根性を養う事?ゲームをする事?


暑くなって熱中症による死者出たりすると子供の頃野球をやっていた時の事思い出します

当時 野球の練習は技術の向上とか体調維持とかは2の次 根性の育成・・・そんな事ばかり煩かったように思うのです

間違った練習方法を平気で先輩が後輩に教え クラブのコーチは野球ど素人の国語の先生 

チームワークが如何の 不撓不屈の魂が如何の 友情が如何のと 凡そ技術的な試合運びの上手さ何て問題外

メンタル面の事ばかり言われてました だから私なんか打撃フォーム悪くてもそれは余り何も言われないのです


一番が真夏の練習で水を飲ませない・・・って事でした

もう皆脱水症状でふらふら 唇から塩吹いているんですからね 歩くのさえ困難です それで走り回れと叱咤される訳です

今に成って思えば よく死者出なかったものだと★

まぁ私なんか要領イイですからタオル濡らして汗拭くような顔して タオルに含んだ水 チューチュー吸って水分補給してました

今 賞味期限切れの物食べても 少々痛んでいる魚でも匂い嗅いで臭くなければ食べて平気なのはその頃の訓練の賜物?

汗や埃でぐちゃぐちゃのタオルさっと洗ってその水吸ってたんですから 腹痛に成らなかったのが可笑しい位?

根性はちっとも着きませんでしたが 要領の良さだけは確り身につけました♪

子供の頃それはもう絶対打てない選手でした 所が東京に居た頃草野球してたんです 其の時は4番バッターですよ

長距離ヒッターじゃ有りませんが 相手がかなりの投手でも難なくヒット打つんですからね そら凄いもんでした って自慢☆


私は捕手でしたから余り言われませんが投手は肩を冷やしちゃいけないんだと言われ真夏でも長袖着用

全力投球して肩を鍛えろと言われ酷使 挙句に肩は温めなきゃでタオルぐるぐる巻きでしょ

肩腫上がる位でも冷やしちゃ駄目なんです キャッチボールでも投げ方のフォームより回数で正確に投げれるまでって感じでしたしね

私なんかそれで肩壊しちゃって一時ボールを投げられない位まで酷くなりました

今ではそんな間違った指導方法なんて余りやらないでしょうけど 昔はそうだったのです 私の所だけじゃなく何処でもそう?

だから今柔道で茶髪してるからって話が出ると 嗚呼柔道は教え方その時のスタイルと違ってないんだなと思う訳です

体で覚えないといけないものもそれは多々有りますし反復練習も必要です

精神的な強さも勿論大事です スポーツで友情感じたり不屈の精神養うのはイイとしてもやってる最中にそれはやってる本人が感じる事

最初からそれだけ言われたんじゃスポーツじゃなく別の事の訓練って気がします★


夏は未だいいんです 問題は冬!寒さに負けちゃいけないなんて言われてシャツ一枚で体育館で素振りさせられるんです

汗掻くまでバット振れ・・・なんです 手に豆出来る位やらされて痛くてバットなど振れないのです それで汗なんか出る訳ありません

寒いですしね 体中鳥肌立ってます で、もたもたしてると雪積もってる校庭を素足でランニングさせられます

先輩の主将がそれを指示するんです 彼は野球センス抜群で守備は大した事有りませんが打撃は長距離ヒッター 本塁打も多いですしね

『お前ら〜〜・・・・!根性足りない〜〜〜!グランド3周〜〜★』なんですから溜まったものじゃありません

そう言う本人 絶対走りませんしね 足妻立てて走りながら『殺してやる殺してやる〜〜〜』と歌歌いながら走っていました

私の寒いの大嫌いはこの頃のクソっ垂れ練習で培ったものと信じて疑いません★



今でも 種目に拠っては科学的な指導・練習よりもこんな指導方法が色濃く出るものあるんでしょうね 

子供の頃の体育授業はスポーツする為じゃなく人間育成が今でも基本?そんな教育受けてるから日本チャチャチャかなとも思うのです

今朝のニュースで谷の事で柔道連盟の役員が内容ある勝ち方しないとTOPの選手を代表にする なんてのが有りました

国会議員と主婦と柔道はかなり難しい ポイント制で代表選考されるから主要試合に出場し で、相応の成績上げないと駄目!そう言ってるのでしょ

それは判るのですけど それクリアーしたとして実力が同じなら優勝しなくてもTOPじゃなくても世界戦の代表に出られるって言ってるの?

アハハ 全日本柔道連盟未だ此処から抜け出せないのかとポカーンでした 嗚呼それに付けても福見可哀相〜悲劇のお人ぉ〜〜に成るの?★これじゃねぇ〜〜〜★



で、思ったんです 谷ってそんな練習方法教えられ要領のイイ事だけは人一倍覚えたんだろうなぁって☆勿論柔道も強い事ちゃんと認めてますよ☆

それでないと 優勝出来なかったのに優勝選手差し置いて2度も世界戦に出場するって平然と出来ないでしょ 

私って人気有って出場すれば協賛金がっぽりだから協会私を出したがってる・・・それ確り学習して知ってるからでしょうねぇ 

少し弱くてチャンピオンじゃ無くても人気こそ大事!ハイッ!それじゃ出したがってる人の要求にお答えして国会議員に〜〜〜〜〜☆

逞しい要領の良さ ちゃ〜んと身に付けちゃいました〜〜♪あんたは偉いっ!立派っ!主婦の鑑っ!日本女性の憧れの理想像〜〜◎パチパチパチ♪



今度は国会議員と言う願っても無いネームバリューです♪さぁ何が何でも講道館大会出場して頂戴 優勝なんかしなくてもいいんです◎

3位になれば世界戦代表選手絶対間違いないでしょ〜〜〜♪柔道連盟もそれ言ってるんですよ〜〜♪要領イイ貴女だから判ってると思うけど☆

何と言っても日本の国会議員が世界戦の代表ですからねぇ〜♪日本政界や柔道の宣伝効果絶大でぇ〜す!4位でも出して貰えるかもですよ〜〜◎

今度は貴女 協賛金や賛助金を個人的に振り込まれたって政治資金に名前変えちゃばいいんですからねぇ♪要領イイ貴女だから判ってると思うけど☆



ハ〜イ頑張って頂戴〜〜〜〜♪日本チャチャチャ〜〜〜◎谷先生チャチャチャ〜〜〜〜☆小沢チルドレンチャチャチャ〜★はぁ〜〜●ガクッ!