是も時代?仕方ない事なのかねぇ〜?

商店街から男性靴店が段々消えてくと先日の日記に書きましたが
商店街から消えていく物は何も男性靴だけに限った事では有りません
紳士物は何処の商店街へ行っても少なくなっていますし其れより商店街のお店自体がシャッターを下ろす店増えました
活況の無い商店街は段々人通りも無くなって行きます
人口が激変した訳でも無いでしょうけど原因は魅力が無いから・・・是に尽きるでしょ




値段・品揃え・そして店や商店街としての魅力に乏しければ 今時TVやネットの通販も在りますし 
郊外型の大規模店舗へ行けば安くて新しい品が幾等でも在ります
私が今居る守口市土居は商店街に元気有りません お店も古臭い感じですしこの店はと思う魅力的な店少ないです




たこ焼やが多いです 整体やマッサージの店が増えました 小さな商店街に関らず立ち飲み屋が4軒も在ります
散髪屋さんは有りませんが美容院が5〜6軒 小さなスーパーが2軒 家電を扱っている店が1〜2軒です
全てに皆中途半端な店ばかりですので遠くまでいけないお年寄りが少し値段高くても品物もダサくてもシャー無い買ってる?
そんな商店街が発展する訳有りません
アーケードあって雨の日でも濡れないってのは有り難いですけど古い屋根は薄暗く照明もそう有りませんから
商店街全体が何か暗くて益々魅力無い物に成っていきます




商店街でなくても別に構わないお店も増えましたしね 
人気の無い人通り少ないそんな所に空き店出来たと言って高い家賃出して借りる必要も無いでしょ
百貨店でも大手スーパーでも経営が難しくなる時代 電化製品のように品物だけなら量販店には値段的に太刀打ち出来ないのですから
商店街や町から家電小売屋さん消えて当然?なんでしょうかねぇ
何も素人の私が商店街を如何したら活性化出来るかなんて言おうとも思っていませんが
たとえば紳士物の店無くなって何処か他の場所へ行って買わなくちゃいけなくなった時こそチャンスって気がします




それにしても値段が高いじゃやっぱり売れませんよね 
品と値段が同じなら店の格が高いネームバリュー有る所で買った方が自慢も出来ます
今は其れさえも無くなって行く時代なんですかね 
守口の場合 大日って所にサンヨーの工場有ったのですがそれをぶっ潰して巨大なショッピングモール作っちゃいました
守口市の人口全てに賄えるほどの店舗群です 映画館や安売りの店も在りますしね 電車で2区間の土居商店街が影響無い訳有りません
もう他地区から人呼び込めないでしょ 日常の買回り品だけの商店が薄暗い商店街に成って必然?
其れが物だけに限らず人だって何か消え行く商店街と同じに思えます つくづくムツカシ時代と実感します
如何したらいいんでしょうねぇ 其れが判らないから苦労してんでしょうね 必要な時代には人物が出て来るのが過去の歴史でした
政治でも経済でも科学者でも宗教でも あはは パッとしない人が多いってのは時代が要求して無い?そう言うことかな?



特に政治と経済の人材はごちゃごちゃ言う小物ばっかりで其れを私のような外野がただ野次飛ばしてるだけ そんな時代なのかもですね★