津軽三味線を見て来た♪ニコニコ

                 日記朗読リンク

この所我顧みずムツカシ話を書いてしまいましたがこんな話は私の本意では有りません
何処へも出掛けませんしブッチャケタ話 ネタが無いからです★
それで 過去に何度も言っている話を引っ張り出して来て新規で私の日記を見た人に勿体ぶって言っているだけ●
昔から見て貰っているお人は 爺ぃ又言ってるか?何度目だぁ〜★アホちゃれがって呆れていらっしゃる事でしょう ゴメン!
言っときますけど爺ってのはしつこく是でもか是でもかと言う動物だと知って置かねば成りません◎
こんな事は永田町ででかい顔してる各党の重鎮と言われる爺ども見てりゃ解る事です★
何の新鮮味も無いカビの生えた話しか彼等には出来ません


ムツカシ話は日記も長くなりますしね 嫌なんですけど文才無いから短く出来ないんです
今日はムツカシ話止め!低位置に戻ってエロ話もいいんですけど一寸お出掛けして来ましたのでその事を♪


落語の開催している時しか天六に有る暮らしの今昔館て所余り行った事は有りません
今日は落語は無かったのですけど行ったのです 津軽三味線のコンサート?が有るので行って来ました♪
邦楽ってそう嫌っても居ません 
浄瑠璃何手のは趣味じゃないにしても日本の伝統芸や民俗芸能ってのも見て見たい〜〜ってジャンルです 
余りその機会は有りませんが★
津軽三味線なんてのは実物で見たのは2〜3度 其れも最初が今を去る事40年余前 
東京は赤坂にミカドって巨大なクラブかキャバレーか知りませんが有りましてそこで宮川泰さんのショーをやっていたのです 
そのショーに津軽三味線の奏者が5名位出ておられまして其れが最初です


所が その店キャバレーかクラブでしょ 東京へ行ってそう時も経ってない頃です
ホステスが其れは綺麗な人ばかりで私なんかその女性にばかり気を取られてショーなんて禄に見ていませんもの★
東京のホステスってこんな美人ばかりかと驚愕でした
後でお聞きしましたら お一人様何万円も掛かるってじゃ有りませんか 其れも驚きでした
30歳頃ですしね ペエペエのサラリーマンに成ったばかりでした
メンバーは国会議員の会長を始め蒼々たる重役連中ばかり それに何で私が参加したのか今でも疑問です
違うテーブル席には物知らずな私でも知っている著名人が彼方此方に居られましたしね♪


2度目は10年程前林英鉄さんの和太鼓の公演じゃ無かったかと思います こっちも実は余り記憶に無いのです
後はアマチュアの人のが短時間で1〜2度有るかってその程度です
今日の演奏は大阪のプロ・・かセミプロ・・かアマチュアか良く知りません響喜って名前の女性3人のグループです
彼女たちが此処で公演をするのは9回目だとか 私は初めてですが定着したフアンも結構居たようです
アハハハ 徹底して私の様な爺婆の群れでした
30歳前後ですかねぇ3名のまぁ そこそこにお綺麗な方が出演しました 三味線と奏と太鼓が楽器
三味線の人と太鼓の人が歌も歌います 太鼓の人は踊りもです


初っ端が三味線・奏で津軽海峡冬景色を歌いだされて・・・はぁ〜〜?だったのです
成る程 こう言うスタイルのショーなのか そう思いました 三味線のお人は其れは上手でしたが
スピーカーが悪いのかマイクの所為か歌が今一 上手いのですけどプロと言うには無理 あれじゃ金取れません
踊りの人も日舞でもなし弘前の盆踊りの系統とかいそがし踊りで新舞踊って感じ
謡曲津軽三味線でって何か馴染めませんが津軽じょんから節だけは絶品!是は手放しで感心してました
1時間があっという間 それだけ面白かったからでしょう 
初めてで戸惑いも有りましたが近くに又何処かで公演やられるみたいもう一度見れば良さが解るかも 
まっ良い物ミタ!そんな日でした ニコニコ♪