最後の夢の旅に心躍る♪

2014・03・30  日  雨  20,0度 16:00現在
               日記朗読リンク

昨日は半分死んでいましたが徹底して寝た所為か本日は少し回復です♪
朝から雨ですが昨日の様に寒さを感じません 気温は昨日より確かに低いでしょうけど体震えだすって事は有りません
それにしても自然治癒力の能力が随分落ちて来ているのを感じます 多寡が風邪なのにこんなに長引くとは★
大分増しに成ったとは言え瞼が厚ぼったい感じで熱も有るように思えます 座って居るのも大儀 小刻みに何度も布団に潜り込んでいます
横に成れば直ぐ寝付く特技の持ち主の私ですが今日の睡眠は熟睡とは言えず寝ながら自分で妄想しているのが判るのです
半覚酔状態なんですかね?夢を見ているのじゃなく思っている事を次々と繫ぎ合わせている様なそんな気分でした


2時間余り横に成って又起きてPCでニュースを見て疲れて又布団へ・・・其れの繰り返しです
旅の事の妄想ばかりしていたように思います 何と言っても生涯の夢の旅ですから思い入れが並みじゃ無いのです
生涯の夢と言うにはちとオーバーかも知れませんがスペインを意識しだしたのは中年の頃です
ですから正確に言えば中年以後の生涯の夢です その切っ掛けは一本の映画を見たから・・そんな動機です
若い頃 映画青年を自称するほど映画に夢中だった私は洋画・邦画を問わず結構映画を見ていたのです
今ではすっかりミーハーな感じでしか映画見ませんが当時はあらゆるジャンルの映画を見ていました


ATG(アートシアターギルド)なんて結構夢中で見ていました
その中のお一人 勅使河原宏って草月流華道のお人が1959年に作った『ホゼー・トーレス』って短編映画にショックを覚え一躍フアンに成りました
私が見たのは1959年じゃ無いかもしれませんが兎に角鼻垂らした若者の頃です
その後ATGも何となく地盤沈下 勅使河原さんも映画制作から遠ざかった様に感じていましたが1984年に『アントニオ・ガウディ』って映画を発表したのです
私、御年42歳の時の事です 建築をやっていましたからガウディ何て知らない事は無かったですが別に注目していた人じゃ有りません
当時はそう有名で無かったバルセロナサグラダ・ファミリア(贖罪聖堂)が主に紹介されていました 映像が素晴らしかったのか是に大ショックです
名前だけしか知らなかったガウディにも興味持ちましたしね その後彼の業績や作品を夢中で読み漁りました


ハイッ!此処でスペイン行ってガウディーを見て来たい〜〜♪中年以降の生涯の夢誕生です
もっと若い時に其れをやっていたら建築やっていても今と全く違った道だったかもです
安藤忠夫さんは其れを遣ったから今がある!勿論彼のセンスと能力がずば抜けていたからとは承知ですが若い頃に世界を見て来たから♪
其れを出来た人だから大成された 私は余り好きなタイプの設計家では有りませんがそう言う根性の持ち主・・其れに敬意を払っています


そして私め 今頃に成って観光気分でスペインへ〜〜★まぁ行けるだけ増しと半分自嘲気味ですが行くからに元を取って来ないと〜〜♪
愉しむ為に行く旅ですから私が思う面白い事全て満喫して意気揚々として戻って着たいと思っています
パスポートも国際免許も取得しましたし 搭乗券の手配も済みました 4月15日関空から出発です
幾等なんでも其れまでには風邪も治っているでしょ 帰りは5月14日 1ヶ月の長旅です
もう多分夢で終わるだろうと思っていた旅が出来る事に只々幸運を感じています 
アハっ 爺に成ってからじゃその価値も半減でしょうけどまぁ良いかぁ〜〜です 思いっ切り愉しんで来ようと思っています ニコニコ♪