造幣局泉布観の建物見学会に合格した ニコニコ♪

2014・10・26 日 晴 23.5度 16:00現在

釣瓶落としの秋の夕暮れとは上手く言った言葉で16時頃とも成ればもう夕方だよ!ってな雰囲気です
丁度この頃から気温が急速に下がります そうすると何故かくしゃみや咳が出始めます
夕方に近くなると体の調子が可笑しくなるのです 気分まで黄昏て来ますから夕方を嫌っています


籤運悪い私が一寸前に申し込んでおいた大阪造幣局の関連施設『泉布観』って建物見学会ってのに当選です ニコニコ♪
この建物は造幣局が出来た折明治天皇が視察に来られその時の休憩所として建てられた洋館風木造2階建ての建物です
長い期間 放置状態で改装工事をする直前(5〜6年前だったでしょうか)見学した事あります
カーテンなど触るとボロボロに成っていて破れると言うより剥がれ落ちて仕舞いそうなそんな状態でした
見学者も一度に何十人も2階に上がると床が持たないから人数制限有った程です
大理石の暖炉の面台を触ったら係りの人に注意された程 美術品見る様な見学会だった記憶あります


全面改築された様です でもこの後一体何に使うんでしょうね 
建築物なんて使って何ぼ・・って思う私ですから例え重文の建物であろうと国宝であろうと見せるだけってのに抵抗あるのです
まぁそれは別の話としてその見学会を愉しみに致しております♪
道修町に有った石造の元銀行のような建物が撤去され新しいビル建設中ですし 
毛馬水門の近くにあった製薬会社の煉瓦造建物も壊されました 一旦壊してしまえばもう二度と蘇りませんしね
時代に適合しないから?破壊されてしまうのは仕方ないにしても勿体無い気がします


大阪市や府が所有する近代建築が放置されたままってのが何箇所もあります
金の無い大阪市や府がそれらを生かして何かに使うなんて事も当分無理でしょ その内取壊しなんて事に成るのですかね
内部見れないとしても健在の内に外側だけでも見られるだけ見て置きたいと思っています
体回復したら建物探訪又始めて見ようかと♪
先日神戸へ行った際阪神芦屋駅の近くで石造の銀行風の建物と煉瓦造の建物を車窓からチラッと見つけました
是非とも見て置かなくちゃと思っています 単にミーハーで見ている私ですから何も役立たず見たと言う自己満足だけです
それが面白くて愉しいのですからまぁいいかぁ〜♪なんです 元気でそんな事をして愉しめる間が華!そう感じています ニコッ☆