女性の方言は好きなんだけど☆男性の方言はねぇ★

                 日記朗読リンク

イラストに岡山の方言を書き込みましたが各地の方言ってのは実はとても味が有って好きです
只 変な拘りが有って男性がその地方のコテコテ方言を使うのは如何も頂けません
アハッ 女性が使う分には何となく愛嬌も有って好きなのです
今はTVやラジオで標準語で話される事多いですし 先ず女性が真っ先に標準語に近い言葉を話しています
方言を使う事が恥ずかしいとでも思っていらっしゃるんでしょうかね★


秋田や青森なんて特に灰汁が強いですから純粋の東北弁なんて翻訳して貰わないと判らない程ですが
其処までコテコテだと一寸くどい気がしないでも有りませんが●
しかし イントネーションや言い回しにその地方独特の言葉が入り込むと嬉しく成っちゃう程なんです
但し 女性が喋るとです 男性は駄目!アハハ 物凄い差別をしていますか★


特に大阪や京都弁を女性が喋ると・・・いいですねぇ〜〜♪
所がそれを男性が喋るともういけません 嫌いなんです 
ですから上方落語や漫才で男性の口から純粋関西弁が飛び出すとうんざりしてしまうと言う偏見を持っています
その癖 巻き舌のべらんめぇ口調の江戸弁!是は男性が喋ると粋でカッコいいと感じるのです
チャキチャキ江戸弁は女性には絶対喋って欲しくないと言う勝手を感じていますが★


東北弁や博多弁を殊更強調するアナウンサーや文化人を偶に見ますがもう臭くて聞いちゃ居れません★
タレントでも埼玉や栃木弁喋る人いますが鼻に付いて如何も好きに成れません
男性は標準語が基調でそれに時折方言が混じる・・・是なら容認と言うか推奨したい位なんですけどねぇ♪
女性の岡山弁なんて聞いているだけで暖かい感じがして顔が綻んじゃいます◎


と言う訳で 道を尋ねる時は女性オンリーにする事にしています 単に助平心だろう?ッて思われるかも知れません★
そうじゃないとは胸張って言えませんけど気持ちの上では方言が混じる女性に憧れを持っているからなのです
地図を片手に彼方此方に有る建物や町を見て歩きましたがバス等に乗る時は路線名や停留所等は聞かないと判りにくい物です 
見目麗しい人を選んで尋ねていました☆本領発揮です ゴメン!
何時もですと顔を見ただけで警戒されるのですが何処でも地方都市は親切な人が多いです
岡山の女性もそれは親切に教えて下さいました それに方言が混じったりするとそれだけでウルウルです♪


昨日も少し書きましたが 岡山城の石垣が町に溶け込んでいる所が多くて是が珍しかったです
城なんて堀が有ったり 丘の上ってな物多いですから町とは一線を画してるって感じです
所が岡山はマンションの窓を開けると石垣でその上に隅櫓が建っている何て場所もあり一寸見慣れない光景でした
姫路にもそんな所が有りましたが岡山はもっと顕著です 


カメラを持って行くのを忘れた事も有って携帯で撮影したのですけど触らずの携帯ですから 撮影したものを取り出す方法を知りません
NETにも接続していませんからメールでPCに送る事も出来ませんしね★
電話販売店で聞いて取り出せたら珍しいと思った写真を載せましょう☆
朝からバス出る夕方まで岡山市内を彼方此方行ってきました 疲れてヘロヘロは今回も恒例でした★
慌しい2日間でしたがまぁ満足して家路に着きました 
2012年は岡山と小豆島徘徊!ショボイですが私のささやかな歴史を作る事が出来ました ニコニコ♪