相楽園の厩舎内部を見たいだけに★

2015・06・16 火 曇一時雨 27.5度 17:00現在
本日もお疲れでボケ〜っとしています★絵は省略 写真でお茶濁します ゴメン!
只今準備中 やる気無くて一服してから 重ね重ねゴメンゴメン!


今にも雨降り出しそうな天気でしたが酷い降りに成らないだろうと多寡を括って神戸へ行って来ました
先日相楽園見学に行った際 園内に有る厩舎の内部公開が有る事を知ったからです
厩舎の内部ってどんな物?只それだけの興味で是は見ておかなくちゃです☆
明治時代のさる実業家小寺某氏の住宅に併設の庭園だったそうですが戦災で本宅が喪失 
辛うじて木骨煉瓦造の厩舎が残ったそうです 神戸の山の手で何で厩舎が有るの?でしたが
お金持ちで馬車を乗用車代わりにしていて其の為の厩舎でした


今は神戸市に寄贈され 2棟の茶室や移築された西洋洋館の建物それに厩舎と庭園が有りますが 建物内部公開は余りしていません
偶々 何か記念のイヴェントで其の厩舎の内部公開が行われたのです
幼き頃・田舎へ疎開しましたがその折未だ牛や馬を飼っている農家も有ってそれらを入れる牛・馬小屋ってのは微かに記憶有りますが
掘っ立て小屋同然のたてものでしたしね こんな煉瓦造の厩舎なんて見た事有りません ですから興味津々だったのです


厩舎はL字型の建物です 正面部分は2階建て 右側部分が天井が高い平屋でした
内部公開してるとは言っても正面部分のほんの一部 後は立ち入り禁止でした
でも 公開している部分なんて昔の面影なんて皆無 まぁ漆喰塗りの天井が年代を感じさせますが後から改装したのでしょ
凡そ厩舎とは思えない作りに成っていました 正面部分の建物は左端に円筒の階段室が有って螺旋階段で2階へ上がれます
立ち入り禁止でしたが監視員の姿も見えず禁を犯して2階部分を見て来ました ゴメン!
飼料でも置いてある部分かと思っていたのですけど厩舎員の寝室等居住部分でした 
其の階段室の横に 小寺さんが使っていた割と小型の馬車が一台展示して有ります



日本の乗用馬車なんて現天皇が美智子さんと婚姻された時パレードでチラッとTVで見た程度☆
実際に間近で見るのは初めてです 古色蒼然としていますが侭立派な馬車の様でした 
昔のお金持ちはこんな物に乗っていたのか〜〜?で興味深く見ていましたけどね♪
馬車が実際に走っているのはアメリカで見ました 
セントラルパークの観光馬車と場所忘れましたが確かオハイオアーミッシュ居住地?アハハ良く思い出せません
そこで ハンサムと呼ばれる2輪の小さな馬車に西部劇映画に出て来そうなふんわりスカートの女性が一頭の馬に引かせてドライブです♪
いや〜〜始めて見る珍しい光景に車止めて未舗装の細い田舎道を走らせる光景を小さく成るまで見送った事思い出します
アメリカって今でもそんな場所が有るのかと感心した言うか驚いたと言うか☆でも実に気持いだろうなぁって憧れていたのです
そんな思いが有った物ですから特別の思いいれが有ったのかも 御者も京都MKタクシーの運転手さん見たいな服装だったのですかねぇ♪
鹿鳴館時代はそんな馬車が連日 着飾ったお金持ちや華族を運んでいたのでしょうか 建物見ながらそんな妄想を致して居りました☆


此処の見学終って新神戸駅前に移転したと言う竹中大工道具館って博物館見学です
流石竹中工務店が作った博物館!実にお洒落です 見学者が私含めて徹底してzizi・vavaで笑っちゃいましたけど☆
好きな人には堪らなく郷愁を感じる大工道具なんでしょうけど竹中は今でも大工さんを養成する施設まで持っているとか
清水・大成・大林に次ぐスーパーゼネコンに成っても木造建築に対する気概を見た気がしました☆


そこで 言わなくてもいい又私の余計なお世話を★
例のすったもんだしている新国立競技場の屋根の部分をこの竹中さんが担当するとか☆
誰かが間違ったのか知れませんが この屋根がオリンピックに間に合わず費用も予算の倍以上とか★
まぁ 組織委員長が委員長だしね 何が有っても可笑しくないけど一番の間違いはそれ以前そのクソ爺を選んだ時かも知れないね 嗚呼〜★
オリンピックに間に合わない物が 其の後必要なの?って気がしないでも有りませんが如何成るんでしょうね?
此処は一番 竹中さんに頑張って貰って期限内でそこそこの値段で・・・・アハハ スーパーゼネコンでも其れは無理でしょうか?
聞かなかった事にして下さい★忘れて下さい★無し無し是無しね♪ 
野球場はドームでも陸上競技場なんて屋根有る所少ないですし雨ふりゃ透明ビニール傘差して見りゃ済む事ですもんね♪
競技選手も涼しくって遣り易いでしょ 些細な事です!ムツカシ話はやめ〜〜 ニコニコ♪