長かった様なアッと言う間だった様な旅終えて帰国します♪

2014・05・13 火 晴  35.5度  13:00 ドバイ
旅28日目  アハッ昨日は思わせぶりな日記書きましたが別に何が有ったと言う訳でも無いのです
70過ぎの爺に興味持つ女性居るなんて思っても居ませんしね 
偶々暇していた女性が日本人の爺に興味持ってちょいと食事に付き合ってくれたそんな程度です
でも私にして見れば外国で見知らぬ人と個人的な話したり食事を共にするってのは滅多に無い経験ですから其れは愉しい時間に成ります
ツアー旅行に行っても一度もそんな経験有りませんしね 一寸オーバーに書いて見ただけの話 握手もせずに判れたほどです
30歳前後の独身美人女性が何が悲しくて70過ぎの爺に興味持ちますか★まぁ私はそれだけ人見をしない人間である!そう言う事です♪


飛行機は定刻どおり出発!何時でしたか?22時10分頃じゃ無かったかと思います 帰りも勿論アミレーツ航空 今度は90%位の混みようでした
ドバイまで又7時間位でしたか長い搭乗時間です 只管寝る事を心掛けていました
ドバイには朝7:00分位に到着 此処で日本便を待って帰国する訳だですがこのトランジットの時間を大幅に取って置いたのです
躍進著しいドバイの街を見て見たい!それだけの理由 出発便は14日の午前3:00時だ 
どんな街か知らないが観光を夜10時過ぎに切り上げたとしても15時間有るからそこそこ見て回れるだろうと思っていました
ドバイ空港は待合室も広大だったから滑走路も何本もある大空港かと思っていましたが大阪の伊丹と同じ程度でした
是で良くあれだけの発着便を捌ける物だと感心していました と言うより過密空港で危ない空港?そんな風に後に成って思いましたけど★


空港の両サイドには人家が密集しているからもう今の空港の場所では拡張は多分無理でしょうしね
ラスベガスでさえマッカランと北空港の二箇所有って夫々3本ずつの滑走路を持っていると言うのにドバイの発展にはもう一箇所空港建設急務でしょう
ちょいと外出れば砂漠 幾等でも建設出来ます もうそんな事もとっくにやっているかも♪
空港からタクシーに乗ったはいいが何処行けば良いのか判らない★
地図を手に入れていないから『シティセンターへ』って言ったがシティセンターがどの辺りかも判らない
兎に角 何の情報も仕入れて行かなかったしドバイなんて世界一高さのホテルが有るあの辺りだけの街かと思っていたのです
タクシーの運転手もシティーセンターと言われても困った風でした 
スペインじゃセントロと言えば一応市の中心と言うか繁華街差すみたいですが大阪でシティーセンター何てタクシーに言っても通じないでしょう
北の梅田か南の千日前が繁華街?シティセンターなら府庁か大阪市役所前?繁華街と言う場所が分散してますもんね


ドバイも丁度そんな感じです 何処へ行けばいいか判りませんが取り合えずのっぽホテルのカリファ辺りを頼みました
ドバイも天候は抜群 空は青いし割と涼しく感じました 未だ7時過ぎですしね 
カリファってホテルはアイスピックを上に向けたそのような感じです 周りは広い道や他のホテルが有るだけ 朝も早い事有って誰もいません
     

こののっぽビルの展望台へ上がって見ようかとホテルの方へ歩いていったのですけどホテルの入口ってのが判りません
自動車道みたいのしかないのです 其処を歩いていたら警備の人が此処は歩いちゃ行けない何処へ行くんだ?展望台ならこの下の道を行け!
私の居た所の丁度反対側に大きな劇場の様な建物が有ります その中に展望台の入口があるようです
チケットの自販機が並んでいますが 展望台は10時からじゃ無いと公開しないのだとか シャー無いので喫茶店でもで時間潰そうかと思ったのですが
茶店やレストラン多く有るのですが未だ何処も開いていません 
ホテル行って一泊幾等するのか冷かして来ようとしてもそのフロントへ行くのも不明です 
大体 この劇場らしき建物の何処が劇場か其れさえ判らない始末です エスカレータが有りましたので上に上がって見ました


店舗名と配置を示した看板出ていて見て見ましたが其れは巨大なモールでした そのモールとホテルがくっ付いているのですかね
確か4階建てだと思いますが店舗数1200 建物内にアイスアリーナや劇所が有るのです 良く判りませんがシルクド・ソレイユの公演をしている様でした
通路も其れは広く吹きぬけも彼方此方に取って有って余裕有り過ぎの建物 入居している店舗の面積も其れは広くて全ての店舗がすっきりした感じ
ブティックや化粧品店も多いのですけど店が広すぎて品物が少なく見えるほど しかも高級な物ばかり並べて有る様なそんな店ばかりです
一般庶民向け何てとても思えません 観光客其れも富裕層を狙ったモールなんですかね ドバイの人は皆さんオイルマネーで裕福なのでしょうか
モールの通路も全て石張り 幅が広いですから日本の様な回転するモップの機械をおばさんやおじさんが押して歩いてるってな物じゃ有りません
電気自動車にモップがついたスペインで良く見た道路清掃車が走り回っていました スケールが一寸違うようです


勿論禁煙ですし煙草吸いに外へ出ようとしたのですけどそれだけでも歩くの大変 やっと外出れば朝は青空だったのですが靄というか埃で霞んで見えます
砂漠の砂が風で舞っているのでしょうか?曇り空ってんでも無いですけど近くのビルさえぼんやりに見えるほどでした
シティマップ手に入れようとしたのですが何処で手に入るのかも判りません そこら中ホテルなんでしょうけど近い様に見えて歩いてではしんどいのです
信号も少ないですし道路の横断なんて朝早いとは言え信号機の無い場所では絶対無理!
シティツアーバスが在るって表示出ていましたので其れに乗って観光しよう そう思ったのです スペインでは1400円位でしたしね
近くに乗り場有りましたから行って見ました 何と一日7000円以上もします 他にどんな交通手段有ってどこから出ているのかも知りません
タクシーよりは割安でしょうからそれで観光する事にしました のっぽビルの展望台は元々そう気乗りもしませんでしたし高額の上にこの天候ですしね
上へ上がって下見るのはいいけど3KM先が霞んで見えないじゃ話に成りません

さてそのシティーバスですが朝も早い事有って観光客が極端に少ないのです 尤も最後までガラガラでしたけど 値段がねぇ★7000円じゃねぇ★
音声案内は付いているのですが日本語は無いから判りません 英語の解説聞いても殆ど理解出来ませんしね
スペインと違って見るべき物が少ないですから新しく出来た観光化客向けの施設ばかりを中心にバスは回ります 
丁度ツアー旅行で御土産屋へ観光バスが行くような物です 途中は何も有りませんから高速道路を只移動している様なもんですね
其れも結構長い時間走るのです 疲れも有って直ぐ居眠り始めちゃいました
私は 人工的に作った施設での観光や遊びってのに全く興味持たないタイプです その施設が珍しくても見たいとも思いません
テーマパークやゲームセンター・室内遊技場って類の物 拒否反応起こすほどですしね★ドバイのシティツアーバスはそんな所ばかりに止まります


新しく建った超高層ビルも全く興味有りません 只そんな街が出来てどんな感じだろう?って只それだけです
一回見ればもうそれでいいやぁ〜って気分ですしね その建物が100年も経過していれば又別の話
シカゴやNYの超高層ビル立ち並ぶ街見た時は感激でした でもドバイは駄目でした!
初めて見れば其れは凄い事してるなぁ〜って感心もしますけど見てしまえばハァ〜こんな物かです
それでも 折角来たのですからそんな商業施設も所々バス降りて見ましたけどね 地元の人が利用している所なんてそう有りません
ドバイやアブダビ何て石油枯渇した時只廃れるだけでしょ 
周りは砂漠だらけ漁業と言っても魚の宝庫って訳でも無く水は無い 気温は高いじゃ人さえ住み難い場所です
オイルマネー未だ持っている内に経済都市・観光都市として街を作っておこう そう言う事なんでしょうね
バブルの時期にその街を作り始め中東のラスベガスを狙ったのかもですけどバブル破綻で相当手酷い目にも遭ったんでしょう


観光客の誘致の為に 其れも富裕層を狙って・・・アトランティス何とかってやしの木の様な形の出島の高級住宅地を作り
世界各地のお金持ちのセカンドハウスをと企画したのでしょうけど如何なんですかねぇ?そう需要も無い様に見えましたけどね
カリファ何て世界の注目を集める為の打上花火でしょう 花火は開いた時は綺麗ですけど燃え尽きれば闇の空ですもんね
今の内に昼間も世界から耳目集める街にと建物を作ってんじゃ無く街を作ってる様に見えました
如何なんでしょ 成功しますかね?それらの施設より私としてはオールドタウンの市場を見たかったなぁ〜でした♪

モノレールが有って街の端から端まで移動出来たのを後に成って知りましたがそれで見物すりゃ良かったです
空港で両替をしたのですが経った一日だから2万円もあればいいかと思っていたのですけど空港着いた時は500円分も残っていませんでした
クレジットカード無ければ悲惨な事に成っていたかもです アハハ 富裕層だけじゃなくビンボー人も金掛かる街でした★
空港で午前3時の出発まで4時間ばかりウロウロしていましたが疲れていたのですけど眠る訳にもいかずレストランで読書すると言う場違いな事していました
飛行機が飛び経った時 嗚呼〜〜是で日本へ帰れるんだ〜〜 嬉しさ込上げて着ました 映画も禄に見ずお茶漬けを食べる夢を見ようと眠りに付きました☆ 
※ ドバイ空港で聞いたコーランの最後の方だけですが 録音して来ました♪
歌とも言えないので不明なファイルに成りますがウイルスの心配などは有りません ディスクトップにでも保存して聞いたら削除して下さい
まぁ そんな邪魔臭い事までして聞くほどの物でも有りませんが ゴメン!