勲章ってのに懐疑的だけど是は拍手・大喝采☆

2014・10・27 月 晴 23.5度 12:30現在

文化の日も近いと有って文化勲章や文化功労賞・文化功労者の発表が有った
文化勲章で特筆は青色RED発明に貢献の有った天野浩さんと中村修二さん!文化功労者とのW受賞だ
私は青色発光ダイオード何てノーベル物理学賞受賞するほどの大発明だとはチートも知らなかったのだ
ノーベル賞では名大教授の赤碕勇さんと言う方も含めて3名の方が受賞されたがその赤碕さんはどちらも受賞していない★なんでじゃ〜〜?
それは兎も角 明るく寿命が長い省エネルギーの光源として人類に多大の利益をもたらす事に貢献した♪そう言う事なんだろう☆


個人的には勲章ってのを胡散臭い目で眺めて仕舞う傾向強いがこう言う賞は素直に拍手大喝采する
文化功労者の中に漫画家のちばてつやさんが入っているのにも好感を持っている
私は手書きの漫画を見るのはナンセンス漫画が多いが20年以前にはストーリー漫画も稀に見ていた
漫画で主人公の姓名を挙げろと言われて即座に思い出すのはフグ田サザエ・矢吹丈・拝一刀・峰不二子・・・位だ
その後漫画本も偶にしか見なく成ったから主人公の名前なんて殆ど知らない 
ちばてつやさんの代表作は『明日のジョー』なんだろうけど文化庁も粋な事遣るじゃないと感心している
拝一刀の子連れ狼は作画と脚本が違う人だから文化勲章文化功労者は無理なのかね
尤もルパン三世も泥棒の話じゃ文化功労者なんて受賞できない気もするけど根強いフアンも居るしね


今では手書きの漫画でもアニメにする時はCGで仕上げるんだろう 
まぁ 是からは絵コンテは手書きでもアメリカのピクサーやドリーム・ワークスの様なベクタ形式の3DCGが主流に成ると思っているが
日本人ってのはTVアニメで育った人ばかりだからペイント系の2DCGに愛着持つんだろうけどね♪
私はベクタ形式何て到底勉強もしていないし描けないから手書きの延長みたいな物に終始しているが
今時ネットで見るワケー衆の絵は殆んどがベクター形式2DCGじゃ無いかと思われるもの多い 画一的で余り好きじゃないけど★
映画が白黒無声映画からトーキーに成りカラー化しアナログからデジタル撮影に変遷 そして今じゃ実写でも3DCGが取り入れられ
映画なのかアニメなのか判らない有様だ 
何れ手書きアニメは大きく変らざるを得ない気がするが日本アニメ文化の原点が手書きだしそれに馴染んだ人ばかりだ
なんせ日本には漫画の神様手塚治虫が圧倒的人気有ったし3DCGに完全移行はまだまだ先の事なんだろうなぁ♪


文化功労者何て余り若い人が受賞何て事無いのだろうけどちばてつやさんの写真見たがかなりのお爺さん 私より三つ年上だった♪
でも是からも元気で代表作と称される作品を描いて欲しいと思っている 矢吹ジョーや力石徹のネーミングも抜群!忘れないじゃん ねぇ☆
あしたのジョー何てWikipedediaに出てる程 是も時代なんだなぁって微笑んでいるけど☆


笑っちゃったのが私の日記に登場の鴻池霞子だ☆アクセス元に鴻池霞子ってのが有って検索したら私のアホ日記だけでなく他のサイトでも混じっていた
昔書いた日記が検索から読まれたりってのが今の時代だ 矢吹ジョーもこの先ずっとネットの検索に有って忘れようとして忘れられない人が
昔懐かしんでずっと生き残っていくんだろうね◎それが文化かどうか別にしてちばてつやさんの功績は偉大だったと思っている ニコニコ♪