人は人に依って大きく成れる♪今頃それを感ずる周回遅れの私★

                 日記朗読リンク

落語を聴いていて思った事があります
噺家何てそれは自分の才能や精進も有るでしょうけど良き師匠に巡り合える 
是がその後の人生大きく変わる切っ掛けかなと思ったのです
内弟子の3年間でどれだけの噺を師匠から教えて貰えるか知りませんがそう数多い物でもないでしょ
自分で本を見て勉強するか人の演じる噺を聞いて覚えるかテープやDVD見るのでしょうね
しかし一番大きいのは師匠の人柄や話術や人気・考え方・教え方それに尽きると感じています


人との出会いが大きく自分の人生左右する要素 それを感じます それも今頃に成って★
そんな事今までなーんも気に留めなかったと言うのが本音です
只 漫然と人と出会い 擦れ違っていた その人との出会いを大事にしていなかった 
最近 とみにそれを感じているのです 
両親や家族を人の出会いに含めるのは何か違う気もしますが 
私がこの世に生を受けて登場し最初に接した人 親戚・地域の人・幼馴染の友人
学校の先生・社会に出て仕事で関連の人・恋人・そして出会う多くの人
それらの人のお陰で生きて来られた筈
粋がって自分が一人で此処まで来たとは思いませんが割りと軽く見ていた気がします


あはっ だから偏屈の変な親父に成ってしまったのかもです
よく事業の成功者と言われる人の伝記や回想録読んでも 
何処かの時点で他人の援助や交友が大きな力と成った何てのを見る事有ります
ツキが有ったとか運が良いとかそんな事じゃ無いのを勘違いして割と冷ややかな目で見ていた事も有りました
禅の言葉か茶道か知りませんが一期一会何て実に気障っ多らしくて実は好きな言葉じゃ無かったのです
社会にはムカつく奴もそれは多かったですしね


人間出来ていませんから是からもそんな思いは強く残っているだろうと感じます
この日記で読んで下さった人にお説教染みた事を言う積りも有りません 
無知識・無教養の私が70年も掛けて偏った常識も確り身に付けその上その常識を基にして自己チューな考えを持っています 
詐欺じゃないかと私が思う宗教や占いにそれは心酔する人もおいでれば 糞っ垂れ政治屋と私が思う奴に熱狂的支持する人も居ます 
只群れて騒ぎ捲くる2ちゃんねるやいいねいいねで金魚のうんこのSNSサイトにお口ポカーンですしね人様々を感じています
でも その人達が本当は人の出会いを大事にして行く事を身を持って理解しているかも知れません


あはっ 何年も前から70歳に成ったらブツブツ言うのは止めにしたいと思っていました
未だ続いていますがブツブツ言うのも人との縁を軽く見て自らが断ち切っているのかもと思う様になったのです
惚けて来たからか 覇気が薄れたか 枯れて来たか なんでもヨロシ♪
ぼやきと愚痴のブツブツ控えてエロ惚けに専念するのもイイかなと今思っています♪ニコニコ☆