初めて見る船場祭だったが★

2014・10・06 月 曇 26.0度 10:30現在



大阪の船場って大体この辺と感じていても何処から何処までと問われると答えられません★
京都の西陣と一緒で何か良く知らないけれどこの辺じゃないかなぁと漠然と思っていました
即ち東西は堺筋と御堂筋界隈・南北は本町から久宝寺辺りかなぁ〜って勝手にそう決め込んでいました♪
もう少し北の方!北浜・今橋から備後町付近は戦災から難を逃れたのか近代建築が多数残っていますからこの近辺は大阪でもお気に入りの場所です
梅田や難波の繁華街へも結構行きますが徘徊と称して歩き回るのは私には群を抜いてこの辺りが多いのです イイ建物多く残っていますしねぇ☆
所が船場センタービルって阪神高速道路下東西の商店街?(御堂筋から境筋辺りまで)等は余り行った事は有りません


船場って衣料問屋のお店が集中している場所!そんな認識しか持っていませんでした
所謂船場老舗大店が有って憧れにも似た独特の喋り方するお人が居るんだろうと感じていたのです
映画では『ぼんち』『春琴抄』『女系家族』TVドラマでは『番頭はんと丁稚どん』『あかんたれ』等が有名です
私はそんな物語の登場人物やストーリーより船場の街に興味津々でした☆
大旦那はん・ごりょんさん・おえはん・いとはん・こいさん・中番頭はんetc・・・等商家の人を独特の呼び方です
その人達が使う言葉こそ純粋の上品な大阪弁で有る〜〜!そう思っていたのです☆ 
こいさん何て聞いただけで嗚呼〜可愛いお嬢さん〜〜って思っちゃいそうです♪歌にも良く出て来ましたしね◎
こいさん〜〜=初々しい頃の鰐淵春子か内藤洋子か和泉雅子だったのです(古っ・・ゴメン★)断然こいさんに憧れました
此処の街のお嬢さんは泉州地方や河内の娘さんと違い『おんどれっ!何ぬかしてんねん★いて込ましたろかぁ〜〜』何てお言葉は絶対お使いに成らないでしょう


実は昨日 その船場のお祭『船場祭』の最終日でした 天候も良くなく今にも雨降りそうでしたが余り行かない街の見た事無いお祭!
是は何が何でも行かなくちゃ〜傘が無くても行かなくちゃ〜見目麗しいこいさんを見られるかも〜〜♪だったのです
先ずは船場センター街って高速下の商店街をじっくり・・・いや〜〜殆どのお店が衣料品関係です 片側二車線の高速の下に有るビル?ですから幅も広いです
ですから通りが二本有るのです 其れも御堂筋から堺筋近辺までですから約1kmは有るでしょ 地上階と地下1階有りますから 通りは4本 延長で4kmも☆
其処にお店がズラ〜〜ですからね 天六商店街も長いですけど此処も相当なもんです 
外国有名ブランドの衣料品はそう有りませんが庶民価格から高級品まで女性の物が圧倒的です 
祭当日と言うのにシャッター下ろしている店も有りましたし 特に祭だからと言って大幅にバーゲンって感じでも有りません
特別コーナー等が設けてあり他県の特産品やイベントも遣っていましたが祭りと言うには今一★人でごった返すって感じでも有りません
1階も地下の通りも一寸だけ歩いてみましたが私には興味有る店も少なく こいさんらしきお嬢さんも見当たりません●


地上に出て心斎橋商店街のアーケード有る通りに出てみました 此処は何度も歩いた事有ります まぁ何時来ても買い物客多い通りです
此処で女の子達が担ぐお神輿が出ていました 天満のギャル神輿と変りの無い担ぎ手を一般募集した景気付け販促神輿?でしょうか?
宣伝不足か如何か 女性達も総勢20名余り 余り熱気も感じられません 祭と言っても商店街がセールの延長でする行事そのまんまで一寸がっかりです
メーンと成る場所も見当たりませんし漫然とした感じでした 
まぁ祭なんて経費も莫大★集客もムツカシ面有るでしょうし スタッフの熱意も大きな要因!企画力も優れないといけませんしねぇ☆


『御堂筋でもぶらついて難波でも行って映画でも見るかなぁ・・・で南御堂まで来た時です
ドルフ・ラングレン見たいな厳つい外国人が5〜6名の其れは美女の面々に囲まれてニヤツキながら歩いて来るじゃ有りませんか?
何でこんな恐持てのゲージンが日本の飛び切りイイおんな連れて歩いてんだぁ んなろ〜〜とジェラシーで睨んで居たのです★
所が その美女の中でも群を抜いてお綺麗な女性に見覚えが有ります 翌々見ればそのゲージンも!ありゃ〜誰だったけ?
スタイル抜群!理知的なそれで居て咽返る色気見せるセレブがバツの悪そうな目付きで私を見詰め その女性の尻撫で回していたゲージンは私にニヤリウインクです★
はてぇ〜〜〜?誰じゃ?誰じゃ?誰だったんじゃ〜〜?・・・・あっ!あっ!あぁ〜〜〜!何とゼウスと鴻池霞子そして霞子親衛隊のニコニコガールズの面々じゃ有りませんか☆』


え〜〜と 言うの遅れましたがチョー能力御伽噺最終回予告編ににさっきから入っています ゴメン★やっと凄いチョー能力見つけました☆ニコニコ♪
実は私が何年間も凄いチョー能力を駆使していた事にも気付かずこの日記描いていた事を少ししょぼい船場祭行って初めて気がついたのです☆
これぞ私が望む最高のチョー能力!そんな物を何年も知らずにぃ〜〜★んもう〜〜んもう〜〜●何やってたんだぁ〜〜★
と、言う訳で愈々明日から素晴らしくもアホらしい『最期のチョー能力御伽噺』開始です 乞うご期待です☆ニキッ!