ダラダラ解消の筈がもっとダラ〜として仕舞った●

2014・08・15 金 曇一時雨 30.5度  17:00現在

絵も描くのも億劫★又しても写真でお茶濁しています ゴメン!ヴォーリス設計の建物です♪



暑さを警戒して家に引き篭もりの毎日でした 天候も不順で曇り空多かったので出る気にも成らなかったのも有ったのですけど★
然し こう毎日家に居ると少しも歩きませんから体鈍ってしまいます 
是じゃ遺憾と思いながら家に居ればダラダラ・ポカーン癖は着いてしまいますし堕落生活の極みです
今日は天気なら比叡山にでも行って来ようと思っていました  大阪側から言えば裏の方 坂本から比叡山の方は行った事有りません
ケーブルが有るそうですから其れに乗れば恐怖の山歩きもしなくて済みそうです♪


所が起きて見ればこの所連日の曇天!雨降りそうな天気に一発で行く気失せました
傘差して歩くのを何故か嫌っています 大事な用事でもあれば別ですが雨降れば雨宿り!もう私の定番です
ですから一日雨模様なら出掛けない・・・そんな癖がついてしまいました
仕事もしていませんし大事な用件有る訳でも有りませんしね 言い換えればリタイヤ人生の諸情け無い生活が如実に表れています●
昼ごろまで家にすっこんでいましたがどうも落ち着きません 出掛けようと思っていたのを中断したから余計です
でも予定していた場所も有りませんしね いつも行き当たりばったりの行動も多いです
比叡山行けば帰りに美術館でもと思っていましたが美術館単独で交通費使って行くのも勿体無いです★


梅田の地下街やショッピングモールなら雨にも平気でしょうけどそんな場所行ってもちっとも面白く有りませんしね
私にとっては大阪駅裏の新しいビルや阿倍野ハルカス何て話の種に一度見れば何の興味も無い場所です
何時もは予定無しですが本日は事前に行く場所を検討です あはっ大袈裟★ダラダラ解消の為なのにね●


で、選んだ場所は?実は先日阪急電車に乗っていて気に成る建物を高槻で見つけました
洋風3階建ての建物が有りました どうも昭和初期の建物でしょう 壁はドイツ壁!一部にタイル張って有ります
窓は前面R窓・・側面は・・・よく見えませんでした パラペットの頂部にアクセントを施しています
多分文化財指定を受けているでしょう こいつは見て置く価値有り!何処かでこんな建物よく見た記憶が有りましたしね
阪急高槻駅のホンの傍 此処なら傘無くても大丈夫!高槻は前に1〜2度行った事が有りますが是は見逃していたのです


決定!小雨でしたが空は明るく成って来ましたし直ぐ止む気配!行って来ました☆
大阪医大の記念館の様です ドイツ壁で連想するのは関西では石ぶつけると当たるほど有るご存知W・M・ボーリズ♪
案の定 彼の設計した建物でした お盆と有って人も少なく20分位見ていました 只それだけ?
是だけの為に高槻まで行くのですから物好きもいい所です 他人の評価ほどそう素晴らしい建築家とも思っていませんし食傷気味ですしね
内部はお盆で公開していませんでした 食傷気味とは言え見る事出来る内部を見ないってのも癪です シャー無いけど又次に見に行くかぁ〜☆です
折角高槻まで来たのですから駅周辺の街ぶらぶらしてみましたがだれている気分の時街歩いてもちっとも面白く有りません
バスに乗って枚方まで行ってそのまま京阪で帰宅です 家へ戻っても消化不良!
夜は又カラオケ飲み屋で下手な歌歌ってもやもや発散の始末です 所が自分でも感心する程の余りにも下手糞な歌でもっと鬱憤溜りむさい思いで帰宅!


虚しい2014年のお盆を過ごして仕舞った次第です 何をしてるんだと虚ろな気持ちでこの日記を次の日に書いています はぁ〜〜★