32個目の帽子を買った♪

2014・11・09 日  雨後曇 21.5度 19:00現在

昨日天六へ落語を聞きに行ったのですが大阪の落語で初めて『火炎太鼓』を聞きました
桂文弥さんと仰る方です 先代文枝さんのお弟子さんなんでしょう キャリア42年のベテランです
その落ちが一寸聞いた事無い物でしたので記録して置こう・・・それだけの事なんですけどね★
火炎太鼓を仕入れて思わぬ大儲けをした道具屋が是から音の出る物を仕入れよう♪因みに半鐘は如何だ?
そこで御上さんの一言がオチです 江戸落語は『オジャンに成る』が一般的で他の物を聴いた記憶が有りません
桂文弥さんの大阪落語は『火の車に成る』と珍しい物でした 
大阪落語で火炎太鼓なんて余りやる人居ないのかと思っていましたからへぇ〜〜メズラシだったのですが
オチを聞いてへぇ〜へぇ〜〜だったのです 是が一般的なんですかね まぁ両方ともオチとしては余りいい出来と思いませんけど★
以上!落語の話終了♪


落語を聴いた後は恒例の様なパターンが有ります 天神橋商店街ぶらついて見る!
名前忘れましたが普段なら滅多に行かない居酒屋でマグロかはまちのアラでビール一本飲む!
途中でバス停がホンの近くに有って其処から家に帰るか京阪天満橋まで歩いて其処からバスに乗る!
馬力が有る時は淀屋橋肥後橋まで中ノ島を歩いて大阪駅まで行く・・・是が私の極普通の行動的パターンです
天神橋商店街で何か掘り出し物見つけた時は買い物する時も有りますがそう欲しい物が有る訳でなく冷やかして歩く?それが多いのです
時折 訳有り商品!と銘打って実に安い衣料品など売っています 
倒産品か何処かに傷があるのか?水でも被った品物か?私でも知っているブランド品が思いもしない安い金額で売っているのです


シャツや服は古くても結構大事に使っていますから余り必要と思いませんが下着とか靴下の様な消耗品は品物良さそうで値段安ければ纏め買いもします
衝動買いなんて余りしませんが例外的に帽子だけは安くて良い物有ると問答無用で買ってしまいます
ハンチングやハットを30個余り持っているのに見たら欲しくなってしまうのです 高い物多いですからそんな物は買えませんが帽子屋は何時も注意して見ています
だから最近は帽子を見ただけで大体の値段の見当を付けられる位に成りました ライセンス生産品でも中国製品は何処と無く安っぽいです
余り日本の帽子メーカーってのを知りませんが国産品の確りした帽子は本当に良く出来ていると感心しているのです


生地も裏地も品質高いですし色落ちってのが滅多に有りません 良い物は長持ちする事も判っているんですけど価格的に手が出ない物多いのです
幾ら生地が良くても色柄や形に拘りますしね メーカーのマークが入っているなんて野暮な物は一切拒否!拘っています
その帽子が売れなくて在庫処分か投売りの様な価格で売っている時が有るのです 是は見逃せません 
ハンチングでも流行が有るのですかね? そんな流行に無頓着な私は気に入って値段安ければ必要無くても買ってしまうのです☆


家へ帰る途中 食料品買う為に千林商店街の近くでバスを降り歩いていた時 ある婦人服専門店でその手の帽子を売っていたのです
2〜30個のハンチングやハットが有ったのですけどその中の一点だけ有ったハンチングが抜群に気に入ったものでした 値段も何と500円!
品物もそれは丁寧な縫製と丈夫そうな生地・デザインも色合いも申し分無し!通常なら3000円はする品物じゃないかと値踏みしましたから即購入です♪
安いけど多分お気に入りの帽子に成るでしょう 不思議な事にそれだけで何か幸せだなぁ〜ってニコニコして仕舞う単細胞振りです☆
でもねぇ 500円で幸せを買えて是から先その想いずっと続くでしょうしね 
考えて見たら満足を買えたのですからお買い得?そう思って口笛吹いて帰って来ました ニコッ☆