衝動的・突発的行動には願望とか思いが根底に有るから?

2015・01・16 金 曇 13.0度 12:00現在
蛍光灯がチカチカしだしたので昼頃近所の商店街まで管球を買いに出掛け様と玄関出ました
所が何故か気が変わり大阪へでも出て面白い映画でもやっていれば映画でも見ようか?
蛍光灯は帰りでもいいだろと相も変わらず行き当たりバッタリの行動に走ってしまいました
衝動的と言うか無計画と言うか想い付いた時に心の命ずるまま動く★この癖は何時まで経っても変わりません
100%無意識って訳でも無いのです 以前から偶には映画館で映画を見ようと思っていましたし
そんな気持ちが有るからそれが何かの拍子で顔を出す!・・そんな感じです


近所の街へ徘徊と称して出歩くのも美術館へ行ってみようかと想うのも何時も頭に温かく成れば行こうと想っているから
偶々何かの拍子で気分が向いて出掛けるだけかもです♪ 寝ている時の夢とは一寸違って突飛な事ってはそう有りません
潜在意識の中に自分の思いが垢の様にこびり付いていて何かの折に唐突にそれが顔を出す?そう言う事なんでしょうか☆
飲酒をして不祥事を起こす何て報道でよく見ますが酒は引き金に過ぎない 心にはその不祥事を引き起こす素因をその人が持っている
そう言う事じゃないかと想っています 
痴漢行為・セクハラ・パワハラ・放火等それをやれば身の破滅と判っていてもやって仕舞う人は気持ちの奥底に願望が有るかもです
酒を飲む事で自制心がルーズに成る事も承知でしょうけどそれを言い訳にしているだけ★ そんな気がするのです


悪い事じゃ無いかも知れませんが絵に描いた様にそれを今日やっちゃいました★
実は昨年暮れから少し距離ある徘徊をしてみたいなぁ〜って想っていたのです
長崎・山口なんて50年以上行っていませんし 川越なんて魅力的な街と聞いていたので行きたくてウズウズしていたのです
井上陽水の『なぜか・上海』って歌が好きでよく口ずさんでいますがこの歌歌う度に上海もう一度行って見たいなぁです♪
上海は私の好きそうな近代建築が未だ多数残っているそうです 
発展中の街ですからそれらもドンドン壊され超高層ビルが建設もされているのでしょ 以前行った時はそんな建物全然見ませんでしたしね


梅田出て偶々阪急交通社が有ったので気軽にパンフレットでも貰って来るかと寄ったのです
何と格安?か如何か判りませんが上海・江南5泊6日のツアーがあって値段が30000円弱 3/10日分だけ残っていました
人員が10名以上で無いと催行されないのだそうで2月中の奴は人員が満たないという事で中止になった物も多いとかの物件でした
一人旅ですから割高ですが何から何まで入れても6万で済みます 長崎でも川越でも2泊3日程度でもそれ位は掛かるでしょうしね
昨年行ったスペイン旅行がもう最後の海外旅行だろうと覚悟していたのですけど価格も安い それも残り一件だけの物件です
それ位の金額なら一昨年バイトした金が残っています☆でも経済的にはビンボーな私がそんな大それた旅行なんて横着・贅沢なんです★


ふと我に返った時は旅行申込書にサインした後でした 衝動買いの見本みたいな事臆面と無くしてしまいました★
蛍光灯の管球買いに出なければこんな事には成らなかったでしょ 苦笑しながらまぁ〜いいかぁ〜と今思っていますけどね
考えるとムラムラして痴漢するのと余り変わらない事してんじゃないかと★
後悔していませんが人員不足で中止に成っても別にいいかなぁ〜って懐具合気にするもう一人の私が呟いています カクッ●

年賀状二次会の部『鳥獣人物戯画』の内日記に偶に登場する女性陣です
お断りして置きますが同姓同名の方が日本に居られたとしてもこの架空の人物の絵とは一切無関係です もし居られたらゴメン!
然し 笑っちゃったのは鴻池霞子が検索キーワードに有るのです ビックリでした◎ 命名の冴えとニンマリです☆