シンガーソングライターもいいけどラクゴーシャベリーライターにニコニコ♪

                 日記朗読リンク

イラスト又サボっていて書けていません 明朝までには 毎度ゴメン!
昨日 ワッハ上方へ又落語を聴きに行ったのです 素人の噺とプロの噺が違う場所で行われます
開始が一時間素人の人が早かったので一時間だけ見ました
素人だってキャリア何十年と言う方も居られてそうれは上手に話されます
しかし どうせ見るなら矢張りプロの噺家さんの方が見応え有りますしね


ワッハ上方では立花家千橘と林家そめすけさんが今年の上方亭ライブ専属?見たいに成っていますが昨日は林家そめすけさんの出番です
そのそめすけさんですが元々は漫才出身の方とか1991年今の4代目染丸さんに入門された40半ばのお人です
それでももう落語始めて20年以上のベテランです


前回も今回も春団治師匠の得意ネタを話されましたが今回は皿屋敷です
その昔講談でも有ったと聞きますが 
お菊と言う武家の女中が主人の横恋慕に拒否し伝家の皿を紛失したと言いがかりを付けられ切られて殺され幽霊に成って出る噺です 
上方落語では何方も話されるポピュラーな物かも知れませんが
私メ春団治さんの皿屋敷は実物もDVD何回も見ていますので他の人が話されると如何しても比較しちゃうんです


そめすけさんも熱演でしたしそれは面白かったです
だがしかし・・・・あはは是を言わなければそうも嫌がられる事少ないかも知れませんが何時も一言余計な事喋っちゃいます
お喋りは損しますねぇ 反省する振りです★やっぱやめときます♪
只 噺家さんが人を唸らす噺が出来るまでには20年は如何してもかかるのかなぁ?って感じたのです
それは中には天才的な人がおいでて短期間でふ〜むと納得する噺を喋る人も居るでしょう
数年で真打に成った志ん朝さん♪幾ら親父さんの血を引いているとは言え素晴らしい物だと感じます


その そめすけさんが新作の人情話 それを大阪の各区毎に作っておられます
以前日記に幽霊の噺を書いた事が有ります 大人の寓話と称してアホなチョー能力の噺も書きました
文才有りませんから書いていていやに成ったほどです 
枕一つ書けないのに噺なんて無理!頭からそう思っていました
でも 何時もカラオケ歌って私ってどっちか言うとシンガーソングライターの物多いんです
そんな癖が付いているからか 自分で作った物を話す人ってそれだけで尊敬してしまいます
米朝さん然り 三枝改め文枝然り それと同時に古典一筋ってお人も堪らない魅力に思えます


そう言う点からそめすけさんに注目です 昨日の新作はもう一つでしたけど アハハ又言っちゃったゴメン!
実は今日はこの話しを枕にして人の出会い 人の成功は他人の力に拠る所多いのじゃと言う日記にしようと思っていたのです 
長く成りましたので明日に延期です どうせ大した事無いですけど パタッ★