多寡が薬缶を日記にしちゃうそのしたたかさ●


30年の長きに亘って使用して居た薬缶に穴が開きました

この所 惚けて来たのかお湯を沸かそうとレンジに掛けたのはいいけど忘れて空焚き状態が頻々

気が付けば薬缶の底が真っ赤と言う事も再々でした

アハハ 年寄りを酷使している様な物 蓋の摘みも焦げてボロボロ取れちゃっています★


私メ何度も日記で書いている通り建築の仕事する前 建築板金の家業をやっておりました

今では全然見掛けなくなりましたが その仕事やり始めた時は鋳掛というような鍋釜の修理なんてのも

持って来られる人も居て薬缶に穴の開いたのなんてその修理朝飯前

修理代も取らないサービスで気軽に直して上げていました

道具とアルミの鋲一本有れば物の3分掛からず修理完了です♪


今時はそんな事をするより新しいお洒落な鍋や薬缶が安く買えますから誰も修理する人居ないでしょうね

そんな事して呉れる業者の人も周りには居なく成ってるでしょうしね★

人の生活が大量生産大量消費が持て囃され消費は美徳・・・そう叫ばれそれに慣れた人間の贅沢さが植えつけられてしまったのでしょう


道具と鋲あれば修理して使いたいのですけど其れも侭に成りません

その薬缶眺めてつくづく思ったのです

この薬缶って今の社会の人と同じちゃうのかって★

水をお湯に変える為の機能は充分持ってます 穴の開いていない物でも形はいかにも古臭い

洗剤つけて擦っても黒くなった部分は中々綺麗に成りません

其れをもっと擦れば表面のアルマイト処理が侵されます



其処までやらないで廃棄処分です なんせ周りにはお洒落で品質の良い物がわんさか有ります

最近は手軽さも有って電気の湯沸しポットが薬缶を追い出しています

空焚きして何てことも有りませんしね 安全です☆

人は其れと一緒 年取ればもうお湯を沸かす方法が違っているのですから旧態依然の方法は採用する人居なくて年寄りは廃棄!

懐古趣味はアナクロニズム?そんな時代なんですかねぇ〜★


特異な物や希少価値あるものでしたら骨董趣味的な物で評価も高いもの在ります

でも大量にある物は一部だけ残して後は全部壊されちゃいます

何か切ない気もしますがシャー無いのでしょうねぇ★其れを置いて置くだけで多大の費用掛かります

高齢者の病気治療・年金なんて最たるものでしょう

本音で言えば古いものは惜しげ無く捨てる事に慣れている年代にとって無駄をしている気に成るでしょうねぇ●

捨てられる側とすれば今までの人生日本のそんな社会に作り上げてきた自負は確り持っているのですけど・・・★

平均寿命延びて社会に使い捨てされる人間増える事はひょっとするとマイナス?

アハハ そんな風に自嘲的な思いも強いのです


でも 使い方一つで古い鋏でも切れます 確り研ぎさえすれば材質悪くてもそこそこの期間切れるでしょ♪

其れを何とか使いこなせるような事政治が考えないといけないのでしょうけど他で忙しいのか本気でやる人居ません

プッツンと切れるお年寄り・老人犯罪・高齢者の自殺などの増加・・・只老人人口が増えたからだけでは無い気がします

格差社会がまだ続いて次々とそんなお年寄りが廃棄場に殺到してくれば状況は悪くなる一方?

壊れた薬缶を眺めていてそんな気持ちに成りました


長寿時代・・・今の状況じゃ決して喜ぶ事じゃないのではないかと★

どうすりゃいいのさ〜〜?この私〜〜★です 

連れション自殺するワケーシュの後は連れお漏らし自殺の時代も近いかもですね★

少なくとも政治が仕分けで廃棄場送りを促進しないよう願うしか有りませんか?

アハハ あてにも期待も出来そうに有りません じゃ如何すりゃいいのさ〜この私?


その薬缶を買おうと出掛けたのだが近所には売ってないんです★シャー無いから千林大宮商店街まで行きましてね買って来たんですが

お洒落なケルトは値段も高く定番のアルミ薬缶にしたのです で其れぶら下げて商店街を抜け住宅地を横切って帰ってきたのですが

途中のお店のガラス窓に写っている私 イラストに良く描くあのスタイル其の侭 其れが実にぴったりフイットしてるんです

何か苦笑いしてましたが 気に入って是から徘徊の時本当に其れ持って歩くんじゃないかと自分に警戒しています ギロッ★