期待外れだったが別の面白さ有った♪是が素晴らしい☆


バス停に布施の祭に付き布施発着場所変更表示が出ていました
布施の祭・・・?未だ一度も見てません それは行って見なくては・・・・いそいそと出掛けました☆
先日の天神祭に次ぐ今年二回目の夏祭り見物です かなり距離ありますがバスで一直線 私んちからだと40分で行けます♪


しかし 着いて見れば近鉄駅前にテントが数張りと盆踊りの櫓が有るだけ 祭らしい雰囲気が有りません
大阪近辺は布団太鼓やだんじり等の地車大抵出ますから期待していたのですけど拍子抜けです
祭と言ってもどうも盆踊りがメイン見たいです 未だ4時前で時間も早くアトラクションも盆踊りも始まっていません


地場の神社の祭ってのは違う日なのでしょう 
商店街をぶらぶら歩いていましたら 祭の案内ポスターが出ていたのです
盆踊りが中心で私が興味ある物は余り有りませんでした その時声掛けられましてね 振り向くと一人の小柄で上品そうな女性
年齢は私より少し若いかと言うお年頃 お婆さんと言っちゃ失礼でしょうけど★
『商店街が祭り協賛企画としてビヤホール臨時に作ったのだけどその入場券差し上げましょうか?』って言われたんです
ご主人とお友達と3人で来る積りが友達の都合悪くて券が一枚余ったから ってんです♪
簡単なおつまみ付いてビール飲み放題の入場券です 勿論喜んで頂きましたよ☆あはは でもびっくりでした


そんな券を貰ったからって言うんじゃないんですけど 布施って下町の人情味溢れたそんな名残未だ有るんじゃ無いかって思いました
一寸した事でその町の印象が良く成るもんです 以前に近江八幡でデジカメの電池が切れて電気屋さんかコンビニが見つからず
お土産屋さんで聞いたら親切に自分ちで使おうと買ってある予備の物分けて頂いた事あって今でも近江八幡の印象とってもいいんです
立ち止まってヴォーリスの建物の場所確認してましたら私が何か困ってるのかと親切な奥さんが声掛けてくれ教えてくれましたしね
偶々そんなお人が居ただけかも知れませんが その町全体が何か素晴らしい街のような気がするもんです☆


で、そのビヤホール入って見たんです 盆踊りに参加する商店街の人や地元の人が一杯です
長テーブルに折畳み椅子 臨時ですからまるで建築現場の食堂ってな感じです 布施って昔の本場河内地方なんですかね?
一種独特の言葉が彼方此方から聞こえてきます 何か余所者が紛れ込んだ気がしますがこの雰囲気悪くありません
何せ無料でビール飲み放題なんですから♪
ステージが拵えてありまして中年の女性プロ歌手がシャンソンカンツォーネ歌ってました
余り聞いたこと無い人で歌もそう上手とは思いません 回りが笑い声やお喋りで歌いにくそうで気の毒でした
長椅子に私一人だけでしたが混んで来て会場人でびっしりです 直ぐ満席に成りました
東大阪市の市長が来て挨拶したり地元神社の宮司さんの挨拶とか協賛のアサヒビール担当者挨拶とか商店街の宴会の様相 笑っちゃいました
プロ歌手の次に多分地元の音楽愛好家バンドなんでしょ 演奏有りましてこれに大笑い ボーカルが中年のロッカー 
ギタギタの河内のプレスリーそのものなんです リーゼントに皮のジャンバーとパンツなんですからね 会場もやんややんやでした


飲み放題とは言え中ジョッキ2杯が限度 所が臨時の若い女性店員さんがジョッキ半分になるとどかどか置いていくんです
3杯目余程断ろうかと思ったのですけど前の席のちょいと小粋な女性(多分地元飲食店組合の関係者)が時折私に笑顔を見せるんです
それに負けて(もうこんなのには丸っきり弱い私です♪)無理して置いていかれたジョッキに挑戦しちゃいました
でも もう駄目!とてもじゃないけど全部は飲めません 残念ですが退散です 写真はちゃっかり写させてもらいましたけどね☆


駅前の盆踊りはもう始まってました 音頭とりと言うのでしょうか 盆踊り歌を歌うのはセミプロの人達?
河内音頭本場ですからそう言う社中沢山あるのです 守口だって彼方此方盆踊り有りますがそんな人達呼んでる位です
踊りに参加するのは勿論地元の人でしょうが 踊りのグループってのが又彼方此方に有るみたいです
そんな人達が遠征出張?街の人達ばかりじゃないみたいです♪ 


それは綺麗に揃いの浴衣やコスチュームに着飾った美しい女性・・とも言えない年配のババ・ババ・ババの群れです
それは見事な?光景です いえ若い人もそれは偶に居るのです 
踊りの輪は2重にも3重にも成るのでしょうけど見物客が見易い外側の輪は彼女達が占めています
若い人が外側なんて10年早いとでもきっと思っていられるんでしょ まぁ踊りは皆さんお上手ですけどね♪
今年は 河内音頭江州音頭を舞うそんな各地の盆踊り見たい気もしていたのですけど初っ端が是じゃねぇ ゴメン!
健康の為にって踊る人の踊り見てもそうわくわくしませんもの いやぶっちゃけた話♪
せめて越中小原や阿波踊りのように深い編み笠で顔隠して頂けると見る人も幸せだと感じるのですけどぉ〜〜♪
あっ こんな憎まれ口言っちゃ拙かったぁ〜〜★ 
ネットのお友達でも恐れを知らぬ美の極致多分三段腹で有ろうと思われる肌を露出して
ベリーダンス踊られるそれはベリーグットな人おいでたんでした♪前言撤回!深謝★ペコッ
でも今まで全く興味持たなかった近場の街の祭 それを見るのを愉しみに成った自分の年齢感じています ニコッかムカッか悩みますけど●


河内美女達の写真です♪カメラマンの腕悪くて上手く撮れませんでしたが実物はそれは粋な人達でした ニコニコ☆
 祭協賛ビヤホールで前の席キャリアウーマン風美人さん☆    いざ艶やかな踊りを見せてくれる河内布施の可愛い女の子達☆