2〜3日日記を書けません★

ちょいと岡山の方をうろついています★
帰りましたら纏めて上げる予定 ゴメン!
                 日記朗読リンク

突然何処かへ行こうと思っていた訳じゃ有りません
実は2週間ほど前にふらっと何処か行きたいなぁっと思っていたのです
場所も何処でも良かったのですけど旅行会社のツアーは
温泉地とか観光地で割りと安いのですけど一人で行けるってのが余りありません
予算的な問題も有ってバスツアーでいいのですけど個人旅行でバスだと少し遠いと夜行ってのが多いですしね
昼間走るバスだと四国か山陰それかずっと近場に成ります
岡山って倉敷は何度も行っていますが岡山市はまだ行った事が有りません
で、岡山にした訳です♪後楽園なんて一度も見てません・・・それで岡山に決定!
直ぐ行こうかとバスの時間を見ていたら早割りというのが有って随分安いのです
何時もならふらっと思い立った時出掛けるのですが 安さに惚れて2週間待ったという次第です★


折角岡山に行くのですからまだ一度も行った事無い小豆島って見たいなぁ〜〜です
フェリーで一時間ほど掛かりますが この何年間船らしい船に乗った事も有りませんしそれもイイかなぁです
大阪を朝 9時のバスで出ました 岡山までは3時間余りで到着 そう長時間じゃ有りませんしね
岡山港へは岡山駅から路線バスに乗り継いで1時頃到着 小豆島には2時頃到着です
天気も良く僅か一時間の船旅ですけど観覧デッキでのんびり海を眺めているのも実に気分いい物です
小豆島なんて目と鼻の先に見えているのですけどねぇ 瀬戸内海は実に汚れていて幻滅でした


知りませんでしたが小豆島って岩ばかりの島かと思うほど そう高い山が有る訳では無いのですけど彼方此方に岩が露出してます
寒霞渓って小豆島では一番の観光スポット ロープウェイも有って山頂からは
瀬戸内海・四国の方まで一望出来るって聞いていましたので割引券ネットでダウンロードして行こうかと思っていたのです
所が路線バスの停留所から距離もありロープウェイ乗り場まではタクシーで無いと無理 
紅葉時期でも有りませんし時間も掛かる 小豆島で寒霞渓観光するなら一泊するかそれとももっと早い時間に到着しないと先ず無理!
大体今の時期に日帰りで小豆島観光をって思う私がピントずれているのかもです★


フェリーは土庄という町に到着ですが路線バスで島の反対側の福田という所まで路線バスで観光する事にしました
それでも一時間余り掛かるのです 小さな島と思っていたのですけど車も多いし立派な町の態です
オリーブが名産だそうですが漁師か石材業かオリーブ等の農業が主体なんでしょうか?
住めば都と言いますがこんな島で皆さん一体何をして生活しているのかと不思議でした


福田には3時過ぎに到着です 此処からは姫路へ行くフェリーが出ています
でも乗客も数えるほど 車もそう運んでいる様子は見えません 
橋が有る訳じゃ無いですから渡船は必要でしょうけど是じゃ経営も大変!橋が出来れば一発で落ち目は仕方ないでしょ 
島内に路線バス有るのが不思議な位 乗客も殆どいませんしね バス代が結構高いのですけどシャー無いなぁと思っていましたけどね
帰りのバスが2時間近く後です 碌な店も無く観光客相手の土産物店の様な所で食事 
美味い魚でも有るかと思っていたのですけど刺身も無く特製アナゴ丼成る物で遅い昼食です


小さな町で何もありません 漁港で魚釣りをしている人を眺めていました
首輪をしてない犬がうろうろ歩いています 野良犬ではないのでしょうけど放し飼いにしてあるのですかね
こんな光景は最近そうも見た事無いので珍しかったです 
突然目の前をいたちが何か咥えてピョコピョコ歩いて行きます 
そいつが頻繁に現れるのです子供でもいて餌に成る物を仕入れて運んでいるのでしょうか 割とのんびりとした態度 
すっかりそれに注目していました 小豆島まで来て何をしているのかと自分に呆れていましたけどね


祭が近いのか 神社に幟が何本も立っています 人が集まって布団太鼓の組み立てをしていました
11日から近在の町殆どが祭始まるのだそうです アハッ惜しかったです でも小豆島も淡路と一緒で布団太鼓だと始めて知りました
帰りのバスは来たコースと違う島の北側を通ります 詰まり私は路線バスで島を一周したようなもの
とは言っても草臥れて半分寝ていましたが 6時過ぎのフェリーで岡山まで
ホテル到着は8時半頃に成ってしまいました  続きは明日です!