テディベアの何処が可愛いんだぁ〜〜?って思う私★

                 日記朗読リンク

本日昼頃 守口土居の真上で大音響の雷鳴と僅かの雨 もう直ぐ梅雨だと前触れの合図が有りました


話はコロッと変わってテディベアってぬいぐるみ有りますよね 私が其れを知ったのはそう古い事でも有りません

10数年前じゃ無かったかと思います

日本で人気に成ったのは何時頃なんでしょうか?20年前?30年前?

まぁ 人形やぬいぐるみなんて物は男なら比較的無関心でしょうから

実際はもっと昔から女の子には好まれていたのかも知れませんが♪


私が初めて見たのはシュタイフって会社のクラッシク正統派タイプ?の物だったかと思います

人形やぬいぐるみってのが余り好きじゃない私、其れを見た時

『何だ!このしょぼくれた人形は!是の何処が可愛いんだぁ〜?』って思っちゃいました

その後 熱狂的なフアンの女性が多いと知りましたが不思議に思った位です


子供の時大切にしていた物は人形に限らず愛着も郷愁もありますしその人形に関わった人に取っては宝物かも知れません

私の年代は 他の家庭や他の人の事知りませんが寝る時は両親に挟まれて寝る・・

所謂、川の字で寝るのが一般的?じゃ無かったかと思うのです

其れが 子供を一人寝かしつけるのに成ったのはそれからもう少し後では無いかと思う訳です

その時に使われたのがぬいぐるみ人形?

大家族制では子供に別部屋を与えるなんて事先ず有りませんし

核家族に成り始めてから子供を小さな時から一人で寝させる何てのが普通に成ったのでしょう


多分にアメリカ映画などの影響も有ってそれがお洒落に見えた?文化的だと思う親が増えたのでしょうか

外国かぶれって訳でも無いのでしょうけどアメリカ人の生活の模倣は少しグレード高いお宅の憧れと自慢ってな雰囲気も有りましたしね

テディベア何てのはその子供が寂しくない様にと宛がわれた女の子用のペットだったのですかね

三つ子の魂なんとやらでその時の子供はその人形に愛着も有って可愛くて堪らない?そう言う事かと思っています


その人形が親の愛情が希薄にしたとも思いませんがその人形と一緒に寝た子供が親と成って

子供とご主人と川の字で寝る?多分少なく成って来ているのでは無いかと思うのです

二代目のテディベア年代が今成人して3代目の子供が今育っている?


親と子の絆が核家族化で多少希薄に成ったとは思いますが人形は関係ないでしょう・・・無いのでしょうね?

いえね 可愛い人形だったらそんな事決して思わないのですけど私に取ってはこの人形の何処が可愛いんだぁと思う人形ですしね 


元々人形嫌いの私 昨今被り物や着ぐるみと言われるキャラクターが大流行で持て囃されていますが

それらに不気味なものを感じる物ですから余計にそう思うのかも知れません

どんな人間が入っているか訳解らない着ぐるみのキャラクター!素直に可愛いって本気で思えますぅ〜〜?

そう好きでも無い人形ですが一寸喋って見ます 明日に続きます ニコッ♪