ゴッホ展見て来た♪     

午前中 仕事上の打ち合わせ 午後から京都へゴッホ展見に行ってヘタって居ます
絵も製作途中 日記も未だ書いていません 明朝までには ゴメン!

只今日記製作中 暫し待たれよ!    
           日記朗読リンク 

春に成ると大きな展覧会が目白押しに成ります♪行楽の人出を見込んで各展覧会企画する側が張り切っているのですかね?
その国や美術館の至宝と言われる作品が遥々やってくるのですから取り扱いも然る事ながら借りる金額も莫大なんでしょうねぇ♪
そんな交渉を一体誰がしているのか何時も気に成っていました 相当信用の置ける人で無いと無理でしょうしね
絵を貸し出すその美術館だけなら交渉も割りとスムースでしょうが個人所有の物を多く集めると成ると大変でしょうね★
世界中で何処かの美術館の収蔵品を展示する事やっているでしょうから大勢の人が其れに関わっているのですかね
絵を借りる為に世界中を飛び回っている日本人が何人も居るのでしょうね 余り聞いた事有りませんが一体どんな人?
モナリザなんてルーブルの目玉見たいな作品でしょうに其れを日本で公開させる何て事やった人は会心の笑みだったでしょうね♪


余り展覧会の主催者ってのに興味無かったのですけど最近は注意して見ています♪
何と言ってもその切っ掛けは大阪のサントリーミュージアムで行われた『ポーランド至宝展』でした
表には顔出しませんでしたがあれは創価学会の宗教活動展覧会でしたもんね 
次いでフジサンケイグループの『エジプト展』でした 何処の香具師がやっている見世物だと思った程でしたから★
余り注意して見なかったから知りませんがマスコミ各社が主催何てのは比較的少なかったのではないかと思っています
後援とか協賛・協力ってのは結構見た気がしますけどね☆人気有る美術展は儲かるからマスコミ各社参入なんでしょうか?
アハハ 美術展をそんな事思って見たんでは面白くも何とも有りません 主催者なんて誰でもいいですか★


経済的にもう一寸余裕が有ればビックネームの美術展は全て見たい程なんですけどね★侭成りません ガクッ!
先日は大阪市美術館で開催されているボストン美術館・日本の至宝って展覧会へ行って来ました♪
この手の展覧会で感心するのはアメリカ人て美的感覚の鋭い人が多いのか?って思わされる事です
日本でそうも注目されていない人やその作品の素晴らしさを見抜いてどっさり買い込むのですからね☆
浮世絵・日本画・仏像・・・あらゆる工芸品が日本から流失ですからねぇ〜▼
ボストン美術館はそれらの人の買い集めた作品の寄贈を受け莫大な日本美術作品を所蔵しているとか
単にお金持ちの道楽や投資目的で美術品を買い漁る日本人とは違う気がします☆


大分前に『寒山拾得』って絵を見た事が有ります 是を描いた曾我蕭白って人がいいなぁって思っていたのですが
その人の作品が纏まって展示して有りました ポスターにも描いてある雲龍図の作者です
アハッ 江戸時代の日本画家なんて余り知りません 伊藤若冲はブームで一躍勇名に成りましたが♪
其れまでに彼等をご存知のお人は余程日本美術に関心有るか見る目が有るお人なんでしょうけどね
現代の日本画家でも私なんか余り知りません☆いや日本画家には留まりませんが ガクッ★
何も知らない私が薀蓄述べても話に成りませんから止めときますが感心した事が一つ有るのです


例えば 虎の絵一つとっても実際にその虎を画家は見たこと無い人も居るのでは?虎なんて日本には居なかったでしょうしね
勿論龍だって架空の動物ですし★それが迫真的な絵を描くのですからね 感心してしまいます
アホなツチノコやペンズク(ペンギンとミミズクのハーフ)描いて喜んでいる私とは行って帰ってぶち当たる程の違いです
室町や江戸時代に日本で油絵の具が有ったら世界的な画家が誕生していたかもです そんな事を思いながら二つの展覧会見てました
アハハ 所詮私のレベルは是だけとムサ〜〜イ思いをしていたのです 精神的に疲れました ドタッ●