マジで死ぬかと思った★

2014・09・29 月 晴 17.0度(金剛山山頂) 12:00現在

朝早く起きて金剛山(1125m)に行って来ました 先日大阪で一番の高峰葛城山(959m)上がったのですが目の前に未だ高い山が有りました
其れが金剛山だったのです 何じゃ大阪の1番高い山はこっちかぁと思いそれじゃ近い内に来なくちゃ〜だったのです
違いました 金剛山山頂は奈良県です 葛城山奈良県御所市からバスに乗りました ですから葛城山奈良県かと思っていたのです
然るに金剛山大阪府河内長野市からバスで行きましたからこっちが大阪の一番高い山かと勘違いしていました


河内長野からでは金剛山何て見えませんでした バスに乗ってケーブル駅まで行くのですがかなりの距離です
そう高い山でも有りませんがバスの景色は如何にも山奥へ向かうと言う感じです
驚いた事に平日と言うのに登山客が一杯です 皆さん登山靴とかトレッキングシューズを履いた本格的服装♪
それが 爺婆ばかりなんです 若い人は仕事も有るでしょうし平日はまぁ余程の事じゃない限り無理でしょうけどね☆
葛城山はバスの便が余りよく有りませんが此処は土日・祭日などは結構数多くバスが出ています
登山するには大阪からでは丁度いい距離と高さですし人気有る山なんでしょうね♪


暇持て余した私の様な年代の爺婆が他に行く所も無し健康増進に近場の適当な高さの山でも登るかぁ〜なんでしょうかね
私の様に風俗系昼キャバやファッションヘルス行こうかなぁなんて思ったり見た事無い所だから見て来るかぁ〜の人種では無いんでしょう
一目見て山に登るんだぞって格好のお人たちばかりです
所が私は何時もの徘徊スタイルでショルダーバックにブーツで凡そ山に登るって感じでは有りません
大体ケーブルカーかロープウェイ無ければ絶対行かない山です 他のお人の井出達から一人浮き上がっていました
まぁ それでも同じ様なスタイルの人が他にも一人見掛けましたけどね★その人きっと私より変人です!サンダル履きでしたもん●


山頂駅に到着は11時頃でした 気温が17度♪ 天候も快晴では有りませんがそこそこでしたし実に爽快な気がします
山頂駅付近にはロッジや旅館等が有りました 昼食を食べているお人が何十人もいらっしゃいます 
私ときたら河内長野駅前で買ったお萩だけ それなりのお弁当を作って来て食べている人の中にはとても入り込めません
山頂で一人こそこそと食べる積りで頂上に向かいました 所が山頂駅から頂上ってのが40分も掛かるのだそうです
葛城山はものの500m位でしたのに・・・何でロープウェイをもう少し延長しないんだぁ〜怠慢だろがと毒づいていましたけど★
まぁ40分掛かろうが折角来たのだからと山頂まで登山する事にしました 本当はもう是で帰っちゃおうかなって思っていたんです
でも下の景色は樹木邪魔して殆ど見えませんしね 登山の醍醐味は何と言っても高所からの俯瞰の景色見る醍醐味!是に尽きます♪
このまま降りたんじゃ屁みたいな物です 40分も歩くなんて私には難行苦行です 距離にすれば2kmも無いんでしょうけどね


叡山や吉野で千日回峰の修行僧なんて一日の走行距離が3〜40kmと聴いた事が有ります なんちゅう事やってんだぁ〜と思わされました
又 この金剛山葛城山はお寺か地元観光協会が観光客の増加を狙って登山回数を競わせると言う実にあくどい?作戦をやっています
ですから登山歴1000回なんてまんまと謀略に乗せられたお人好しの人がわんさかいると聞きました
中には眉唾ですが10000回何てやった人も居るんだぞ〜〜って謀略観光パンフレットに書いて有りました 詐欺より性質悪いです★
アハハ それだけこの山は魅力が有りますと地元関係団体は必至なんでしょ だから平日でも何百人と人が見えるのでしょう ♪


頂上までやっこらうんこらと登りましたが山頂付近に葛木神社の社殿が有ってそれ以上はもう上がれません
ですから下界展望何て場所がほんの限られた場所だけ葛城山の様に360度眺望なんて望むべくも有りませんでした
葛城山脈と言えばオーバーですがこの山地の一番端っこが葛城山 金剛山へ続きその背後に奈良・和歌山に向けて山地が続いて行きます
葛城山はその一番突端ですから金剛山より低くても景色が抜群なのです 頂上も台地で視野遮るのは金剛山だけですしね
一寸低いから金剛山に人気取られちゃっているのでしょう お気の毒に★


山頂まで行きましたが実にショーも無い山と疲れも有ってブツブツ言いながら下山 
ロープウェイ山頂駅まで戻り村営の山荘で風呂に入れるというので訪ねました☆気温は低いですけど流石に汗びっしょり
Tシャツはグショグショに濡れて気持ち悪くてもう着れません 長湯しない私ですが疲れて動く気にも成らず一時間位風呂場でへたって居ました
足や腰がだるいってなら判りますが其れより体全体が崩れそうな感じ 息苦しくて深呼吸を何度しないと行けな始末 こんな疲労の仕方は初めてです
帰りの電車でも椅子に座っているだけでも苦痛 今までなら疲れで爆睡する場面ですが居眠りも出来ないほどヘタヘタです 死ぬかと思った程です いや実際!
運動して疲れ・・・じゃない老人性疲労?やっとの思いで家に到着 そのままバタンQでした
この山を何度も登り自信つけて更にもっと高山の登山に目覚める中高年のお人も多いと言うのにこの体たらくです★


とは言っても 遭難したり火山噴火に遭遇何てまぁ無いでしょうし是でいいかぁと思っていますけどね☆
結局昼飯にと思って買ったお萩を家で夕食代わりに★所が逸れ食べて暫くしたら強烈な下痢開始です
疲れに寄る老人疲労性下痢?か如何か知りませんが今度は下痢疲れでダウン●死んだ様に死んでいました はぁ〜★
この日記 30日朝に書いています 良く眠ったので大分疲れは取れましたが足と腰の疲労が追いかけて来て動くのもやっとと言う状態です
嗚呼〜〜歳は取りたくない物よと溜息吐きながらアホな絵を描き始めました 本当に死ぬかと思う程しんどいです パタッ★