何でこんなに寒いんだぁ〜〜★

2015・01・17 土 曇一時雨  11.5度 12:00現在
家に居る時は殆ど靴下なんて履かないのだけど今日は冷え込み厳しく足先が冷たい
大阪来てから冬の暖房は電気ストーブだけで20年余り過ごして来たが今年は特に寒さが厳しいのだ
今年の気候が寒過ぎるのか私が年取って余計そう感じるのか?寒いの大嫌いな私としては
その冷たさに罵声を浴びせている 


そのクソ寒い中 アマチュアの講談を聞きに天六に近い北区区民センターって所まで出掛けて来た☆
最近では講談なんて余り聴く事も少ないし、ましてアマチュアの講談なんて皆無に近い
落語は時々聴きに行くがそれは上手な人もいらっしゃって感心する じゃ講談は?そんな程度の鑑賞なんだ
TV見ないから知らないけど今頃講談なんてTVでもそうやって居ないのじゃ?
大阪にプロの講釈師が何人いらっしゃるか知らないが常設の小屋も有る訳じゃないし生活するのも大変だろ★


私が知っている講談てのは物語を聞かせるって物多かったが今日見たアマチュアの人の物は落語と同様
全編 人の会話だけで話が進められるそんな物だった 浪花節でもそうだが節回しの部分より会話中心 そんな感じがするしね
講談も浪花節も昔のスタイルではもう人が興味を示さないから落語に近寄っているのかね★
落語みたいな講談聴いてもピンと来ない もう20年もしたら大阪に2〜3人の人しか残っていないのじゃと思って聞いていたけど●


それにしても寒かった 暖房も入れて有るのだけど足先が冷え冷え 
帰りのバスでは乗客が運転手にもっと温度上げてくれと頼み込むほど 2月へ入って厳寒となったらと思うと憂鬱に成る
床暖房なんて電気カーペット位しか自分の家では経験した事無いが 温水の床暖房なんて快適だろうねぇ♪
そんな事より赤道辺りの暖かい国で裸で過ごせたらと毎年冬になったら思っている
後 2ヶ月余りクラ〜〜〜イ気持ちで過ごす事に成るんだろうね★シャー無いにしても嫌だねぇ〜〜★


と、言う訳で年賀状最後の部分はチョットマッテネ★

変画書状三次会の部が是でした この後に昨年登場した世界の政治家を登場させて世の中を混乱させた謝罪と
今年の抱負でも言わそうと思ったのですけど変画状が別の意味でもっとお目出度くヘンガジョに成るのじゃと断念しました♪
案の定 アメブロでは画像ファイルから一部削除されていたアホ年賀状でしたがでも結構自信作で自慢100%で紹介した次第です☆ニキッ!