日本の大財閥だった住友家の場合☆

2014・12・23 火(天皇誕生日) 12.5度  10:30現在

狼の子は狼!蛙の子は蛙!鴉の子は鴉と言いますが狼の子は生まれた時から狼でしょうけど蛙の子や鴉のこは蛙や鴉とはちと違うのじゃ?
蛙の子は卵からおたまじゃくしを経て蛙!鴉の子も卵から孵って鴉に成ります
鳶が鷹を産むなんて事言いますが鳶のメスに横恋慕した助平鷹が強引に何を何致して出来た子供の事を言うのでしょうか?
まぁ人間って動物は突然変異で鳶が鷹を産んでしまった結果も偶には有るようです 
詳しい事判りませんが極普通の鳶夫婦の奥さんに鷹の様なお人がこっそり不義密通を居たす場合も有るかも知れません
奥さんが産んだ子が其れは優秀な鷹で其れ知らない鳶旦那が自慢下に女房が鷹の子を産んじゃってさぁ〜何て言っているだけかもです♪
自分が暗に鷹の素質持っていたと思いたいのでしょうね♪まぁ普通の鳶人間ってのはそんなもんでしょ☆



厚顔の美少年の頃 シュミトモ金属(アハッこの言い方好き♪昔舌っ足らずの女の子言っていましたネ)って会社の訓練期間中 材料力学何て勉強を一寸だけ教えて貰いました♪
イイ鉄を作る為には如何するか?鉄なんて元素記号はFeで皆同じです 所が其処に含まれる炭素の量や他に混じった元素で全く違う性質の物出来ます
昔の事ではっきり覚えても居ませんが 鉄が含まれる鉄鉱石でもその良し悪しが有った記憶有ります
磁鉄鉱・赤鉄鉱・渇鉄鋼・菱鉄鉱etc 刀には砂鉄がイイカ?イイノダ!と聞いた覚えも☆
それらを高炉や転炉・電気炉で精錬しますが希少金属を混入させ性能向上させる技術も多々有りました 日本はその分野で素晴らしい技術持っている☆です

電子顕微鏡でそれらの鉄を見ればマルテンサイトは◎天才との極上☆ パーライトはまぁそこそこ!お前の頭はオールパー何て言われ悔しい思いも致しました★
鉄鉱石を溶かす為石炭やコークス・電気を使いますが石炭でも其れは幅広いですしね 最高の石炭は無煙炭!悪い方はと言えば亜炭・泥炭・スカタン・・?
まぁ 適材適所でウイスキーを作る時は泥炭の仲間でピート何手の有りますからイイ悪いと一口では言えないかも知れませんが♪
一番イイのはイイ材料を使ってイイ工法で鉄作れば良い物が出来る 鳶が鷹とはやっぱ少し違うようです☆


そのシュミトモ金属で財閥の道歩んだ住友吉左衛門さんの事も少しは教えて頂きました 
元々住友家ってのは古い歴史持つのでしょうけど町人住友としての初代はお坊さん出身で本と薬を販売する還俗(げんぞく)的な修道生活を送った人と聞きました
住友家家訓に和を持って尊しとすべし何て有りますが是など聖徳太子の教え!抹香臭いですが始祖がお坊さん出身だったからでしょう
住友家行祖と言われる人は初代の娘に養子と迎えた友以と言うお人♪
友以の子 5男の住友 友信がこの人が住友財閥の基盤を為す銅山開発に着手したとか♪この人が住友吉左衛門を名乗り代々当主はこの名を継承したそうです
4代目に入って1691年別子銅山を開発 是が実に優秀な産出量を誇る鉱山でこの後儲かっちゃってゴメンねの優雅な道を歩き出す訳です
淀屋の闕所(けっしょ=財産没収)が1705年ですから淀屋没落の直前に住友は新興財閥の軌道に載り始めた事に成ります


13代目のお人が明治23年に早世 お母さんが臨時に14代を継ぎますが友純(ともいと)と言う養子を迎えます
連綿と続く名家でもこんな事も有るんですね★でも結果的には是が良かったのかもです♪ 
こいつが・・失礼このお人が血統書付きの家柄で住友銀行を設立です 良く知りませんが大財閥の名を欲しいがままにしたのはこのお人では無かったかと♪
このお人がその頃の風流人と言われたお人で天王寺に有った住友家茶臼山本邸(慶沢園)を大阪市に寄付 以前にも書きましたが中ノ島図書館も同時期です☆
住友本家の当主は数ある企業のTOPは身内では支配せず 優秀な従業員等を抜擢!此処が並みの財閥や韓国で財閥言われる金持ちとはと大きく違う所です



長くなって仕舞って親子鷹 勝小吉と勝海舟の話は予告変更で明日のx'maxイブにするだぁ〜〜ゴメン!