どこの馬の骨とも判らぬ奴に関わり在ってショーも無い一日を過ごしちゃったよ★

23・02・15 水 晴 35.0度(ホーチミン

予約の手違いでホテルは朝食抜きの値段設定に成っていたが朝っぱらからそう綺麗でも無い街内の食堂へ行くよりもホテルで食べた方が増し

値段も725円だしね って事でG階の食堂スペース(ロビーの奥の方と言う感じだけど)に降りて行った

中年西洋人の群れで20人近くが食事をしているカップルが多い ご近所同士の夫婦連れでベトナム旅行ってな感じの小団体が何組もって感じだ

40人が精一杯の広さの食堂が満席近い 後から人がドンドン降りてくる感じだ この程度のホテルで満員に近い盛況ぶりだ

日本人は私一人と言うかアジア人が私一人?そんな雰囲気だった 食事はベトナム料理のおかゆとポーと言うお米の麵位は有ったが後はパンやハムやサラダそれに卵や肉類等

西洋人でも何の支障なく食べる事が出来る朝食だった 私はおかゆを少し食べて見たが是が意外に美味しくお代わりをしたほどだ♪ 

と、言っても用心して一寸しかいれて居なかったからトータルでお茶碗一杯程度 でもなんだかんだで満腹状態だ

 

食事終えると早速市内見物に出かけた 心配していた足腰は今の所大丈夫みたいだ 何処行くと言う宛ないがシティ観光バスでも乗ってから考えようと思っていたのだ

是は スペイン・ドバイで乗った事が有るがその都市の観光名所を巡回するバスの事だ 一日乗れて好きな所で何度も乗降できるって物だった

所が此処のは切符を何処かの停留所だけでしか売ってないとか停留所も知らないしね ベンタイン市場にも停留所が有るから取り敢えず其処へ行って見ようと歩き始めたのだ

その市場の手前で日本語で声掛けられた バイクに腰掛けた人懐っこい感じのおっさんが私を呼び止めたのだ

そんなに悪い人相でも無かったので足を止めた バイクで市内見物をしないかと言うのだ 市内観光ツアーバスではいけない中華街の市場やトンネル潜って川向こうまでも行くと言う

ベトナム来たらグラブと言うバイクにも乗って見たいと思っていた私1時間2,500円だからと言うので物は試しと乗って見た

9時ちょっと前だったと思う バイクの後ろ何て日本でも乗った事が無く緊張する 増してベトナムの交通ルールはバイクに関しては実に横着っぽいしね

 

歩道は平気で走る 逆走なんて当たり前と言っていいほど多い 第一に日本では滅多に慣らさないクラクションがあっちでもこっちでも 

第一にバイクの数が並みじゃない 津波の様だ 4輪車よりバイクの方が力上位の感じなほどだもんね 流石に長時間乗っていると疲れる

其れを察して彼は休憩をと言ってくれた おっ親切だなと思った私がアホ 其れが彼の手だったのだ 

コヒーとジュースを勝手に注文し彼が支払い薬0分は其処で時間をつぶした 詰まりその時間も観光案内の時間に入って居る訳だ

2時間ほどした11頃 昼飯を食べよう 美味しい所を知っているから予約して置こうと勝手に決めつけ20分程の距離を走ってその店に着いた

別に昼飯を頼んだ訳でもない 私はもういい加減疲れていたから切り上げたい程だった 第一建物中心に見たいと思う私とは全く興味ない所へ行く方が多かったしね

まぁ 一応そのレストランへ着いて食事も注文して缶ビール1本注文し一息ついたがその間彼は自分の食事とビール3本を?

で、昨日の様子を尋ねるのでホテルの下のSPAでマッサージを頼んだ 余り上手じゃ無かった等とよもやま話をした所 私なら1/3の値段でもっと本格的な指圧出来る

明日は車手配して郊外へ連れて行くと色んな事を言い出した なんか胡散臭いなぁと思いながら不信感も有ってまぁ取り敢えずは今の分の清算をと言うと650万ドンだと言う

日本円で言うなら32500円だ 1時間2500円じゃ無かったのかと聞くといやあちこち回ってサービスした 珈琲代も食事も込だと言う

完全にやられたと思っちゃったよ 余りにムカついたのでそんな金払う訳に行かない ホテル戻ってゆっくり話し合おうその上で払うかどうか決めると通告した

言葉だけじゃ無しにパンフレット見せて私に値段説明した物だからもう一度そのパンフレット出させて確認 ホテル着くまで一切話しはしないと言ってもう喋らなかった

所がレストランの金は込だと言って置きながら持ち合わせが少ないから80万ドン(4千円)今呉れないかと言う 

さっきの喫茶店とレストランだけでもそんなにしないがまぁ其れだけ払ってやって後は一切無言で通した

ホテルに着いてロビーで話そうと言うと其れは具合が悪いと言う 幾ら何でも詐欺と言う事がホテルの人にでも知られると困るからだろう

で、先ほどの80万ドンと170万ドンで合計250万ドン(12500円)に値引きするから金を払って呉れと泣きつく様に★

それでも腹立ったが何処の馬の骨とも判らぬ奴を信用した私がアホ 何度も同じ事言うのも嫌で高い買い物したと諦め金払って追い払っちゃったよ

どっと疲れが出て暫く部屋で寝る始末だ 未だ昼過ぎで起きだして近所の散策とベンタイン市場の見学して今日は予定終了 バカみたいな日を過ごしちゃったよ★

サヌーバホテルの私が泊まった部屋 広い部屋を頼んだらツインの部屋だった 浴槽が無くてシャワーだけだった流石三ツ星★

ホテルの一本北側の通り 左側の小さな守衛ボックスある建物が韓国総領事館 その向かい側は音楽院だった バイクの通りも極端に少ない