後楽園見学と岡山の町並み.建築の探訪☆

                 日記朗読リンク

宿泊したホテルはコンフォートって外資系のホテルです
アメリカ横断ドライブした時 此処とウエスタンと言うモーテルに宿泊して以来気に入っています
岡山も小奇麗な10階建てホテルでした 段も比較的安く朝食も付きますしね ビンボーな私には御の字です
岡山に路面電車有るとは知りませんでしたが岡山駅からそう遠くも無く後楽園まで歩いて行ける距離です


一日目はそう歩いた訳では有りませんでしたが高速バス・路線バス・フェリーと
乗り物だけで結構の時間でしたからそれで疲れてしまいました
小豆島では余り美味しい物食べませんでしたから夜は魚の美味い所を選びました 
アハッそう高級な店でも有りませんでしたが★
瀬戸内海で獲れた魚介類ばかりと言う事でしたが大阪で食べる物とそうも違いません
新鮮な物ですから何でも美味しかったですけど☆


中央町って飲み屋が多い町のスナックで軽く飲んでホテルに戻りましたが
新聞を見ると京大の山中さんが例のIPS細胞の発見でノーベル医学生理学賞受賞と
他人のIPアドレスから成済まし犯罪の話題で持ち切り
IPの文字が入る物は私には何の事か判らない物ばかりですけど両方とも是から大きな話題に発展しそうなもの 
片一方は人類に大きな貢献しそうですがもう一方は愉快犯の悪戯とも思えない悪質な物★
明るい未来とオトロシ時代が混然とした両刃の剣を感じさせる物です


さて2日目は岡山市の徘徊です♪今日は後楽園の見学と古い町並みと近代建築見る事が主眼です
鉄筋コンクリート造の岡山城はパス!そんな物は見てもちっとも面白く有りません
後楽園はそう見たい場所でも無いのですけどなんせ日本三大公園の一つと言われているのですから話の種に是非ともって思ったのです
先日来 京都の仙洞御所や桂離宮の庭園を見ていますしね
それの比較って訳でも無いのですけど岡山の殿様池田さんですか?どんな庭を造ったのか?半分冷やかしみたいな物なんです


その後楽園の入り口に鶴見橋って旭川に掛かる橋があります その橋の袂が出石町って戦災に遭わなかった一隅が有るのです 
江戸時代の名残の有る建物なんかも有って一寸感激でした
旭川ってのは岡山城の外堀を兼ねた川?浅い川ですが水も綺麗で鯉が沢山泳いでいました
後楽園入り口の前には県立博物館てのが有ります
常設展でしたがシニヤ料金ってのが有って格安 
庭園の散歩には鞄も邪魔ですし美術館のコインロッカーを使うちゃっかり振りを発揮して来ました 
後楽園は京都の庭園に比べて実に大雑把の感じがします 広い芝生の空地が有るから余計そんな感じがしたのかもです
戦国大名が作った庭園 侘び寂や雅なんて眼中に無かったのかもです 
殿様の居宅付近は森のような様相で樹齢何百年と経っていそうな楠の巨木が有りましたしね 
何箇所も茶室が有りましたが公園の中に馬場が有って家来の技を殿様が見学したとか 是も珍しかったです☆


岡山城の石垣が町の中に入り込んでいると言うか 町が石垣の側まで有ると言うか建物の後ろが城の石垣!
泊まったホテルの横に禁酒会館と言う国登録の文化財が有るのですけど其処の建物の一階が喫茶店です
その中庭の奥に城の石垣が有ってそれが実にお洒落 マンションの後ろが隅櫓なんて所もありますしね
是が 何とも言えない味で良かったです♪ 日記長くなりました 明日に続きます ニコッ♪