なんとコテコテのネーミング

さて 天王寺には新世界と言う是又ちょいと特異な地域があるのです

あの有名な?通天閣と言うそう高さの高くも無いタワーが有ります

新世界というネーミングも何か怪しげな感じしますが通天閣と言う名前も相当可笑しいです

私なんか子供の時修学旅行で大阪来た時に一度上ったきりです

新世界何度も着てますが先ず上りたいと言う気持になんて如何間違っても成った事有りません

私には通天閣は下から見上げるものですけど観光客は話の種にマッ是非とも上ってください 

運営会社が泣いて喜びます だって大阪人滅多に上らない塔なんですから


新世界って町は特異と書きましたが説明の難しい街なんです

僅かの地元住民と観光客と暇なお年よりしか来ない街です

何かの博覧会が開催された時通天閣も含めて街が作られたと聞いて居ます

当時は一大歓楽街だったのかもしれませんが其の当時の面影が今も引きずり回されて生きている?

そんな感じがし無いでも有りません

動物園が隣接してますから家族連れが食事に着たりと言う事はあっても子供達には面白い街でもなさそうです


日雇い労働者の集まるあいりん地区(通称釜が崎)が近い事も有って仕事にあぶれた人がウロウロしていますし 

それらの人を相手の飲み屋とか洋品店も多いです

ブランド物らしき品物有っても殆どがパッチ物、バッタもんと呼ばれる類です

でも それを承知でショッピングするなら是も愉しみです 

一見ブランド品のコピー商品は取り締まりも厳しく大っぴらに販売する訳には行きません

ハレンチノ.ピトン.シャレル.チパンシー.ボロなんて偽物じゃない類似商品が有りますから

そんなんを値切って買うのもまた面白いかもしれません 

フランスやイギリスとは違うショッピング楽しめます

新世界では 通天閣の下になんとかって言う(多分?通天閣歌謡劇場)素晴らしい劇場あるそうです

私は名前も知らないのですけど何でも頭にピカピカ光る通天閣の玩具つけた女性も演歌を歌っているのだとか

その彼女は新世界地域限定の大スターだと聞いております

なんせ おじさん達が一杯でペンライトもって唄にあわせて振り回しているのだそうです?

是はぜひ見てください 私ャ何かおぞましいもの見る気がして御免ですけど

いや其の大スターの方じゃなくペンライト振舞わすおっさん観客がです★ 

大スターってのも天童よしみみたいな人だろうと思っています 

なんせ大阪人、いくよくるよとか大助花子の花子とかチョー天然の花子とか藤山直美が大好きなんです

美人よりも愛嬌のある女性 昨日くどいほど説明しましたコテコテじゃないと駄目なんです

ガハハハ 私もそうです 大阪人の血がコテコテと流れております なんせ血が糸引きますから★


マッ 其の手の演歌好みで無い方は 取って置きのエンターティメントがちゃんと用意されてます

ご存知下町の玉三郎とか路地裏の菊之助って言うスターがいる大衆演劇です 新世界にはそんな小屋が幾つも有るのです

是は是非お勧めです 観客はペンライト振りまわすちんけなおっさんじゃ有りません

一万円札でレイ作ったおばさんやお婆さんが臭いほどの流し目してる役者にプレゼントし

思い入れたっぷりの握手して貰いウルウルに成ってるそれは感動の?光景が見られます 

日常あまり見ない光景ですからカルチャーショック受けること間違いないです

自分はそうお金持ちじゃないけど日本は裕福な国だなぁ〜と言う事実感できます


マッ雰囲気としてはそう悪くは無いんですが何処か一寸変だなァ〜ってそんな余韻がある街なんです

例の大阪市第三セクタースパワールドなんて温泉ビルを此処に作ったのですけど

そう高層でもないビルの外壁にジェットコースター走らせました 

ベガスのストラスフィアー真似たのでしょうけど

中途半端の高さで中途半端の会社がやってる遊具施設なんて危なかしくて乗ってられません

落下するんじゃ無いかと思ってましたが本体の方がアッと言う間に破綻です 

新世界にまた怪しげな閑古鳥とコンドルが常駐の建物作ってくれちゃいました

出来てそう間も無いのですけど殆どの人には今では完全なスーパーロストワールドです●

只でさえ少し変をもっと変に役所はしちゃったようです★本当に大阪市のお役人・・・・●●です!

天下り先の会社作ろうと考えたのでしょうけど

本音は破綻させて暇な会社にし女子社員相手に第三セクハラに励もうとしてるんじゃ無いかと睨んでます★



新世界にはジャンジャン横丁という是又変な名前の狭い通りがあります

もう街も通りもコテコテのネーミングなんですけどそれが少し変とは決して思わない所が可笑しいです♪

串カツがこの街の名物でこの横丁には何軒もそれを食べさす店が有ります 

行列が出来る店も有る位です でも此処はパスしましょう

多寡が串カツそうビックリするほど美味しい物じゃ有りませんし値段も意外に高く付くのです 

お洒落なホテルのランチより高いですから話の種と思う人以外は素通りして下さい

ささ 次行きましょ 大阪が世界に誇る赤線地帯飛田新地と日雇い建築労務者が大量に住むあいりん地区です


でも日記長くなりましたので残念ながらまた明日です・・・イヨ〜ヘンッ!★