鴻池組旧本社!財閥の鴻池とは無関係です★

         日記朗読リンク
暮らしの今昔館で開催されているミュシャ展で紹介されていた建物は2箇所!
吹田に在る 武田五一が設計した西尾邸と此花区伝法(でんぽう)に在る鴻池組の旧本社の建物でした
是がアールヌーボーの香りがする建物だと言っておられます 
西尾邸ってのは半年位前に成るでしょうかアサヒビールのレンガ造の建物を見る為工場見学した際
其の建物を知り見て来た事が有るのです 武田五一ってお人は関西建築界の父とも呼ばれるチョー有名な人だそうです
彼の設計した建物も何点か見ていますがこの西尾邸を見学するまでアールヌーボーを積極的に取り入れた建築家とは全然知らなかったのです
西尾邸のパネル解説で始めて知ったと言うお粗末!他の物を見てもそれがアールヌーボーだとも解らなかった それが私の実力です


伝法の鴻池の建物を見ても予備知識が無ければ恐らくそれがアールヌーボー建築だとも気が付かなかったでしょ★
鴻池と聴くと昔の鴻池財閥の流れを引く会社と思ってしまいます
以前 今橋に在る鴻池の本家跡地にあるビルで落語会聞きに言った時調べて鴻池組ってのは財閥と無関係と知った筈なのにそれも忘れている有様★
鴻池 祥肇(こうのいけ よしただ)って参議院議員の爺が居ますがこっちの方の関連会社です
この爺が議員宿舎に二号か不倫相手か知りませんけど連れ込んで顰蹙買った爺です★
遂に二〜三日前参院議長か何かに立候補するとか したとかってニュース見ました
そんな親父の関連会社ですけど建物の良し悪しには無関係ですしね◎ 見た事無いアールヌーボー様式の建物勇んで見に行った訳です♪


阪神電車伝法駅で降りてほんの数百mの所に有りました 
外壁は修繕して綺麗に成っていましたが建物自体は内部公開していません 良く判りませんが如何もレンガ造二階建ての建物みたいです
煉瓦にモルタルでも塗って吹き付けでもしたのでしょうか?白壁が基調でそれに煉瓦のボーダーが入っている感じです
洋館風の小さな建物に重々しい和風の商家の建物がくっ付いています 
その洋館部分がアールヌーボー?ステンドグラスがはめ込んで有るそうですがどんな物か外からでは解りませんでした
結局 見たよ・・・って感じ 感動も何も無かったです


その建物より 近くにカバヤ製菓の本社工場ってのが有って驚いたと言うかへ〜〜〜だったのです♪
私が子供の頃 カバヤキャラメルって有りましてね 付録に何か付いていたからそのキャラメルを良く食べていた覚えがあるのです
その本社跡地か本社か知りませんが見た感じギタギタの零細企業って感じです 工場部門はどっか他に有るのでしょうけどね
何となく魅力的な門が有りました 鴻池組の建物よりこっちの方が子供の頃を思い出して印象に残ったほどでした ニコッ♪
この伝法辺りが夏祭りをする神社が彼方此方にあるのか太鼓の音が聞こえるのです
音を頼りに行って見ました 神社の境内に布団太鼓の山車が置いてあり 子供が太鼓を叩いていました
それが2〜3箇所近所に有るのです 7/31日と8/1日にそれらが夏祭りとして出るそうです


布団太鼓は堺の中百舌鳥(なかもず)と枚方で見た事が有りますがこんな場所でもやっているのかと太鼓叩く子供を微笑んで見ていました
珍しい建物見る為に知らない町を歩いて見る・・・それを見たから如何って事無いんですけど私には愉しみです
ブラブラ歩いて何処を如何歩いているのかも知らずに 伝法から野田阪神まで歩いちゃいました 
昨日の知らない町歩いて見たい徘徊は結構距離有りましたけど愉しかったです ニコッ♪