鬼一法眼の故郷?


晴明神社で出会った可愛い大阪の子 左の像が晴明が操ったと言われる式神 バックの小さな橋は昔掛けられていた
一条戻橋の復元した物 皆さんチョキ出しているけどグーな子だったよ 私もグー出していたから私の勝ち?何の話じゃ?★



以前の日記にチラリ書いたが京都御所の西方500m位に南北に堀川通りってのがある
今では小さな流れに成ってるが堀川が流れてるんだ
この堀川に一条戻橋って小さな橋が架かっている コンクリート製の橋に御影石の欄干と言う変哲も無い橋だ
その有り触れた橋を見にわざわざ京都まで出掛けて来たんだ★
前にバスで通った時見てるんだけどこの橋がちょいと曰く因縁がある 名前からして粋じゃないか♪
その昔室町時代の頃 鬼一法眼(きいちほうげん)って陰陽師六韜(りくとう)兵法という呪術兵法の大家が近くに住んでいたって事に成ってるらしい
尤も鬼一法眼って人物が実在したか架空の人物か判らない そんな人物なんだけどこの人に興味津々なんだ




陰陽師ってのは平安時代安倍晴明って人物が有名だが鬼一法眼は室町だからその後だろ 居ればの話だけど★
私は別に歴史を調べようとして行った訳じゃ無いんだ そんな事に興味有るなら私も満更じゃ無いんだけどぐっとレベル堕ちちゃうんだ●
その事は後で言うとして陰陽道と一条戻橋の関係についてチョイと先に述べて置きたい




京都に政治の中枢地・・・詰り首都となったのは西暦794年桓武天皇の時だそうである 所謂平安遷都って奴だ
その前は京都の近くの長岡京だった 
平安の頃は迷信も政治や日常でもしっかり根付いて陰陽師ってのがそれらの厄を払うシャーマンとして幅を利かせていたようだ
長岡京では 日照りや飢饉 身内の不幸 洪水とさんざ悪い事が重なり嫌気さして平安遷都に成ったと言うが公家の主権争いも有ったのだろう
京都を首都にするに当たっては大内裏(宮廷)を中心として都市計画がなされ 其れを纏めたのが陰陽師 
一条というのは大内裏の一番北側の部分の事だ  
歴史の事描いている訳で無いので話をはしょるが陰陽道という易みたいなもので京都の町が作られたと思って頂いてそう間違いないだろ
鬼門や裏鬼門には寺社を配置するなど風水みたいな物じゃ無かったのだろうか?




一条戻橋ってのは結界と言って聖域と俗域の境界の様だったと聞いている あはは私の事だ勘違いも有るから話半分に聞いて欲しい
だから この橋に絡む逸話・伝説ってのは結構ある 後世に成っても千利休の首が晒されたり刑場の雰囲気も有ったみたいだ
安倍晴明式神という妖怪?を自由に操り平生は其れを戻橋の近くに封じ込めたのだそうだ




こんな話は陰陽道ってのが実に胡散臭い物感じさせる 私は信用して無いし興味も無いのでパス 
安倍晴明は一時ブームに成ってそんな事もネットには豊富に出ているから参照して欲しい
安倍晴明の住居がこの戻橋の近くに有りその跡地が今の晴明神社と言われてるそうだ
今で言えば宮内庁御用達の陰陽師 だから記録も多く疑わしいけど伝説も沢山ある




で、鬼一法眼だがこっちははっきりしない 義経記という室町初期に書かれた書物に登場するんだそうだけど実在したか不明
その話を何で私が興味持ってるか? 実は立川文庫並みのドキドキワクワク話なんだ レベル低いってのは其れだ
子供の頃親父からさんざ聞かされたのである 鬼一法眼ってお人は京八流と言われる剣術の始祖 はたまた剣術の神様と言われたんだそうだ
鞍馬山で修行した鬼一法眼が鞍馬の8人の僧に教えた剣術が京八流となったと言われているんだ 私の親父がそう言っているだけだけど★
源義経が何故牛和歌丸って子供の時剣術が強くて弁慶を問題にしなかったかと言うとこの剣術の神様鬼一法眼に教わったから・・・なんだぞ!
どだ 一寸面白いだろ♪その京八流って全部は知らないけど ずっと後に小太刀を使わせたら天下無敵というほら宮本武蔵と決闘したと言われてる吉岡一門の吉岡流
中上流ってのも有るし 其処で学んだ鐘捲 自斎(かねまきじさい)って人が鐘捲流 ってのを作ってるし 富田流ってのも鞍馬流ってのもあるらしい
その鐘捲 自斎から習ったのか娘を騙して極意書手に入れたのか佐々木小次郎が出て来るしね ネッ絢爛たる剣豪物語が出て来るでしょ




まぁどれが如何だか良く知らないんだけどそっちの方から鬼一法眼に興味持ったって訳 だから一度は見ておかなくっちゃってそんなレベルなのよ★
まぁ この話は講談の域から出るか出ないか判らないけどもうちょいと調べて又乗せて見ようと思ってるけどね




話は変わるけど京都は何時来ても可愛い女の子がウジャウジャしてんだ だから私京都来るの好きなんだけどね♪
晴明神社で其れは可愛く目立つ3人の女性見たんだ でね ネットのブログに載せたいから写真写させてって頼んだらすんなりOKよ ニコニコ♪
その他晴明神社とか西陣で着物のファッションショー見た話とか相国寺で柴田是真って人の漆絵見て来た話は又明日にでも☆
今日はその可愛い女の子達の写真載せとくからね 大阪の枚方の子だって 学生なのかな それは清清しいお嬢さん方だったよ ウンッ!