突然滝井新地に入り込んでいた☆


梅雨明け数日 毎日気温が上がって連日猛暑 

雨も降りませんし遂この間までもう雨なんか降らなくてもいいや〜なんて思ってたのが嘘みたい★

夕立の一つでも来て少しは道路に散水して呉れないかなぁ♪なんて願うのですから人間て実に自分勝手

今年の夏は高温で厳しい夏に成るのじゃと予感してます

熱中症で日本各地で高齢の人が倒れてお亡くなりに成ってます

たっぷりの水分と少しの塩分補給は欠かせない時期ですねぇ


私は 何時でも外出歩く時は 例え煙草買いに行く時でも帽子は必ず被る方です

ハンチング多いのですけど夏場はラフイァや自然草で編んだハットにしてます

是で熱中症や日射病の予防完備です♪


夏の暑さも好きですのでそう苦にも成りませんしね 昨日も暑さ最高潮の2時頃散歩兼ねて千林商店街まで行ってきました

京阪電車の駅の距離は本当に短いのですけど私の所から千林まで2駅 直線で500m位でしょうか

その商店街へ行くのにも毎回違った道通る様にしています 途中に関西医大付属病院が有ってその裏側が商店街です

幾ら夏好きでも直射日光は流石に堪えますから狭い路地の日陰ばかり選んで歩いて行きました


知らない初めての道で珍しい建物に出会うと言う事もありますしね♪

不思議とそんな所歩いていると胸騒ぎを感じる時って有るんです 変な予感みたいなものです♪

角を曲がった途端に古色蒼然とした煉瓦造の建物忽然と現れたり・・・なんて事がです♪

今まで何度もそんな経験有るのです☆惚けて来ましたが割と勘鋭い所有るんです☆


そんなものを昨日突然感じたのです♪ いえ極普通の住宅地なんです それなのに妙にドキドキし始めたのです

一軒の小料理屋さんが有りました 別に如何って事無い普通の飲み屋さんです♪

その建物に私のアンテナが反応です 何でじゃろ〜〜?判りませんでした 

木造二階建てのしもた屋改造して飲み屋にしたそんな風情 別に特に注意引くもの何も有りません

不思議に思いながらもその店の所で道直角に折れ曲がって居ましたので曲がったのです


料亭と書いた看板が細い路地の両サイドに10軒余りずらり並んでいました

はぁ〜〜?なんじゃ〜こんな住宅地に〜〜?そう思った時!好奇心警報ベル突然大音響でジリリリ〜〜〜☆

何でドキドキしたか判りました♪そう!此処が今でも現役バリバリの噂の滝井新地ィ〜〜〜〜☆

近場に有りながら未だ一度も見た事が無かった新地が其処に有ったのです☆

こう言う所は 何かしら独特のムードが有るのです 橋本で昔の遊郭の建物見た時の感激今も覚えていますし

京都五条楽園の街の佇まいに何かわくわくする物感じた事も有ります 生駒宝山寺参道にも同じ風情感じました☆


私は別に遊郭に憧れているのじゃ無いと自分では思っています それは飛田新地の街の佇まいは決して悪いものじゃ有りませんしね

別に遊郭で遊びたいとは思いませんし一度もそんな所へ客として行った事有りませんが別に行く事に罪悪感持っている訳でも有りません

平気でファッションヘルスも行きますしソープへ行く事もありますしね 只単に遊郭は趣味じゃ無いから行かないだけです

でも その街並み見るのは嫌いじゃ有りませんし一種独特のムード持つ街は妙にドキドキするのです

死ぬまでに一度でイイからチャンス有れば行って見たいと思う程ですもの☆

滝井新地は今でも女性と何を何する事が出来る所と聞いています しかし何時も思うのですけど公然とこんな場所が残っていると言うのが不思議 

土井に引っ越して来た時 小さな新地だけどどんな場所なんだろうと興味持って居たのです 二年間そのままに成ってましたけど★


それが突然目の前に有ったのですから嬉しくなったと言うか妙にはしゃぎたい気分だったのです アハハ 変!

こんな近場だったとは知りませんでした 

料理屋風でしたので松島や飛田の様に顔見世の女性もやり手ばあさんも居ませんがそれだけに秘密めいた雰囲気有ります

玄関のとびらの横に未成年入場禁止って小さなプレートが各店に貼り付けて有るのが生々しい気がします

昼間から営業している店は余りありませんがそれでも暖簾掛かって玄関の扉5cm位開けている所も有りました♪

飛田や松島はそう行きたい所でも有りませんが こんな場所なら飲みに行って好みの女性が居たら・・・ウシシシシなんて気分の所です


大阪で未だ新地どこかに有るのか知りませんが 私にとっては多分最後に見た新地に成るであろう・・そんな気がします

でもいや〜歩いてみる物ですねぇ でもふと思ったのです 何で私ってこんな町を見てわくわくするのだろうって?

そう行きたくない場所だと言ってるけど本当は心の奥でこんな場所で遊びた〜〜〜いって願望有るのでしょうか?

東京の吉原や玉の井 アムステルダムの飾り窓の有る街 カリフォルニャの西部劇に出て来るような売春酒場 妙に憧れてんです☆

助平心の表れなんですかね?何か判りませんけど大きな収穫有った?そんな気持ちでニコニコしながら帰って来ました☆ハイッ!