加賀地方本日曇り

4/14 am9:00現在 残念な事に白山も雲に覆われて見られません★
日記は戻ってから♪

2012.04.13                      


先日ちょいと書きましたが我故郷加賀市荒谷って所に一本の枝垂れ桜の木が有るのです
かなりの巨木で子供の時から開花したらそれは見事なんだろうと思い描いていた樹です
北陸で枝垂桜なんて余り見かけませんしそれもかなり山のひっそりとした町ですしね
最高の贅沢?馬鹿馬鹿しい無駄使いかも知れませんがその桜を見に行こうと決心したのです


まぁ田舎へ帰るのですから姉にもご機嫌伺いの一つも・・手ぶらじゃ何だし土産の一つもとそう思いました
大阪からの土産?まぁ口にする物が無難でしょうしお菓子か何かを・・・でも大阪代表的土産って何だ?
良く知りません 岩起こしや昆布?有触れて大阪土産としては今一


良く知りませんがロールケーキが行列出来るほどの物が有ると聞き及んでいました
今日買って置いて明日一番のバスで帰ろうかとそのケーキを買いに行ったのです
堂島川の辺 渡辺橋北側にその店有りました 
お金を払った後でお店の店員の方が『賞味期限は当日限り 夜食べられるならすぐ冷蔵庫へ仕舞って下さい』なんて仰るじゃ有りませんか 
田舎へお土産としてと説明したら『冷却材を入れて置きましょう♪』
アイスクリームじゃ有るまいしと思ったのですけど折角の物が明日に成って拙く成っていたりしちゃ値打ち有りません


シャー無い★普段着のまま 寒さ対策もしていませんでしたが其の侭高速バス有るかと大阪駅まで行って見ました 
幸いにして20分後に出発便有って空席も有りそのまま予定一日早めて帰郷する事にしたのです
まぁ この辺りが一人もんの気楽さ 如何にも中途半端・大雑把な私らしいですが★
然しながら まあ清潔な下着ですけど上のジャンパーは洗濯2週間もしてませんしね
姉んちへそれで行くと臭いと言われるに決っています この時間では日帰りも無理 
急遽旅館やっている友人の所で一泊する事に変更です 
何か大袈裟な花見に成ってしまいましたが友人の顔見に行くと思えば許されるでしょ


名神道路も米原ジャンクションから北陸道へ入ると遠くの山に雪が未だ残っています
沿線の桜も満開 それにしても日本の国って彼方此方に桜があって実にイイなぁイイなぁ何て一人悦に入っていました
見た事有りませんから知りませんが韓国や中国ではこんな光景はそう見られないんじゃ?
是だけでも日本は素晴らしい〜〜って思っちゃうのです


北陸に入ればもうそろそろ田植えの準備の様子も見られますしね
田んぼに耕運機を持ち込んで作業している人の姿を何人も見ました
原発事故も地震災害も北朝鮮ロケット発射も世界経済の不況も感じさせない光景が此処には有ります
アハハ 関係ない私が外から見ているだけで糞みたいな政治の影響は有るんでしょうけどね★


到着時刻に姪にわざわざ来て貰ってお土産渡すと言う横着ぶり 姉の所には顔出さずじまいです
田舎の温泉は以前にも増して厳しい状況だそうで地元の人経営の温泉旅館が青息吐息 今年一年持つか何て話でした
友人の旅館は観光旅館と言うより商売で来る人や観光バス運転手の人対象の商人宿 
町が寂れてその需要も乏しく 売り払って仕舞いたい何て話でした★
それでも久し振りに顔見て如何にも年寄り臭く成った互いの品評会で大笑い 仲の良い友人もう一人も呼んで盛り上がり
同級生200人余りでしたが最後まで生き残って
亡くなった同級生の悪口言いながら生きて行こうなぁって互いの長寿を誓い合って居りました♪ニッ☆


この日は 北朝鮮のロケット打ち上げがどうも失敗に終わったらしい事と 
京都祇園で癲癇の持病ある人が病気の影響有ったのか軽自動車暴走させて7人の人が亡くなる大惨事 
本人も死亡と言う悲惨な事件ありました 
練炭のあの女性に一審死刑判決が言い渡されました 
政府は大飯原発の再稼動福井県に申し入れたとか 私の生活とは無関係に世の中騒然としています★
遂この間京都の事故有った場所を歩いていた私 
こうしてビンボーでも暢気に花見に来られて友達と大笑いしながら旧交温めている何て幸せ者何だと自分に言い聞かせて居りました 
ハイ 目出度し目出度し ニコニコ♪