偽物でもまま面白かった♪

       日記朗読リンク

難波へアマチュアの落語を聴きに行って来ました
以前はワッハ上方のレッスンルームと言う場所で定期的に開催されていたのですけどワッハが縮小されてその場所が消滅
止む無くその会の公演場所が引越しの羽目になったのです
そのワッハも模様替えしてオープンしたみたいですが変わってから一度も行っていませんから如何成ったのかも知りません
前は中堅落語家や新人の漫才や落語を偶にやっていましたから行ったのですけどもう其れも無し!
資料館程度じゃ何の魅力も有りませんし 行く気もしないのです 


以前から吉本興業の為に大阪府が援助しているのか?
そんな気持ち強い施設でしたが縮小してまでその場所に存続しないといけないの?ってシラー〜〜なんです
あんな物吉本が自社で持っても可笑しくない施設です 
上方芸能の隆盛は願っていますが府民の税金使ってまで何で吉本に便宜図らなくちゃいけないの?責任者出てこ〜〜い!です
近くにある大阪市の精華小学校跡地の一部借り受ければ目的も達せられ費用も格安になるでしょうに◎
その場所でなければ展示してある資料やビデオを引き上げると脅されているの?
それなら止めちゃぇ〜!馬鹿にしやがってです 
アハハ そんな話する積りじゃ有りませんでした 素人の落語見に行った話でした 失礼!


道頓堀近くにTORYHOLLって劇場が有るビルが有るのですけどそこで落語会開催されています
このビルのオーナーが上方芸能の隆盛願って多分に採算度外視で活動していられるようです
そのホールでの公演では有りませんが飲食店の一部で落語会出来る作りにして有るのです♪偉いっ!
素人と言っても何十年も落語をやっておられるお人ばかりですから上手なんですけど見ていたら睡魔が襲って堪りません
3人の方の話を聞いて中入り これ以上居れば確実に居眠りしてしまいそう 演者に失礼と退散です ゴメン!


退散したのはいいですけど時間も早く何処と行く宛が有りません 天候も又梅雨に逆戻りってな曇り空です
梅田まで戻ったところでフェルメールの展覧会を阪急デパートでやっているのを思い出しました
是が何ちゅうか贋作と言うかレプリカと言うか本物じゃ無い物の展覧会なのです
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが私以前にサントリーミュージアム跡地をレプリカ博物館にしたら如何だ?
フェルメールの全作品を展示したらそれだけでも大いに価値が有るんじゃ無いかと咆えていた事有りました
其れを 阪急デパートの美術展で開催しているんですからね 吃驚です★
世の中には私と同じ事を思う人が居るんだと一寸心強くなりましたけどね 勿論見て来ました☆
入場料を何と大人1000円もブッタクッテ居るんですよ レプリカの美術展に===なんじゃこりゃーです●


でもね この美術展が結構様に成ってんです レプリカとは言え印刷技術も優れています 
近場で見れば其れは偽物と一目瞭然ですが少し離れれば照明も効果を盛り上げ本物に遜色有りません
こんな展覧会でも観客も其れは多数 なんせフェルメールの現存する37作品全部展示ですしね♪
中には如何にも写真ってな物もありましたが原寸大の全作品ですし見応えは充分です
偽物ですから写真撮影もOK 偽物であろうと其れが感動や感激するものなら決して馬鹿にしたもんでも無い!そう思いますけどね☆


サントリーミュージアム跡地はその後如何成ったのか知りませんが 大阪市に本気で提言してやれば良かったかと思った程でした
彼の題材に良く有る窓際の雰囲気持たせたコーナーが設置して有って観客がモデルに成った感じでポーズを取り写真撮影していました
モデルさんの様な若い美人女性がお2人 主人と召使ってな感じでポーズを取って居られましたがもう微笑ましい位の絵に成るシーンでした♪
見とれて写真写させて貰うの忘れましたが嗚呼〜〜勿体無かったなぁ〜〜☆
その写真を写させて貰い日記に貼り付ける事了解して貰えたら入場料1000円でも惜しく無かったのになぁ〜☆ニヒッ!