サントリーミュージアムの今後は?

居眠りしててイラスト又未だ描けてません ゴメン明朝までには★

サントリーミュージアムの日記を以前書いたのだがこの所妙に検索からのアクセスが異常に増えている
何でじゃろ〜?ッて気に成って考えて見た♪
元々 大阪市のローカルな話題 大阪の人は気に成るだろうけど全国的には一地方の美術館なんてそう関心を持つ人も少ないだろ?
私の書いた日記 サントリーミュージアムその後 や サントリーミュージアム跡地 が
長い間グーグルやヤフーの検索TOPに成る位だしね アハッ今でもTOPなんだって・・・自慢自慢★
まぁその所為で時々は見て下さる人が居て私としては喜んで居たんだ☆
所がこの所の検索からのアクセス数が異常に激増してる 何か動き有ったのかと逆に辿って見たがそう変化は無い


じゃその原因は何だ?・・・第一は大阪市長が橋下さんに変るから?是に尽きるのだろ♪
平松さんの市長の時は(未だ任期期間だからこの言い方も変かも知れないが★)
中ノ島に市立近代美術館建設で検討が進められサントリー美術館なんて手が回らんって感じ?だった
でも サントリーが7億円もの金額と何千枚と言うポスターを付けて寄贈してくれたもの 
放って置くって訳にも行かないだろうから一段落すれば跡地利用は近い将来必ず議題に上る筈と思っていたのだ


笑ったのが 5〜6年も前に成るか?未だ初期計画の段階で安藤忠雄が卵を置いたような美術館のスケッチを発表していたんだ 
是は安藤忠雄に設計させる気か?いやもう大体その線で決まりかって思っていた
地場のゼネコンも200億円以上の工事費を要する建物 喉から手が出るほど欲しいだろうし 
大阪市の役人は天下り先確保でホクホクだろうしね 
大阪市民又あいつらの為にお荷物背負わせられるんだろうか?って冷ややかな目で見てたんだ★


新市長橋下さんは新設予定の近代美術館建設に否定的♪ 
美術館がそう儲かる物じゃ無いのは彼方此方の公立美術館見れば歴然とした事実だしね まぁ営利に拘るのも問題かも知れないけど♪
役人の体質にも天下りにも鋭い目で是正も考えて居られるようだから
大阪市行政評価委員会大阪市立近代美術館整備事業の最終取りまとめも見直し有り得るかもだ


でもサントリー美術館は道義的にも放置は出来ない施設だろ 天保山の他の施設との絡みも有るだろうしね♪
大阪市や関西地区だけに留まらず日本の人が橋下さんの出方を見てる?
その一環として近代美術館やサントリーミュージアムが如何なるかと興味を持ち 
其れで検索TOPに位置する私の日記が注目された? アハハ 自己中心的に良い様に解釈してんだ☆


全部 民間委託にするのか大阪市がやるのか? 
あの悪名高い第三セクター方式でやるのか知らないけど市長就任したならば即そんな話が出るだろ♪
そう思うと今管理している港湾局や美術関係者がひょっとしたら私のお馬鹿日記を見てくれてるかも知れないじゃん☆
アホな発想だけど贋造やレプリカ美術館をと具体的に使用方法提言した物は他にネットには無かったしね♪
私自身は人が何と思われようとそんな気軽な美術館も日本に何箇所か有ってもいいと思うし決してふざけているとも考えちゃ居ない 
その日記書いた後で検索逆に辿って北海道だったかにレプリカ美術館もう現存しているっての知ったしね 
民間美術館でびっくりするほどの入場料取っていて白けっぱなしだったけど★


私自身 レプリカや模倣された絵画など結構見ている気がする
京都の高山寺だったか相国寺だったか国立博物館だったかで鳥羽僧正の鳥獣人物戯画を見た事があるがこれがレプリカだった
仏画や和歌集などはレプリカなんてざらに有った気がする 北斎漫画もだったかな♪それでも良いんじゃないかと思うのだ 
古色蒼然としたレプリカだったから私には本物と変らない位感動したけどね☆
レプリカばかりの中に本物一枚入れといて本物はどれだ?コンテストやるとか♪
遊び心持って子供にそれ見せて或る時は模倣の練習をさせるとか 審美眼備わった子供誕生かもだ◎


ひょっとしたら・・こんな美術館は如何だって事言ってる親父いますけどって
あのモナリザのイラストを誰かが大阪市役人や橋下さんに見せてる事だって有るかも知れない♪
アハハ そう言う妄想をするだけでも愉しくなるじゃないか☆
実現したらもっと愉しいね 私の事だ鼻高々で日記に自慢書くだろうね★
大阪市〜〜サントリーミュージアムを何とか贋造美術館にしてくれ〜〜♪ニコニコ