ヒットした昔の歌で当時の自分を思い出す☆

                 日記朗読リンク

昨日又カラオケ飲み屋で下手な歌を吐き出して来ました★
店が歌を検索するタブレットの様な端末機を新しく購入したのでその取り扱い方法を聞いていました
いやぁ〜多寡が検索器と馬鹿にしたもんでは有りません
機能が多種有って触っているだけでも面白いと感じるほどです


私は カラオケ歌って機械が行う採点って滅多にやりません
どんなに上手く歌ったとしても80点位の実力と知っていますしね
所が この採点で自分の歌が音程から外れているのか如何かが一目瞭然なのです スンゴイ事出来ると只々感心して居たんです♪


この採点ってのがどの様な方法か知りませんが思うに音程から外れなく歌えば高得点なんですかね?
って、言う事は私が音程を外して歌っている?って事なんでしょう★
気を付けて自信を持って歌ってもこの有様です●
このお店では偶にしか採点表示する人居ませんが以前に行って居たお店では是を愉しむ人がいらっしゃいました♪
100点満点ってのは一度も見た事有りませんが99点ならしょっちゅう出す人いらっしゃってビックリしていたのです


でも この辺りが微妙な所ですが高得点を出すお人の歌が聞いていて丁寧な歌い方と言うのは判っても上手い歌だなぁと思えないのです
人に感動を与える歌い方って有るんでしょうね 感情が篭っていないと駄目なのかもと判らない割りにそう思っています
ちょいと癖が有っても音程外れたとしても歌にメリハリ有ってここぞと言う場面で
怒涛の様に人の心揺すぶる何手のは歌を聞いた後 うめぇなぁ〜って感心してしまうのです


是は何も歌だけの問題ではない気がします 
生き方として几帳面で真面目一筋 杓子定規で生きておられる人はそれは尊敬に値するかも知れません
然しながらそれが人として面白みが有るかと言えばそうとも言えないのが娑婆の倣い?
私なんか余り友達にしたくない人です やる事は破天荒で有ったとしても
その人の話を聞いたり近くに居るだけで何か愉しく思えたり魅力を感じたりが有ればずっと付き合って行きたいなぁって思うでしょ
それは 政治家でも一緒 尤も最近の政治屋は私利私欲に走り嘘を・・・・アハハハ 又言っちゃいました 中止ぃ〜!


元に戻して その検索機に年代別ヒット曲ってのが判る様に成っています
私が好きな歌は1960〜70年代ってのが圧倒的に多いのですけど一年毎にそのヒット曲を眺めていたんです 
教えて呉れていた店のマスターが興に入って昔はやった歌を歌い始めました
私も 歌った事は余り有りませんが不思議とその頃の歌はメロディが頭の中にインプットされていて歌ってみると結構歌えるのです 
それやっている内に何だかとてもいい気分です♪
ヒット曲全部知っている訳じゃ有りませんが年を順毎に経過しても歌える歌は必ず有ります
その歌を歌っていた頃の自分の歴史と重ね合わせると昨日の事の様に思い出せますね


逆に今年から順に遡ってみると知っているヒット曲ってのが物の見事に一曲も無いのです
2006年に中島みゆきの宙船ってのが有りました 是は昨年当たり一生懸命覚えたのです
でも一年間歌っていませんしね それもTokioってグループ?が歌っていた物です 
編曲が違うのか全く別の歌みたいで歌って見たけど話にも成りませんでした アハハ 一夜漬けで覚えた様な歌は直ぐ忘れます


でも それさえも愉しく感じ実にイイ時間を過ごせたと満足でしたけど☆
このお店は半年位前に初めて来たかと思っていたのですがもう一年にも成るそうです
そう回数も行っていませんが一体その間自分が何をして過ごしていたのかさっぱり思い出せません
20代や30代の時は歌を聞いただけで思い出させるのにね 何なんでしょう?


何か印象的な事が有ったらその時流行っている歌を確り覚えて置くとその思い出が歌を聞いただけで思い出すかもですね☆
何か気分良くてスキップしながら帰って来ました ニコニコ♪