ホール落語は私には入場料高過ぎる★

晴 気温26度 19:30分現在
 
                日記朗読リンク

昨夜 門真市のルミエールホールって所へ落語聞きに行って来ました
この会は桂小春団治さんが企画・運営しているのかルミエールホールに協力しているのか知りませんがもう80回近い実績があります
今まで2〜3度見ていますが一番の特徴は値段が安い!出演者が新人1名・中堅所2名・そして小春団治さんと4名で演じられます
時間も二時間と丁度良い長さです?座敷でやりますから座布団に座って定員は70名余!マイクが無くても大丈夫です
演者はどれ位の大きさの会場がいいのか知りませんが 聞く方としては実に良い雰囲気なのです 表情も良く判りますしね 
以前に1000名程度入るホールで落語聞いた事が何度か有りますが前の方ならまだしも後方じゃ見難い・聞き難いで今一です
客席も気取った笑いは有りません 本当に可笑しそうに笑う客に釣られて座が実に和やかな雰囲気出て私は好きです



ホール落語は何でや〜〜と思うほど高額ですしね ホールで噺する落語家は芸人じゃなくて芸術家だから高いんですかね
最近はその芸術落語見て喜ぶ自称落語評論家増えましたから少し位入場料高くても平気なんでしょ 
私はどっちかってとレベル低くて芸人の芸を見る感覚ですからそんな高額な場所は近寄りもしません?ちゃう・・・ビンボーで行けません 涙ッ★
アハハ 愚痴っても仕方ない事 好きな噺家だからって別に追っ掛けして見る程熱心でも有りません
昨夜は林家愛染(あいそめ)さんと言う若手と 桂こごろう改め桂南天 桂きん枝 そして小春団治さんでした
愛染さんもきん枝さんも一度も見た事の無い人 きん枝さん何てTVタレントとしては知っていましたけど落語なんてしてたの?ってそんなお人です
このメンバーでは南天さんを一番多く見ています ワッハで笑福亭生喬さんと2人会して居られましたが是を良く見に行ったのです


折角落語会に行って日記に書いているのですから少しは様子を♪
枕で南天さんと小春団治さんが大阪弁の特徴を話して居られました 上方落語は皆さん関西弁で喋ります 京都弁と大阪弁多い様です
幾ら関西と言っても八尾弁や泉州弁.和歌山弁なんてのは先ず聞いた事が有りません 八尾や泉州では柄悪過ぎからですかね?
何時も言っていますが私男性の方言ってのを極度に嫌っています 男性方言で好きなのは生粋の江戸弁だけです♪
然るに女性の方言なら何処の地域でも味有って大好き♪根が助平!女性の方言に色気を感じてメロメロなんです でも男性は絶対絶対駄目
ですから上方落語より江戸前落語に魅力感じるのかもです どっちかと言うと古い人間ですので人情話も好き 上方落語は人情噺少ないですしね
南天さんも小春団治さんも持ち味違いますが面白かったです 流石と思ったのは小春団治さんで女性を演じられようとするだけで場内爆笑
未だ一言も喋らないのに女性の色気を見せようとする一瞬のポーズに大受け♪私の隣の中年女性など転げ回って大笑いです 芸ですね〜♪
そうも広く無い会場ですからそんな光景が伝染して場内大爆笑 是がホール落語に有りがちな気取った笑いじゃないから好きなのです☆


きん枝さんは枕に自分の健康の事や過去に問題起こした事を言って居られました 
若い頃ヤングおー!おー!って番組で若手落語家4人余りが『パンダ』ってグループ名で出ていましたがその時のメンバー
もう62歳に成られたそうですが奥さんと年齢差も有ってお子さんが8歳と4歳だったかのお父さんです♪
芸能人のプライバシー何て興味全く有りませんし選挙に出たとか事件起こしたとか言って居られましたが何も知りませんでした
大体 落語の勉強なんて何時していたの?ってそんな感じでしたしね そう期待していた訳ではなかったのです


話された『一文笛』って噺は米朝さん作と聞いていますが新作人情噺?過去に3度ばかり違う人で聞いていました
彼の持ち味有るにせよ噺家としてのブランクも有って上手は上手ですが小春団治さんとは相当差が有るように感じました
そうかと言って小春団治さんの新作で探偵の噺もハードボイルドと大阪弁のギャップが狙ったとおりでは無い様に思いましたしね
然し新作を作り話芸は絶品!海外でも活躍のお人ですから才能豊かなお人なんでしょうね
私よりも16歳も年下の55歳 先が楽しみな人です 勿論きん枝さん・南天さん・若手の愛染さんにも頑張って貰って
面白い噺を聞かせて欲しい・・安い入場料で☆・・そう想いながらウキウキして帰ってきましたけどね ニコニコ♪