曲線の美しさ☆・・・?真面目でも無さそう★


今朝も小気味良い快晴♪確り寝て今日迎えたぞーって柄にも無い事思いながら目覚めました

少し肌寒い朝の冷気が体を引き締めるような緊張感が心地良いのです

是も信心するビンボー神と愛しき背後霊がお小遣いを私に与えないで健康的生活しろと配慮してくれてんでしょ♪

有り難い事です・・・彼等に感謝する振りしながらお蔭で京橋風俗も行けないじゃんと毒突いては居りますけれど●


こんな朝は気分も宜しければ遂歌の一つも出てしまうじゃ有りませんか

今朝の一曲は村下孝蔵の“この国に生れてよかった”なのであります♪一曲では終わらない所が又憎いぃ〜〜!

アントニオ木村村下孝蔵を歌うヒットパレードを隣近所の迷惑何するものぞ大声で絶唱です!

無料でおぞましくもアホラシ歌を是でもか是でもかと聞かせているので有ります 

近所の方々私のこの崇高な善意にこめかみに血管ピクピクさせ感謝と憎悪の念を抱いていらっしゃる事でしょ ニコニコ♪


そして相も変わらずゴミ箱と化した書斎?にドッかと座り込み本日の思索にうっとり目を閉じて居ります

何故か今朝は精神状態が異常に異常でエロ惚けた妄想は出て来ません

線・・・に付いてピピピと思考回路が繋がったようです 面白く無いかも知れませんが今日は線の話です



私メッ おそおそから建築の道に飛び込みましたが元々設計家に成ろうとは思っても居なかったのです

まぁイイ所 ドラフターマンとして図面の一枚でも描けたらそんなレベルの食ってけりゃそれでイイやだったのです

製図ってのは最近ではCADに変わり実際にT定規やドラフターと称する製図機で図面描く人など少なくなりました

私の時代は製図板にT定規と三角定規それに鉛筆で直線の引き方からが図面を描くスタートでした


兎に角 何本も直線を描くのです 最初は水平線 是ばっかしです

定規を当てて直線描くのだから簡単だとお思いでしょ おっとドッコイそれは素人の赤坂差です★

線の太さが一定 色の濃さが一定 線の端っこがぼやけていてはいけません

試しに10本位水平線引いて見られたら良く判ります 最初から上手く出来る人・・・才能ありです

私なんかドン臭いですから一ヶ月線ばかり描いていても碌な物描けませんでした

0. 8mmの太さの線 0.5mm・0.3mm・0.1mmと太さを変えて 目分量で5mm間隔でびっしり描いて行きます 何枚も何枚も★

垂直線もです 三角定規が紙幅より短いですから線を途中まで描いて三角定規移動させその線の続き又描くのです

その継ぎ目が判る様じゃ失格です 是もムツカシムツカシ事なんです 垂直が終われば斜線です

破線や一点鎖線・二点鎖線何てのも勿論練習します♪

それらがまぁ満足に描ける様に成れば一枚の図面に水平線・垂直線のタイル状の図面を描きそして斜線を引きます

目分量ではその交点が一点に集まる何てのも至難の業 三角スケールで5mm間隔に印し付けても上手く行きません


その線の太さの違い 機械製図では線の太さと同じに削った鉛筆何本も用意するのですけど建築製図では一本の鉛筆で線の太さ描き分けるのです

曲線はコンパス使って描きます 機械製図では雲形定規など多いですけど建築は曲線でも決まったRが多いですから余り自由気侭な曲線は少ないです

実際建物作る時 気侭な線は施工が大変です 

図面上手く描けても建築の事知らねば設計図描けませんから建築の基本的な勉強始めます

此処で多くの人は製図工より設計家に成った方が食うのに困らないだろうしデザイナーなんて言葉に憧れも持ちます

カッコイイですからね 製図工は職人ですけどデザイナーは芸術家?女の子にももてるだろ 何ちゃってそっちの方向行きたがります

素人の赤坂見附です オノレの才能勘定に要れてません 感情と勘定だけで誤った道に飛び込んでしまうのです

才能有れば別ですよ 案の定私も間違った道を胸張って歩き始めました 

才能有る人には直線道路かも知れませんが其れ不足いや皆無の私は自由気侭なぐにゃぐにゃ曲がる棘の道とは知らなかったのです

アハハ 其処で気が付いていれば違う人生送ったかも知れません


設計家やデザイナー いいデザインする人が大家に成れるか?ってとそうじゃ有りません

いや デザイナーですから勿論それは大事な事です 人の心掴む社交術と自分を売り込む宣伝力是は必須です

良く判りませんが私設計家ってのはクライアントの意見や希望を聞き取りそれを機能的に尚且つお洒落に・・・だと思うんです

で、デザイナーってのは自分のイメージした物を勝手に作りそれを気に入った人が買い上げる・・・じゃ無いかと☆

是は 線の話とは又別の事ですから又機会あらばと言う事で省略!


曲線を生かした設計家の個人的偏見ですが第一人者は私が尊敬するアントニオ・ガウディだと思っています

F・L・ライトは直線を強調した設計家です 良き設計者でありデザイナーだったのでしょ

その二つ持って居た人だったからクライアント・後世の人が高く評価したと思います


マッ どっちにしても建築は実際に其れ作る時の事思って直線は無くては成らない物です

施工費にも関係しますし使い勝手の問題も有りますしね


しかし 線としては曲線って非常に魅力的です 自然では見える物 現れてくる物皆曲線です 

水平線と呼ばれる海の線でも丸い地球に平行な曲線ですしね

水平線とか垂直線なんて自然にはそう無いのかも知れません 曲線ばかりの世界に人間が直線主体の建築物を作るからその線が生きて来るのかもです♪


平山郁夫さんがデッサンされている映像見た事が有ります 何処でしたか寺院の仏像を写生されて居られたのですけど

仏像の光背って光のわっぱ頭の後ろにあるでしょ あれを描いて居られたのです 

更々と描かれるのですけどそれが真円に見えるのです 自分で描いて見てもとてもああは上手く描けません

画家と言うのは曲線も相当描く練習為さったのだろうと感心して見た事有ります


曲線が素晴らしいから直線が引立つ・・・じゃ無いでしょか?

絵ではその曲線描く練習にデッサンで石膏の像や女性ヌードや静物が選ばれますが美しい線を持っているからなんでしょうね

社寺建築の屋根でテリやムクミの緩やかなカーブがそれは素晴らしいと感ずる曲線を見せます

女性の胸の隆起や腰から尻の流れるようなウエーブ 堪りませんよねぇ 実に綺麗です

私メ それらの曲線描く練習何もと只曲線に触りたいと願う事のみ有りにけりですから 絵日記のイラスト上達しないのでしょうね★



女性のヌード見て線の練習をと言われたら欲情のみの一直線じゃ無いかと・・・正解ッ★ 曲線極めるには未だ時間掛かりそうです パタッ●

やっぱり最後はエロ惚けの妄想に入ってしまうと言う正常な異常の世界に辿り着けたようです はぁ〜良かった♪ニコニコ☆