とろうとしたのですけど連絡着きません
アハハ 前もって何も言ってないのですからシャー無い ネットの知り合い女性もいるのですが気恥ずかしい
一人で金沢の夜愉しむ事にしました 昼食遅かったので食べる物は簡単な物にしました


片町の飲み屋街電灯やネオンはついているのですけど飲み屋はもう殆どがお盆休み
昔よく行った西の廓の御茶屋さんがしている広のぶもお休み ママさんは当時そう御年でも無かったのですが
看板こそ有りましたがもうやっていらっしゃらないのかも?
片町でも随分飲み屋が減っているように思います
不況の風はこんな地方都市でもそれは吹き荒れているのでしょ


去年友達と行ったお店も一人でブラリ入ったお店もお休み 
ホテル帰ろうかと戻り始めた所で一軒だけやっているお店有りました
アハハ 流石に暇そうです お客は中年の女性が一人 中年のママさんが一人の店でした
折角だから宣伝しといてあげましょ しのぶの部屋と言うお店です
金沢の高級クラブでも一般のスナックでもそう高いお店は有りません
エロを売り物にする風俗系のキャバクラも有りませんし飲んで会話して歌でも歌うって店が多いです
昔はそう無かったホストクラブが結構増えましたけど★


お酒めっきり弱くなった私は自分ではそう飲めませんしカラオケも3〜4曲歌えば予定終了
女性でも口説こうかなんて事も有りませんから静かにぼそぼそ歌の合間に喋る位です
このお店はママさんが元プロの演歌歌手 歌も何曲か聞きましたがそれは矢張り上手いです
お店もカラオケ自慢が集まってきそうな雰囲気の店です
お客の女性も中々如何してコテコテの私の知らない演歌熱唱でした


私と来たら最近はアリスの歌に嵌っていますからフォークポイ物ですが堀内孝雄の演歌も好きです
其れ一曲歌った所でそのママさんの演歌歌手の頃の話出てきましてね
売れない歌手 苦労相当なさったようです でも今は吹っ切って生きているからと言っておられたのですけど
私の好きな谷村新司の陽は又昇るをリクエストしたんです


その歌は彼女も好きだと言う話でした で、歌い始めたんですけど昔の事思い出したのでしょうか
涙ボロボロ流し始めて歌うんです 素人の人なら何人も見てますからそう奇異では無いのですが
昔とは言えプロ そんな人が涙で絶唱なんてのは流石にビックリです
悪い人柄じゃ無いのが一発で判ります 聞いてる私までほろっとさせらいちゃいました


旅で 知らない店でこんな光景に出会うとそれだけで愉しく成っちゃいます
私に取っては常はそうイイ故郷ととも思えない場所ですが 煩い姉が居て私を心配してくれる
そんな場所に逃げ込む事は無いかもしれないけど保守的な土地柄にしても田舎の人特有の人情やよさ持った人が居る 
そんな事が故郷の良さみたいな物かも知れないと感じてます
帰りたい場所では有りませんが 遠きに在って思い偶に戻って味噛み締める 是が故郷かな?なんて思っています
アハハ 又何年かしたら ブツブツ言いながら元気な姉のお説教を文句言いながら楽しみにしている事でしょう
そんなものですね♪ お墓ではチラリとも思い出さなかった両親ですが家へ戻り親父とお袋の写真しみじみ眺めながら今年のお盆を終えました 
小言言われる為に行く両親も思い出さないお盆の墓参り・・・なんじゃろかですね〜〜★