大阪が発展してくれれば☆


サントリーミュージアムへポスター展見に行って来た
今年一杯で閉鎖し大阪市に貸与するんだそうだ 1994年位だろうかオープンしたのは?
今までの開催した展覧会のポスターまでがホールに展示してあったが憶えている展覧会も有って懐かしく見て居た
でも 殆どの展覧会は見て無い 何が最初だったのかも覚えていないがずっと後だっただろうね
余り混んだ展覧会って少なかった気がする其れだけ話題に成った展覧会ってのが無かったって事だろ?


ポスター展だけでも3度位見た 今回のポスター展は今まで見た奴よりバラエティに富んでいた
ポスターが誕生した1890年位から1996年余りまでの物
著名な画家の作品も有るが 絵画と違ってどちらかと言えばデザインの分野になるのだろうか
絵に無い面白さが有る 広告の一種だからインパクトが無くては・・・デザイナー達は如何に目に付くものをと
試行錯誤して作り上げたんだろう POPアートなんてポスターから出発なんだろうね


今日は気温も低く平日と相まって海遊館の広場も人は閑散としている
美術館とIMAXシアターと海遊館有るから天保山も人集められたけどどれか無くなれば相乗効果が発揮出来ず
ジリ貧 大阪市海遊館保護の為にはサントリーミュージアムも必要って事なんだろうね
来年は一体どうなるのやら IMAXは残るんだろうかね
3DGの映画これから益々盛んに成るだろうから商業映画の上映館でも?・・・・アハハ あの場所では無理かな


気が向いてもうちょい先のベイエリア ATCなどが有るコスモスクェアまで久しぶり行って見た
高層や超高層のマンションが数棟建って空き地が少し減っていた
中学校だろうかそんなものも見える 咲島あたりも学校が必要な人口が増えて来たって事か
WTCには再来年当りに大阪府の役所が移転するそうだしそうなればあの辺りも今よりは発展するかもだ
今日でも何時もなら滅多に見ないスーツネクタイ姿の中年男性が多く来ておられた
きっと準備の為に下見に来ている人達なんだろ 別府行きのフェリー乗り場も出来ていてサンフラワーの大きなフェリーが停泊していた


何でもイイ 大阪が其れで活性化すれば言う事は無い
それにしてもこの近辺も人が今は少ない 街路樹の紅葉が妙に鄙びた感じで寒々としていた
こんな所で出店している飲食店 経営が大変だろうなぁって見て居たのだ
歯が抜けたように閉じた店も有るしね 大阪は元気が無い 我が守口土居でもパッとしない
千林商店街が結構繁栄しているように見えるんだけど 是もやり方ひとつなんだろうかねぇ
まぁ 元気になってほしいもんだ♪