アホラシ政治の話より故郷の事が・・・☆

                      朗読日記リンク

本日は如何にも是が正真正銘 混じりっ気無し 血統書付のギタギタ真性の春と言う日に成りました
ぽかぽか気候に誘われて淀川堤防まで行って見ました♪
ウォーキングやジョギングに励む人や私の様な春監視人が結構いらっしゃいます
淀川の河川敷は整備もされグランドや広場有ってそれは広々とし気分イイのですが堤防が愛想無しです
洪水の恐れも有る川の堤防ですから 樹木等植林すれば何か悪影響出るから植えちゃいけないのでしょうか?
以前 何処かの堤防に暴力団組長が桜の樹を無断で植えて逮捕された何てニュースを見た事が有りますが
土木の事何も知らない私 樹を植えれば堤防強くなるのじゃと単純に思っていたのです
その暴力団組長は多分善意で植林したのでしょうけど逮捕ってのは気の毒な気がしていました


淀川の堤防なんて低木一本植えて有りませんし背の高い雑草も撤去 特殊な草をわざわざ植えているのかもです 
黄色のタンポポが反抗的態度で群れて咲いておりました♪
あいつら国交省に挑戦しているのでしょうか?



余り 政治的な事触れないようにしようと思ったのですけど今朝のニュース見て又ムカついています
2007年に建てた新赤坂宿舎(議員会館)の家賃を8000円下げると決めたそうです
理由が5年経過で建物が古くなったから?・・・・お口ポカーンです★


これ以上言うと罵詈雑言の土石流発生の雰囲気ですから止めて置きますが
もし私がバルカン砲持っていたら議員宿舎の前に据えて玄関のガラスに向けて発砲してやりたい憤怒の気持ちなのです
守口土井から屁リウムガス詰め込んだ風船爆弾議員宿舎目掛けて飛ばしてやりたいと決意した事 
国と衆院管理部管理課に宣言したい気分です★
奥歯ギリギリ噛み締めながら『これ以上言うなよ!言うと自分に虚しく成るからな★』と言い聞かせているのです


それにしても自民党議員からも何の反論も出ずシーン〜〜〜▲
谷垣さんの口から出たのは前田国交相下呂市長選に特定候補支援依頼を
建設業協会幹部にした事のけじめを如何するのか!だと・・・まぁ何と言う嬉しいお言葉!
でも一寸お聞きしますけど自民政権の時はそんな事日常茶飯事じゃ御座いませんでした事?おほほ♪
今国民が腹に据えかねているのは其処じゃ無いでしょが!
自分等の身に降り掛かる事にはダンマリ通しあっち向いてホイかよ?んなろ〜〜〜なんです▲
臍がお茶沸かすような事抜け抜けと言ってからにぃ〜〜★と、一言追加しておきます ムカッ!


失礼しました 堤防管理が国交省河川管理課でしょう 連想で横道逸れちゃいました ゴメン!



淀川堤防に沿ってマンションや公団住宅・学校等が並んでいます
其処に桜が植えてあり満開♪広場や空き地に植えて有るだけですからそうびっくりするほどじゃ有りませんが和みます 
淀川工業高校?でしたかその前に小学校か中学校有るのですけど
境界フェンス内側に10本程度のソメイヨシノがそれは見事な並木に成っていました 
学校で無ければ絶好の花見宴会出来るでしょうに ニコッ♪


それで 思い出した事が有るのです 
私が未だ花も最敬礼するそれは美形の中学生の頃♪・・・・コラ〜此処で突っ込むな〜〜!気分良くして言ってんだから〜〜〜♪
我、故郷北陸は片山津温泉に柴山潟と言う湖有るのです 温泉の対岸は低い丘陵地が続いています
其処へ桜の樹を全校生徒が植林した事が有るのです
町か観光協会の肝いり?忘れましたがかなりの数の植林でした 50年も前の話です 如何成ったと思います?殆ど全滅です★
なんでか〜〜?誰もその後フォローしなかったからです 当たり前のど真ん中です●
その樹が全部育っていたら今頃一大お花見スポットとして全国に名を馳せたかも知れません
町は他の温泉と同様 エロ路線に力入れそんな悠長な事には見向きもしませんでした パタッ★


3湖干拓事業と言うのが有って柴山潟半分が埋め立てられました 植林したのはその頃だったのじゃ無いかと思います
その丘陵地も開発されて旅館や保養所が建ちました 然し500m余りの堤防は手付かずです
此処に八重桜やボタン桜など日持ちする桜を植林したら♪・・・ソメイヨシノが花を落とした時それからが満開に成るでしょ 
先日見た八幡の背割り堤・造幣局の通り抜けの様な光景思い描いています 
100年後のワシントンポトマック河畔かもです 全山桜の吉野は無理としてでもです★
管理は誰が?アハハ暇ある年寄り幾らでもゴロゴロしています そんな物の手入れしてれば健康にもいいでしょ♪
苗樹は・・・?誕生祝・結婚祝・成人・還暦etc それらの記念に募集すればヨロシ 観光客の訪問記念・・・いいですねぇ♪


私も大阪に何時までも居ないかもです もし田舎帰ったらささやかにナガ〜イ目の町興しやっちゃろうかなぁ〜♪ってふと思いつきました 
少なくともソープ存続にアタフタするよりも夢有りそうです☆
そう金を掛けないでビックスケールの名勝地作れるかも知れません 



恋しくって言うんじゃ無いが〜帰ろかな〜〜帰ろかなぁ〜〜でも寒いしなぁ〜♪今遠〜〜いウルウルの目付きです しみじみニコッ♪