カバー曲の良さ♪


珈琲を啜りながら山口百恵のCrazy Loveを聞いています
あまり彼女の歌知りませんがこの歌の一寸気だるい歌い方が好きです
目を瞑って聞いていると何か南仏の人気の無い海に立つ小さなコテージに自分が居る気に成るんです 不思議です☆
音の悪いラジオからこの曲が流れてると最高だろうなぁ〜って思って聞いてます



あはは 今日も音楽ネタです♪
実は今頃に成って色んな人の昔のいい歌に目覚めてるってか そんな歌を掘り出して覚えてカラオケで歌っているのです
当時はヒットしたのかも知れませんが私に取っては聞いたことが有る様な無い様な〜〜って程度の曲
ですから古いですけど新曲同然なんです Crazy Loveってのもその一曲 井上陽水の作詞作曲です
知らなかったのですけど山口百恵って人は阿木耀子 宇崎竜童のコンビの歌が多いんですね
その中で 陽水の提供曲は数少ないんですけどあるのです 是もその内ひょんな事から知りました 




陽水の歌は昔から知っていたのは心模様とかリバーサイドホテルや飾りじゃ無いの涙は位でした
其れが今聞いてみると他の歌でも其れは素晴らしい 
そして それらをカバーで歌う人にも興味が移って言ってる訳です




私は カバー曲ってのがどんな仕組みなのか判りません
その曲の版権を持っている会社に頼んで歌わせて貰うんでしょか?
私 このカバーってのを知ったのはずっと古い話でシャンソンが好きだった頃に辿りつきます
シャンソンで名曲『枯葉』って在りますよね 私が一番最初に聞いたのはイブ・モンタンの枯葉でした
その後にジュリエット・グレコの枯葉を聞いたのです
忘れましたがエディット・ピアフやイベット・ジローも歌っていた記憶が?あはは是は怪しいです
でも モンタンを先に聞いたのですがグレコの歌をモンタンが歌ってるのだろうと思っていたのです
そんな頃はカバーなんて言い方も知りませんでしたし その言葉も聞いた事は有りませんでした
そして その歌が英語でアメリカ人に依って歌われる様になって驚いた記憶があるのです
ナット・キング・コールだったように思います 




この歌をアメリカでも他の人が一杯歌ってるんですよね ビング・クロスビー アンディ・ウィリアムス フランク・シナトラetc
良い歌は他の人がほっとか無いかのと単純に思って居たのです 著作権や版権なんてもの知らない時でしたしね
今でも知りませんけど★




でも このカバーってのは聞く方にとってもとても興味深いのです 
枯葉を日本人も一杯歌っています 淡谷のり子越路吹雪高英男シャンソン歌う人なら大抵歌う曲ですもんね
其れが皆さん夫々の解釈で違う感じで歌うものですからとても面白く聞けます
名曲といわれる物は皆さん歌ってみたいものなんでしょうかねぇ〜? 
素人がカラオケで自分がいいと思う曲や好きな曲や好きな歌手の歌歌うのと同じ感覚なんでしょうね♪




因幡晃のわかって下さい 小椋佳シクラメンのかほり 歌ってる人多いです
最近知って驚いたのは ロバータ・フラッタが高橋真梨子のはがゆい唇等をカバーで歌ってるのです
彼女が歌うと高橋真梨子と全然違う感じで両方いいなぁって思うんです
でもねぇ 日本の歌をアメリカのスーパースターがカバーで歌う・・・其れだけで愉しく成っちゃうじゃ有りませんか
レイ・チャールズ桑田佳祐いとしのエリーを歌っていた時も良い気分でした




マイウエイみたいな名曲を日本人が作って世界中の名だたるエンタティナーが歌う・・・そんな曲を作る人現れませんかねぇ
そんな事想像しながら今日もカバーの良い曲を聞いています いえ只聞いているだけじゃ無いのです
そんな時は 私も大歌手アントニオ木村に成って絶唱してんです 臆面も無く近所迷惑顧みず ニッ♪