今度はクエンカの宙吊りの家を見るんだ♪

2014・05・01 木  晴  26.0度 14:30現在  クエンカートレド
旅16日目 マドリッドに泊まったと言っても空港に近い郊外だ 
ホテルの周りはマンションや大きな会社のビルは有っても夜に成れば人影も疎らな場所 マドリッドに泊まった気は全くしなかった
車のトラブルで止む無く宿泊する事に成っただけ 夜遅い到着だし夕食もホテルで済ませ疲れも有って只管に寝た
11時に寝て朝9時まで途中目覚める事も無く睡眠時間だけは充分 起床した時は気分爽快だった
今日も天候は抜群!又暑い日に成りそうだ 日記に温度を記入しているが街中に時間と温度が表示されているから出鱈目じゃ無い
尤も 場所によって温度表示に大分差が有る 300mしか離れていないのに3度も違う何て事も有る
余談だが スペインの階数表示が面白い 日本で言う地上階(1階)は0階なんだ 最初戸惑ったがもう慣れた♪


昨日行く積りだったクエンカに向って走り出した 車は前より少し大きくディーゼル車だが音も静か オートマチック車だから運転の楽な事♪
アチェンジの車も山岳ドライブする時は愉しくて嫌いじゃ無いのだが右手でギアチェンジなんて慣れて居ないからまごつく
この車は坂道での加速もスムースだったし快適なドライブと成った 海抜1200m位の高地を時速130km以上でぶっ飛ばした
スペインの自動車道でパトカーを見た回数も2〜3回 スピード違反取締りなんてやっているのだろうか?
まぁ 余り無謀運転をする人を見たこと無かったが♪自動車道ばかりでそれに慣れているのかマナーの良さには感心していた


クエンカって町は如何にも辺境の山間の町って感じ 人口もそう大きな街でも無さそうだった
此処を何で選んだかと言うと『宙吊りの家』ってのが有るんだ その文字を見て是は見ておかなくっちゃと思っただけなんだ☆
是を聞いてぶら下げて有る鳥篭を連想したんだ まさかそんな家が有るとは思いもしなかったしね
2本の川の間を町の一画が高い崖と成って岬の様に突き出している その崖から身を乗り出すように4〜5階建ての建物が密集しているのだ
多くの建物のバルコニーが完全に崖から食み出して足元は深い谷だ 私なら絶対そんなバルコニーには出たく無い!
宙吊りの家のバルコニーなんてそれを受けて居る片持ち梁が木造だ 崖から梁が突き出しているってそんな感じだ 勿論鳥篭じゃなかった◎
4階建ての建物だったから木造って事は無いだろうけど(判らないけど・・★)崖側は木材が自棄に露出していて木造の建物に見えるんだ 

鳥取か島根の山の方に投げ込み寺って崖の中腹にへばり付いて建っているお寺かお堂の写真をチラッと見た事が有るがそれに似て居ない事も無い
ネーミングがオーバーだから宙吊りでは無いけどどちらにしても見ているだけで金玉縮み上がる様な家には違いない
その近辺の建物も首吊りの家って感じの建物がズラリ並んでいる 壮観と言うか危険が危ないと言うか?
幾等地盤が岩で強固だと言っても物好きにも程が有る!何が悲しくてこんな場所に家を建てるんだ〜って奴がゴロゴロしてるんだ


深い崖の川の対岸にも建物有ってその場所へ行くのに鉄製の橋が掛かっている 
写真を撮るには絶好の場所だが観光客が大勢橋に乗っかって歩くと揺れるしね 幅も1m位の狭い橋だし気色悪いのなんのって★


その橋を渡ると実にお洒落な修道院が有って今はパラドール(国営ホテル)に成っている このパラードルってのがスペインには90箇所位有るそうだ
古城で有ったり宮殿で有ったり修道院で有ったりと歴史的建造物が多いと聞いている 此処のパラドールも古色蒼然としていて実にいい
中に入ってフロントで宿泊費を聞いてみたが一泊150ユーロ 是だけの建物でパラドールでは安い部類だとフロントの人は自慢げだった☆

アルハンブラ宮殿の中に有ったパラドール何てそれは人気で何ヶ月も前から予約して置かないといけないとか
5ツ星のホテルが多いし宿泊費も数万円 そんなホテルには泊まれないが何処かで絶対泊まって見たいと思っていたんだ
20000円位だし此処は部屋数も多い 空いていて予約無しでも宿泊OK!昨日来ていたなら絶対泊まった 
一日以上ロスしたからクエンカは通過するだけにして仕舞ったけど★


この町の崖の建物群が珍しいからか世界遺産に指定されているそうだ まぁそれだけの値打ち有る建物多い場所だと想ったけどね
世界遺産指定に成ればそれだけで観光客も勝手に集まってくるだろうし指定獲得には国も町も奔走するんだろ
日本でも彼方此方有るが何かスケールが全然違うように想ったけどね 富士山が世界遺産?そら日本代表する山だから不思議じゃ無いけど笑っちゃう★
オリンピック誘致でもミュシュランのレストランの格付けでもそれが決まるだけで大きなメリット有るだろうし
そんな物に決定権有る関係者への生臭い話も良く聞くように成ったしね ユネスコにも薄々感じ始めている アハハハ必要悪か?
クエンカも此処さえ見れば他はそう興味有る所も無い 昼時でレストランのカフェテラスで食事していたら大勢の人が爆竹やラッパの音高らかに行進していた
お祭でも有るのか?5月の初旬はスペイン各地で何か祭をやっている様な事も聞いていたし此処もそれかも知れない 只歩いていただけだったけど★


さて次は風車を見る番だ!日本各地に有った水車と同様 今では不要と成った施設だし自然淘汰も当然でスペイン全土で以前は400基有った風車も今は1/10だそうだ
観光用に保存されているだけ それでさえそう観光客呼べる施設でも無さそう 私の様な物好きが見るだけの物なんだろう
観光案内パンフレットで見た村の名前をカーナビに入れて見たが古い機種でその村の場所も表示出来なかった 手探りで果たして見られるんだろうかと不安だった
風車有る村の名を人に聞きながらのドライブ 10人以上の人に聞いたが言葉も満足に通じないし 地図さえ禄に書けない人ばかり
その村に風車は無い!来過ぎた!もっと先だ!そんな返事ばかりで要領を得ない PC有れば一発で判るのにと唇噛んでいた
広大なラマンチャで如何して見つけりゃいいんだ 運転しながらそんな物無いかとキョロキョロ周り見回していたんだ 勿論影も形も無かった★
自動車道じゃ絶対無理だと想ったし やっと田舎道も走れるようになったし時には未舗装の農道と想われる所まで踏み込んだ
スペインの広大な向日葵畑を歩いて見たいそう想っていたが季節は未だ向日葵じゃ無いしそんな場所は何処にも見当たらない
でも牛の餌か只の雑草か知らないけど道の両サイドはそんな畑か原っぱが延々と続いているしね 上空から見ればきっと原っぱの1本道を走っていたのだろう
誰も通らない 道も狭いが道路の真ん中に車止めてその原っぱを歩いて見た スペインの原っぱ歩いているんだぞぉ〜〜って嬉しかったけどね


そんな場所から眺めても風車は見えないしもう風車見れるってのは半分諦めていたんだ 


まぁそんな田舎道を2時間以上走ってトレドって街に向った
トレドはマドリットに近い事も有るしラ・マンチャ地方の歴史的建造物の宝庫と言われる街 名前だけは私でも知っていた
マドリットとセットに成っている様な感じで観光客の数も実に多い 今まで合う事の少なかった日本人の人にも何人も出会った◎
日本の人と喋りたくてウズウズしていた私は東京から来た若い二人連れの男性や福岡から来た矢張り若い二人連れの女性とほんの短い立ち話出来てご機嫌だった
パック旅行で団体さんがぞろぞろ何てもう小父さん・小母さん位で若い人は自分でコース決め旅行会社にセットさせるそんな旅に移行してるんだろ
連休利用の旅だろうし観光地に集中するのだろうと想っていたけど♪何時の間にかもう5月に入っていたんだなあ〜☆


トレドの街も世界遺産に指定されている 街がそうか?其処に有る古城がそうなのか知らないけど丘の上に大きな古城が有るのだ
日本の城郭ってのは山の上に有ったり小高い丘の上に有ったり平地なら天守閣の周りを堀を作って守るって感じのものが多い 城下町はその外側だ
此処はUの字に成った川が堀の役目を果たし更に石塀を張り巡らせた城の中に街があり城と街が一体と成っている
アルハンブラは城の周りを街が取り囲んでいる日本と同じ様な城下町風だった 石塀が街を防御し更に城にも石塀が取り囲んでいる二段防御?
此処は一寸趣が違う 城の中に街が有る!丘の上だから道が丸で迷路の様に入り組んでいるのだ 道も細く無茶苦茶多い観光客が全く入り込まない通りも有る
その城内に豪壮な教会等が何箇所も有るのだ 社寺建築に余り興味持たない私はそれらの建物の拝観はパス!迷路の様な通りを歩く事に熱中していた


トレドもアルバセテ同様ナイフとか刀剣を作る産業とか 錫の地金に漆か何かを塗って金箔を貼り付けそれを削る象嵌の様な伝統工芸品を作る職人が多い所だ
その他に陶器・刺繍やレース・木彫・籐工芸・剥製が盛んでそんな店がそう広くも無い丘の街にウジャウジャ有る 
欲しい物何も無いけどそんな店を見て歩くのも楽しみだった 象嵌などはそれは緻密な作業でペンダントや文箱はそれは値段も高い 私にはやっぱ見るだけの物だった★

トレドのホテルは三ツ星ホテルだが此処もスペインの建物らしくていい 内部も古色蒼然としていて私好みだし気に入った
部屋へ入るのもカードーキーじゃ無くて凝った真鍮の鍵 扉も木彫の厳つい奴だ 部屋の床は300角位の石張り 素足で歩くと実に気持ちがいい
客は小父さんや小母さんばかり若い人の姿は全然見当たらなかった アハハ トレド自体がそんな年代の人が好みそうな街だった♪
ホテルの駐車場が地下に成っていて薄暗く柱間隔が見事に狭い 車から左右10cm位だ
運転下手な私は車のボディにその柱で擦って大幅に傷を付けてしまった 後部ドアから一番後までだ★嗚呼〜〜〜▲
保険には入って居るが免責有ったんだろうか?何かとっても憂鬱〜〜〜●マッ シャー無い 車の傷は見ない様にする!


車のレンタル期間 トラブルで一日延長してくれたし明日は少し南下しシウダット・レアルって街でも行ってみようかと♪
どうせマドリッドはお祭と連休で人ごった返しているだろうし 休日で大使館も休みでパスポートの再申請も無理だろうしね★
シウダット・レアルってどんな街かも全然・皆目・徹底的に知らないのにね★まぁいい 今日は早く寝る!