祭の批判する積り更々無いけど祭で死んじゃ泣くに泣けないねぇ★

2016・10・12 水 晴 24.5度 13:00現在

玄海原発で地元民含めた6000人以上の人が参加して避難訓練行われたってニュースに怪訝な思いをしている
何故そう感じたかは後に述べるとして9日の日に岸和田・和泉府中だんじり祭りを見て来た感想を♪


岸和田では何台のだんじりが出たか聞き漏らしたが和泉府中は18基のだんじりが出動?したのだそうだ
其れがそう広くも無い町内の縦横通りを巡回するのだから渋滞状態に成って当たり前だ 
交差する様な場所では交互に通行だし直角に曲がる道路では やり回しと言う見せ場だから慎重に準備もあるのだろう 
渋滞で一休みってのは引っ張る子供達も疲れているだろうし一寸息整える時間も必要なのかもだ


岸和田海手の方のだんじり祭りではかんかん場と言われる所は道幅も広く相当のスピードで速度緩める事無く全速でカーブ曲がって行った記憶ある
所が山手の方の岸和田や和泉府中は道幅もそう広くなく全てのだんじりがカーブの手前で一旦停止させ 合図と共に全速でスタート♪
カーブ曲がれば前のだんじりが渋滞で待機しているから速度落として停止!ぶつ切りの走行と成っていた
まぁ 綱引く子供達は負担が少ないからイイかも知れないけど☆見ている私は一寸物足り無さも感じていた
そんなやりまわしでも道幅狭いからだんじりが振られて電柱や建物にぶつかるんじゃないかとヒヤッッとする
事故を期待する訳じゃないけどそんなドキドキする感じが祭りの醍醐味なのかなぁ何て無責任な思いも持ってしまうのだ


然し 翌々考えて見れば何だか危険を承知の祭りってのもアホみたいだってふと感じる★
是は髪型がダサいなんてお節介を言うのと違って祭その物を批判する事に成るから口が裂けても言っちゃ成らない事何だろうけどね●
重量物を担いだり引っ張って一日中走り回る祭りなんてそれだけでも危険な事態に遭遇するかもだ
日頃運動不足の人が短距離競争とマラソンをやるだけでも心臓に負担掛り死亡事故だって有り得る事だしね★
私なんて徘徊と称して何処かの街を物の10km歩いただけでフラフラに成るんだし 家に帰れば欲も得も無く倒れこんでしまう程だ●


何年かに一度の諏訪大社御柱祭なんて死者が出ないのが不思議と思わされる様な祭りだ あれこそ実に馬鹿げた祭やっているなぁと思う
岸和田でも御柱祭でも最初からあんな物じゃ無かったに決まってると私思ってんだ♪五穀豊穣を願ったり感謝したりの祭りや社の柱切り出す祭りが最初から危険な事する訳無いだろ
村中の人が総出で柱を運んだ物が人死ぬような事は不吉 道路も昔は舗装なんてして無いし凸凹道 只引っ張っているだけでも今と違って大変だったのじゃ?
酒でも飲んで酔いに任せた人が一寸スピード上げて曲がり角曲がったら 見ている人がやんやんやの大喝采で其れがエスカレートしたんじゃないかと★
泉州地方の人はヤルキー(別名:ヤンキー)満々の人多い地方に感じるしね 
凸凹有るぞ〜気をつけろ〜って指示する大工方と言われる人がヤンキーで酒の一杯も飲んで酔っ払いそりゃそりゃ〜行け〜〜!が今に到ってるんじゃ無いかと思ってんだ


日本全国には祭りと名の付くものが30万位有るそうだ そんなに数有れば危険な祭りもきっと多く有るだろう
祭りで死ぬ人も結構多いのだそうである 先日の泉州地方だんじり祭りでも死傷者8〜10名も有ったとか 危険な祭りの部類に入るのだろう
これは 何も日本だけでも無いだろ 世界には危険な祭りも一杯あるに決まっている スペインだったか何十頭の牛に追いかけられて楽しむ祭りも有るとか
現代だけでなくローマ時代には奴隷を剣闘士としてライオンや人同士と闘わせ其れこそ人が死亡する事を楽しんだ 祭の中にはそんな残虐を好む物も有ったんだろ★
ベンハーって映画では全速力の戦車レースを固唾呑んで見る場面が売りで あんな物実物で見たら気の弱い人など正視出来ないほどじゃと思わされる
日本でF1レース初めてTVで実況された時 アナウンサーが事故起きる事を期待する様な口振りで顰蹙買った事が有ったが案外見ている人はそんな気持ちも有るのじゃ?
車でドリフト走行何てするアホチャレな人多い場所に其れは多くの観客居たり 暴走族を見に行く人が居たりで怖い物見たさと言うか対岸の火事楽しむ残酷さ有るのが人の悲しい性かもだ


話 最初に戻って民間会社が事故起すかも知れないからと其れの避難訓練やるってのが冷静に成って考えると是って変の極みじゃないかと私感じるんだ▲
誰かヤンキーが人騙したり金で吊ってそんな危険が危ない物承知で勝手に作り観客に逃げる訓練させるなんてアホも休み休みにしろ〜〜って言いたく成らないか?
只踊りまわる阿波踊りだって運の悪い人は死ぬ時だって無いとは言えないから災難だと思えばそんな物かもしれないけど殊更危ない事はやらない方がいい気するけどねぇ
どっちが喧嘩強いかって殴り合いして相手殺しちゃうアホチャレ餓鬼じゃ無いんだから●ノルウェーでは長い間ボクシングでさえ残酷競技として認めなかったとか♪
天災ならシャー無しに危ない事から逃げる訓練も必要だけど 人がやる事なら危ない事をしないようにする・・・そっちが私には大事な事の様に思うんだけどねぇ♪
原発事故想定の避難訓練を馬鹿げた事と思うのは祭りを批判する事に成ってお節介じゃ済まない非難浴びてもシャー無い事なのかねぇ★私には解らんムッ!