祭りと宗教の話書きたかったのにぃ〜★


大阪では余り被害の無い台風12号でしたが和歌山・奈良では死者30名近く・行方不明者50名余りの大きな傷跡残したと知って仰天です
以前に十津川辺りをドライブした事が有りますが瀞の様なゆったりした川が一変して激流
がけ崩れや洪水で家や橋を破壊して多くの被害者を出したのには驚愕の思いです
又々多くの自衛隊員が現地で災害復旧に当られているとか
それも仕事の内とは言え大変だろうなぁと思う反面・頼りに成る存在と感謝もしているのです


せめて私が生きている間はその彼らが武器を持って人を殺す事が起きないで欲しいと願ってます
私が死んだ後なら知ったこっちゃ有りません 好き勝手にして下さい★ 
終戦記念日靖国神社へ参拝しない首相や閣僚は日本人じゃない!
何て抜かしけつかる都知事や自称文化人が多く居る現在この先日本は如何変化するか私には判りません★


終戦記念日靖国神社参拝ってのは宗教行事?でしょ 
憲法20条には何人も信仰の自由をうたいそれに参加しない自由も書いてあるというのに
参加しない議員は非国民?の様な言動はコテコテ右翼の産経位で留めて欲しいと思うんですけどねぇ 
言っちゃ何ですが東京都知事憲法で保障されている自由を半ば強制紛いの言動に呆れているんです 
わりゃ〜〜なんぼのもんじゃい〜〜って例によって毒づいています


右寄りのお人は戦前の神道に回帰させ象徴天皇を現役最高司令官として軍国主義を復活でもさせようかと目論んでいるのでしょうか?
何かひとつの事が起きる時 何故其れが起きたのか原因が必ず有ると昨日日記に書いたばかりですが
その原因が一つだけじゃ無く多くの理由が重なった複合的原因に起因する物も数多くある様に思います


日記見て貰ったら判ると思いますが 私祭りを見るのが大好きなんです
子供の時感じた祭りになると日常と違う光景が目の前に一杯有り其れを見る事にウキウキはしゃいだ気持持ちました
其れが この年に成っても根強い物ですから彼方此方の祭見てワクワクしてるんです
所が その祭りだって何処かの寺社の宗教行事一環として行われる物が殆どです
氏子なり檀家がその寺社の行事を祝うって意味合い強いのでしょ
岸和田だんじり祭りの大工方を女性になんて好き勝手言ってますが何故女性がその役を与えられないか?
其れにもちゃんとした理由が有るんでしょうね?


昔に有った男尊女卑・・・是も有るかも知れません 
今では女性の神主さんだって居ますし女性の僧も珍しくは有りません 
だけど 大峰山へは女性が上る事禁じたり 大相撲の土俵には表彰状渡す知事だって拒否です
天皇は男性で無いと具合が悪い?誰も口に出しませんが女性は敬遠されます なんでじゃ〜〜?
男ってのは何でも仕切りたがる生き物なんでしょうか?


昔と今では時代も違い 教育も女性の地位も肉体的にだって男性顔負けの体格と運動能力持った人多くいらっしゃいます 
それでも男尊女卑の感覚は根強く男性側にあるでしょ 
何もだんじり祭りだけでは有りません 祇園祭の鉾に女性なんて1人も乗ってないんじゃ無いですか?知りませんけど★ 
誰だったか女性は子供生む機械と言った大臣居ましたしね その人の本音を思わず言っちゃった? 
もっと強烈なのは女性が土俵に上がると土俵が汚れる・・・そんな事言った親方の談話を何かで見た事が有ります 


何でじゃ〜が又出て来ます 何も知らない私の勝手な想像ですが女性は生理が有るのと無関係でも無い気がします
男性には起きない現象を汚れた物と思う男の身勝手でしょうか?切れ痔に成ってパンツ真っ赤にする男性も多いでしょうし 
垂れ痔・・ってそんな痔有るか如何か知りませんが化膿して膿が出る男性だって居るでしょ でもそれは不問!
昔の男性は下帯と言うパンツ代わりの褌してましたが 女性は腰巻だけのノーパンだったから?


アハハ 台風の話から何で此処へ来るのか自分でもなんでや〜〜?と思っています 
祭りの話が出た所で 本当は神社の行事としての祭りとお寺の祭りの事言いたかったのですけど女性に眼が眩んで脱線しました
明日もう一日この続きを話してみたいと♪ って行く付く先は何処に成るかさっぱり判りませんけど ドテッ★