最後の最後又大惚け咬ましてしまった私でした 涙ッ▲

2014・05・11  日  晴  27.0度  18:00  マドリッド最後の夜だった筈が★
旅26日目 ホテルは荷物を預けた以前のホテルに戻って来ていました 
人気のパラドールは予約しないと泊まれ無い所も有るかも知れませんが市中のホテルで満員理由にて宿泊一度も断られた事有りません
それだけスペインにはホテルも多いのでしょう アハッ私が泊まる事出来るホテルのレベルの話です
インターネットで事前に調べて予約したからって値段もそう安くなる訳じゃ有りませんし 口コミのホテル良否何手のも実に曖昧
バルセロナのホテルは日本で調べて予約したホテルです 口コミの評判も悪くなかったのですけど今回旅行では最悪の部類のホテルでした
現地ホテルの掲示板に日本の人が書かれたメッセージが何枚も貼って有って激賞されていましたが笑っちゃいました
インターネットで調べた宿泊料は三ツ星ホテルでも随分高かったです 現地での相場の5割増もざらに有りましたしね


個人旅行多い昨今 格安を売りにしている旅行会社でも航空運賃は大手でも格安売りの会社でもそう変わりません
旅行会社はホテル宿泊費で利益出しているのじゃと思った位です 街の中心地だから特に値段高いなんて事も無かったです
今回泊まったホテルで一番安かったのはアルメリアで泊まったホテルでしたが三ツ星ホテルで46ユーロ 朝食付きでです
実に清潔で快適なホテルでした そんなホテルはネットには出ていません もっと程度悪くて70ユーロなんてざらです
ネットの情報ってのも口コミも日本国内は別としてスペインでは余り信頼できる物じゃ無いと感じましたのでお節介ですが一言・・・ゴメン!


食事済ましてチェックアウトしました 親切なフロントの小父さんに『スペイン旅行して本当に愉しかった♪貴方も親切で有り難かった』なんちゃってヨイショのお礼を☆
『サヨナラ♪又来てね☆』の日本語で挨拶もして貰い又夕方まで荷物をデポジットして置いて最後のマドリッド見物に出かけました
何日もマドリッドに滞在しましたから結構彼方此方見たのですがじっくり見ていません 
まぁ何度も言っていますが宗教建築ってのに余り興味ないものですからどんな豪華な大聖堂や教会でもそかっ!て程度です 
鐘楼でも上がらせて貰い耳劈くばかりの鐘の音を聞けるならそんな所は見て見たいと思いますけどね 
一般公開している礼拝堂の内装や彫刻や備品見てもちっとも感激しません 何処かで一箇所見ればもういいやぁ〜って気に成ってしまいます
捻くれていますからスペインを代表する建物と言われるアルハンブラ宮殿見ても是の何処がいいの?って思うほどでしたもんね
今日はシティマップ眺めていて王室の宮殿の背後に有る公園てどんな物かそれを見に行こうと思ったのです 王宮も一般公開している部分有るそうですし序に其れも☆
現在使用しているそんな建物見たのは赤坂離宮京都迎賓館だけですしね 使っても居ない建築物なんて私に言わせば屁です 匂いしても実がない!です
   
王宮近くまで来た時 ピンク色のシャツ着た人人がジョギングしているのが遠くに見えました 何処かの学校の生徒が走っているのかと思ったのです
所がそのピンク色の一団が途切れません フラミンゴが一斉に走っている様な感じ受けました そら近くで見てみなくっちゃと行って見たのです
何と通りは自動車走行禁止でそのフラミンゴ達がぎっしり!遥か彼方まで続いています 如何も第36回か如何か知りませんがバルセロナシティマラソンの様でした
男性も居ますが8:2で圧倒的多数で女性それもセニョーラが多い様に見受けました 
走っている人見れば其れはスタイルの良い人とか美人さんに目が行きますから感じとしてはわぁ〜〜やっぱスペインの人は美人多いんだなぁって思いますが
良く良く見ればフラミンゴじゃなくてガチョウや七面鳥な人もいらっしゃいます ゼッケンが29000台の物も見受けましたから3万人位が参加?
半分が美人で その7割が無駄にでっかい胸ですしね そらまぁ迫力有ります 実にいい物見たと鼻の下長〜〜〜〜〜〜〜〜く致しておりました☆
然しまぁ 洋の東西を問わずマラソンって人気有るんだなぁって思って居ました 今では絶対に参加したくないスポーツに成ってしまいましたが★

王宮の裏側の公園は王宮の管理か全部金属製の塀がして有ります 通路に憲兵が3人ばかり警備していました
是は中には入れないのか 仕方無い 塀越しに見るかと 広大な公園の外周部を歩いて行ったのですが一箇所だけ門が開いて警備の人も居ません
警告の様な看板出ていますが読めませんしね 暫く其処で中窺っていたら若いカップルが来てその看板を読んで中に入って行くじゃ有りませんか
是は 入場しても構わないのだろうとそのカップルの後に続いて中の見学です
巨大な森の様です 太い樹木も生えていますしね だけど中の道路は枯葉も無い実に整備された道です 
一寸開けた広場が有り 其処から両サイドに歩道の有る芝生植えた通りが宮殿まで続いています 
歩道には薔薇が宮殿まで植えてあり満開!少し坂に成っていますが宮殿に近い部分は一般人今度は完全シャットアウトです★
でもこの宮殿は前面だけ見た王宮とは違う見たいです?皇太子ご夫妻の宮殿?何でしょうかねぇ♪時にはご夫妻が散歩でも為さるんでしょうね
どんな人かも知りませんが帰国後国王がその地位を皇太子に禅譲されたの知りましたけど♪

※後で調べて見ましたが王宮以外に建物は無いみたいです 如何も王宮の側面を私が勘違いしたようです 訂正致して置きます ゴメン



広い公園を歩いて草臥れましたが 前に回って王宮の見学です 個人や団体の見学者が列を為してチケット売り場付近に屯しています
矢鱈 韓国・中国の人が多くいらっしゃいました 今日本と険悪なムードで日本拒否してスペインに方向転換したかと苦笑していましたけど★
王宮は半分ほど一般公開されています 国王は現在此処には住んでいなくて別の王宮に☆此処は公的な接待用として使用しているようです
内部は写真撮影禁止!でもスマホタブレットで結構写真撮っていらっしゃる方も見えましたが 各室には警備の人が目を光らせていて叱っています


廊下って余り有りません 部屋伝いに目的の部屋へ行くってそんな感じ まぁどの部屋もキンキンきらきら調度品もシャンデリアも内装も豪華絢爛です
殆どの部屋の天井にはスペインの東山魁夷加山又造が描いた様なフレスコ画がジャジャジャジャ〜〜ン!!壁には名画がタペストリーがズラ〜〜☆
柱や壁には選りすぐりの大理石☆クロス張ってある部屋も有りましたが 日本で何度か見たこと有る金唐草って紙加工の壁紙じゃ有りません
布の金唐草です そして大理石の床に分厚い絨緞と言うか段通が 至れり尽くせりです 大きな食堂有りましたが其処で使用する陶器の皿や器
錫か銀か知りませんが工芸品の様な食器やナイフ・フォーク☆贅の限りを尽くすって感じです
人間ってこんな生活をしたいが為に権力を持ちたがるのかと思い知らされました


スペイン国王が退位し皇太子が新国王に成ったってのも経済不況で喘ぐ国民の窮状を無視しアフリカで象狩りをしていて国民からの大ブーイングが原因とか
彼等の生活費は国民の税金が使われてんですかね?少しは日本の天皇見習えぇ〜〜って思っちゃいましたけどね◎
時間有ってもう一度シティツアーバスに乗って市内見物です 今度は彼方此方で下りてじっくり見物です セントロも混んでいますが広場で遅い昼食も取りました
最後ですので少し贅沢ですが豪華にそれは美味しい食事にしました♪
夕方に成ったのでホテルに預けた荷物を引き取りに向いました 赤と白のストライプの人が無茶苦茶居ます 如何も今夜マドリッドの地元チームがサッカーの試合するみたいです
競技場は大分離れているのですけどホテル近辺のレストランはそんな人がワァワァ言って騒いでいます 流石サッカー大国!日本とは様子が全然違います

さて荷物受け取ってマドリッド空港ターミナル4にエアロバスで向いました 夜遅い出発ですが何か手違い有ると拙いので8時頃到着です
アミレーツのカウンターで再交付して貰ったEチケット威張って出しました 別に威張る事でもないのですけど★
未使用のパスポートも勿論見せましたとも☆ドバイの女性かスペインの人か知りませんが笑顔で受け取りコンピュータに入力しましたが怪訝な顔付きです?
真剣に成って何度も入力し直しています★その気配察して私も段々不安に・・・・・★何度も入れなおしてやっと私に向ってお言葉が♪
『あのね!あんたねぇ〜!この便は明日よ〜〜〜★』呆れた様に言って下さるじゃ有りませんか●『えぇ〜〜〜〜〜〜?そんなバナナ★』
最後の最後に又大惚けをやって仕舞った私でした  嗚呼〜〜〜ッ馬鹿は死ななきゃ直らない!涙・涙・涙ッ★