不審尋問・職務質問★シラケ鳥命名♪『ぼくーる』


今から50年も前に成るでしょうか?私メ夜道を歩いていて2名の警官に不審尋問ってのを受けた事があるんです♪
後にも先にも不審尋問ってのは是一度きりですがその所為か今でも良く覚えてるんです☆
何で夜出歩いていたのか忘れましたしそう遅い時間でも無かった様な記憶有ります
田舎ですけど自分の町じゃなかった覚えが?多分金沢じゃなかったかと思います
多分冬でジャンバーのポケットに両手突っ込みマフラーをあごまでして体丸めて歩いていて一寸見怪しげだったのかも知れません
自分の住んでる町なら小さいですし警官だって皆顔見知り 不審尋問なんて先ず受ける事有りません


その警官の最初の言葉が『今晩は〜♪』でした 勿論私も『今晩は〜』って挨拶返しました
『何処へ行かれますか?』次の言葉がこんな調子でした
私メ若い時で生意気盛り 服装もそう地味な物じゃ無かったのかも知れません 
是で私の態度が何処か怪しいと睨んだ警官が声を掛けたと察知しました 気分悪かったです★


そう言う気持ちが態度に出たからでしょうか?言葉がぞんざいに成ったんだと思います
別に怪しげな事をしている積りも有りませんし女性を軟派でもって事でも有りません
若い時は友人と居る時ならグループで居る女性に声掛ける時も有ったかも知れませんが一人の時は絶対そんな事はしない性格でした
だから自分が不審尋問を受けたと言う事にプライド傷つけられた気がして腹立ったのです
何処へ行く途中か覚えていませんが正直にまぁ少し投げやりに答えた筈です
次の言葉が『どちらから来られましたか?』比較的若い2人連れの警官 聞くのは若い方の人でした


住んでいる田舎の町を告げると少し年配の警官が始めてそこで口を開いたのです
『ああ〜あそこの町ですか♪知っていますよ○○旅館の前に××喫茶店あるでしょ♪行った事有りますよ』
なんちゃってにこやかに笑いながら抜かしけつかるんです★
そんな喫茶店なんて無いんです●ここでアッこの警官私を引っ掛けようとしてんだな?って気が付きました
それで 剥きに成ってそんな喫茶店は無いし私は怪しいもんでも無い 気分悪い!って反論したんです
別に身体検査を受けた訳でも有りませんし凶器に成る物も持っていませんから何もびくつく事有りませんしね


その年配の警官私の態度見て大丈夫と思ったのか
『あははは 失礼しました 職務です 新人警官に職務質問のやり方を教えている最中です』何て見え透いた事言って終了したんです
むしゃくしゃしましたが寒い夜に大変だろうなぁってそんな気持ちを抱いた覚えが有るのです
そして職務質問てこんなやり方するのか?って妙に感心してしまったのです


何で是を思い出したかと言いますと
埼玉県三郷市で起きた女子中学生が切りつけられた事件が先月下旬ありましたがその容疑者が不審尋問で捕まったニュースを見たからです
その前にも近くの松戸で女の子が通り魔に刺されている事件が有ったそうです 毎日凶悪犯罪起きていてその事件は見逃したのか知りませんでした
犯人像ってのがニュースには出ていませんでしたからもっと年配の奴がやったのかと思っていたんです
其れが通信制高校の2年生・16歳の少年と言うからびっくりです
警察では犯人像を把握していたのかも知れませんし若い奴とマークしていたのかもです
でも其れを不審尋問で捕まえちゃうってのが流石だなぁって密かに拍手してんです


各地で警官の不祥事出て其れをマスコミが何故かここぞとばかりに書き立てるものですから国民は警官を見る目が冷たくなっています
公務員なんてそれは大勢の人居るでしょうし中には変なのも現れますが大部分の人は真面目な勤務態度も良好な人多いでしょ 
それは自衛官でも一緒 性的な欲望も強い若い人多いですから破廉恥犯罪に走る人が居ても
『んもう〜しゃーねぇなぁ 幹部の人も苦労するだろうなぁ 宇治駐屯地に結婚相談所あるの当たり前だな』って思っちゃいます 
それ以上に多くの隊員が今度の災害救助で黙々と危険作業や私なら気持ち悪くてとても無理と思うような死体処理をされてんですからね 
泣けて来るような感動と苦労に頭下がる思い強くしたのは何も私一人じゃ無いでしょ♪


誰でもいいから人を殺しちゃおうって若い奴が出て来る事はやり切れませんがそれは別の事として又何時か怒鳴り散らすこと有るかと★
その不審な人物を尋問で逮捕し次の凶悪犯罪を未然に防いだ警官にプロを感じているのです 喝采です♪
せめて新聞がその警官の功績を評価し名前の公表して彼の家族や知人や周りの警官にどんなもんだい〜〜って誇りと満足与えて欲しいなぁって思う訳です
臭い作った様な美談記事読んでも白けるばかりですけど 真面目に職務を果たして大手柄の人を周りの人が拍手出来る様な記事書いて上げて欲しい 
下手な美談記事より余程ウルウルしちゃうと私は思うんですけどねぇ ニコニコ☆