何の為に生きるかに直結?


社会の事や世間の常識や政治の仕組み・経済の事も医学も科学も人の気持ちもその他多数、森羅万象の事柄になーんも知らん私★
無知識・無教養・無節操・無定見・無能力・・・あらゆる物の頭に無を付ければぴったりすると時々・・いや何時もと言って良いほど感じています
それで居て好奇心だけは人一倍 野次馬根性・覗き趣味・物事の表面だけを広く浅く見て来た生き方したんではないかと今頃思う訳です
其れが皆中途半端に終わろうと何の疑問も感じず無問題だったのです


天才的な頭脳の持ち主ならスーパーコンピューターの如くあらゆる事を吸収し精通出来るかも知れません
でもそんな人は世の中にそう居る訳でも無く 人は何か一つに的を絞って生きるべきだ
否、生きるべきだったと思ったのは遂この間一つ覚えれば三つ忘れる★・・・頭が惚けて来た頃です●


なーんも考えないで目先だけ見て時代に流されて来たのじゃないかと思っています
歴史に名を残したり後世の人から尊敬と賞賛を得るような人は一途に何かに熱中した・・そんな人多いです
子供の時から一つの事に関心持ち熱中しそれにのめり込めば結果として何かを残せます
アハッ 其れをやりませんでした 元々飽きっぽい性格は子供の時から有りましたから
自分の性格知って中途半端に徹して居れば未だ良かったかもです
其れが一丁前に是じゃ遺憾!何かに徹しないと駄目だ!ふとそう思って又次の事に目を向けていた 其れが又新たな中途半端産んだかもです▲


そんな私がワケーシュにお節介めいた臭い教訓など言える筈有りません 
でも 駄目な私の反面教師的な言葉 何でもイイ!一つに集中しろ!是を声高に喚くのです


世間の常識から外れてもアホだと言われても関係無しです♪
人は何の為に生きるか?是に直結すると思います 寿命延びてもまぁ精々80年の命でしょ 人は確実に死にます◎
人夫々の思い有るでしょうから一概には言えませんが 大変だったけど面白かったなぁ そう思って息引き取れれば最高!
是に尽きるのじゃ無いかと思うのです♪
立派な業績残した 人から尊敬される生き方した 人に感動与えた・・・それは其れで素晴らしい事です
然し 其れが苦しさだけでちっとも面白く無い一生だったら他人は評価しても屁?じゃないかと感じています


政治を目指して議員に成る人 頭も良いし行動力も有る 先を見る目も持ち合わせている人多いでしょ
でも 非常識・偏った考え持つ私から見て見れば何と非常識でクソ!と思う人間わんさか居ます★
目立ちたい・威張っていたい・権力持ちたい・リーダーで有りたい・優雅な生活をしたい それだけの政治屋も多そうです
其れが彼等の生甲斐 面白かったなぁという人生かもです 他人に快適さと満足を与える為に・・そんな事思う人僅か?
アハハ 斜めからばかり物見ている私だから余計そう思うのかもです


禅の究極の目標は無の境地に達する事を悟る 如何か知りませんがそうじゃないかと思ってんです
この無は私の無知識や無教養とは違う種類の無です 
一心不乱に瞑想して無を悟って嗚呼是で満足した愉しかったと死んでいけるもんなんですかね?
良寛和尚や一休禅師は生き方として魅力有りますが悟りの境地に達していたから境遇が如何有れ満足だったのですかね?
ジョブスさんの様に禅を学びそれで人に快適な感動出来る世界を与えたい その為に生きて死んだなら本人も満足でしょうねぇ☆
ゼネコンから金持って来さす政治屋も 原爆ちらつかせて世界を恫喝した親父も 狂犬と呼ばれ銃弾浴びて死んだ親父も
勲章や名誉学位を貰ってクソ抜かす新興宗教教祖の親父も 皆さんそれで満足・面白かったと思って死ねたり死んだりするのですかね?


アハッ 抹香臭い話に脱線しましたが何かに集中すれば満足出来るのかと思ったものですから☆
って、此処で日記終えるなら あの親父臭い事言ってるなぁ で読んで下さる人苦笑で終わるんでしょうけど未だ有るんです★
全て中途半端で生きてた私 人に負けないのは熟年過ぎてから目覚めた旺盛な助平心!それと好き嫌いだけで言う毒吐きブツブツボヤキです 
もう過去後悔しても後の祭りの店仕舞〜〜です 成らば 今からでも遅くない!
糞ッタレ目がぁ〜と言うブツブツとギタギタの助平心 人何と言おうと是に集中をすれば輝かしい未来がぁ〜〜!
ハイッ遂に悟りの境地?遂に到りましたよ〜〜☆何か是で明るい満足した一生を終え『愉しかったなぁ〜☆』って思えるのじゃないかと◎


一寸遅く成りましたが是が2012年の抱負です♪ネッ 思わずイヒヒと成る年頭所感!いいんでないかい〜〜☆ニッ♪
日記の内容とモナリザに匹敵微笑のイラストがこんなにマッチした物は最近ではメズラシと自画自賛してます ガハハハハハ☆