生きる平衡感覚狂ってきた?


人のバランス感覚と言うか本能的な動物的勘と言うかそんなものに感嘆する事有ります

バランス感覚と言うのは人の場合 耳が重要な役目背負っているのでしょうね 三半規管が現象反射的に感じて脳に伝達する?

まあ それだけじゃ無いのでしょう 皮膚だって神経系統だって反応し人を正常な状態に保ちます

体の平衡感覚だけじゃ無しに社会現象や色、匂い、流行までにこのバランス感覚ってのが働いている気がするのです


危険予知と言うのは自分の生死に関ることだから誰しも持つものかも知れませんが

一寸の異常・・・いやその異常さえも無いのに何かの気配感じて回避する

頭で考えるのじゃなく何かを感じ取る 是は高度な知能持つ人間より動物の方が優れているのでしょうか?

中途半端な私は悪い予感と言うのは非常に当るんですけど 中途半端の哀しさ 回避に弱点有るようです


動作緩慢 危険が身に迫っても敏速な行動は先ず無理 ブレーキを踏むまで又はハンドルを切るまでにタイムラグ生じます

忘れもしませんが今から35年ばかり前田舎で農道を車運転してたのです 

国鉄の踏み切りありましてね 遮断機も警報機着いて居ないのです

ちょいと見通し悪い踏切でした 今は安全重視ですからそんな所は殆ど無いでしょうけど昔はそんな場所も有ったのです


横着で汽車の通過の確認を余り注意深くしない私ですがその時は何かの気配感じて一旦停止確認しました

貨物列車がはるか彼方に見えました 踏み切り横断充分出来るほど向うの方ですが停止してその汽車やり過ごそうと思ったのです

やがてその汽車、目の前を轟音立てて通り過ぎていきます

貨物列車でまた馬鹿に長いのです いらちの私 是なら汽車来る前に渡ってしまうんだッたと唇噛み締めたものでした

やっと通り過ぎたので発進 所がアホですねぇ〜 反対側の列車確認しなかったのです

気が着いた時は 2m位前面列機関車が移動中 発進した所でしたからスピードも出ていず直ぐ停止出来ましたが

それでもその間隔は1m有るかと言う距離 いやぁ〜オシッコチビリでしたよ★


是は危険予知とは何の関係も無い 只の安全確認の未徹底の話だけかも知れませんが不思議なのはその後の事です

それ以来 道路の横断慎重になったのは言うまでも有りませんが青信号でも何かの気配感じる様になったのです

可笑しいなぁ〜と感じると信号無視の車が左方から暴走して来たりしてね

この長い人生で二度経験しました 信号待ちして発進なら不思議でも有りませんが走行中の青信号で其れ感じたのです

経験した恐怖感が動物的勘を鋭くさせた?そんな事を感じています 是はバランス感覚とは言いませんか★


アハハ 何を言いたいかと言うとですね 

肉体的な姿勢やそんなバランス感覚じゃ無しに生きて行く為の姿勢 そのバランス感覚の事なんです

この世の中のバランス感覚が一寸狂って来てるんじゃ無いかと 私のバランス感覚がそう叫んでいるのです

私のバランス感覚が可笑しいからそう思うのかも知れません 元々傾いて生きて来た私ですから


私には 是って変じゃ無いか〜〜と思う事一杯増えて来ました 色んな事件起きますが訳判らない事がドンドン増えてきます

今度の選挙だってそうです 余りに民主党勝ち過ぎです 

それは自民党の腐った政治長く続きましたから国民にバランス感覚働いて其れ是正は当然と思います・・・が極端です★


今別のサイトでネットの友達って何だろうかと 前にも言った事又悩んでそれをブツブツ言ってます

ネットでは見ず知らずの人を友達登録する 理解出来ません 是が私には姿勢が傾いているように思えます 

好き嫌い別にして先ず異性と寝てみる そこで相性良ければ付合いを開始する 付き合いを前提に結婚する それと同じ事?

今回の選挙で強く感じてます 私にしてみればインチキやるTOP居てもそれは不問 マッ大した事で無いから許す?

兎に角腐り自民やあのクソ垂れそうかガッカリ系政党よりましだからってのは理解出来るのですが 大幅に行き過ぎ傾いたそんな気がします

このバランス感覚ってのが不思議で仕方ないのです 私の感覚が可笑しいから?そう思いたく有りません


ひょっとして インターネットが社会のバランス感覚捻じ曲げて来てる?そんな気もするのです

大幅に変だなぁと感じる事増えた時期が ネットの始まった頃に重なっています 是はアナログ頭の私がデジタル回路に成らないから?

それとも 単に惚けて来たからそう感じるのでしょうか?世の中が大きな変革期だからでしょうか?私には判りません 

世の中のバランス感覚が変か私の感覚が変か?どっちにしてもどちらかの姿勢が曲がっている様に思えます★