ミュシャの油彩♪是も素晴らしい〜〜☆

       曇一時小雨 27度(20:20分現在)
                日記朗読リンク

少し元気に成れば家にじっとしているのが勿体無い気がして何処かへ出掛けたくなります☆
先日暮らしの今昔館でミュシャ展見ましたがこの作品は全て堺市立文化館アルフォンス・ミュシャ館所蔵の作品だと知っていました
でも其の本家のミュシャ館と言うのは一度も見た事有りません 一度は行って見ないとと思っていた所です
傘差さないでも行けるなら出掛け様かと曇り空に成った昼ごろ堺に向かいました
堺市はその昔堺県だった事が有る大きな町ですから電車が4本通っています


先ず南海線 難波から和歌山で!この電車は何度も乗ったことが有ります
続いて天王寺から浜寺まで行く阪堺電車 純然たる路面電車では有りませんが場所によっては車も軌道上を走ります
殆どが道路の一部分を専用の所謂チンチン電車 大阪にも未だこんな電車が有るのかと嬉しくなるものです
是も何度か乗っています そしてJRの阪和線南海電車高野線です 是は一度も乗った事が有りません
其のJRの阪和線 堺市駅前に堺市文化館ってのが有るのです 
超高層のビルの2階に有りました 其の上はマンション?美術館単独の建物では有りませんでした


私は実はミュシャって長い間女性って思っていたのです アルフォンスって名前知ったのは5〜6年前です
繊細な女性を描く事が多いですしポスターしか見た事無かったですしね 
如何にも女性が活躍しそうな分野!そう思っていました まぁ私の美術のレベルはそんなもんです★
此処では彼の油彩の絵画が実に多く展示してあり是にも驚きました 
画家ですから油彩の物有っても何の不思議も無いのでしょうけどリトグラフのポスターが有名ですし今まで見たのもそんなもの中心でした


其の絵が又イイのです♪大作も有りますしねぇ ミュシャを専門的に所蔵している堺市文化館にも感心してしまいました
何方かのコレクションでも寄贈されたのでしょうか?小さな美術館でも特定の画家にターゲット定めて所蔵する これイイかもです♪
巨大な鏡が有りましてね ミュシャの絵で縁取りしてあるのです まぁ是は本物では無いでしょうけど実にお洒落でした
デッサンも何枚も有りましたがそれも実に見事な物ばかり 基本が確りしているから素晴らしい絵を描けるんでしょうね☆
何も絵だけに留まらない!ミュシャのデッサンを見て自分の生き方が如何に中途半端か其れを感じていたのです
アハハ 遅いっての!そんな事は50年以上も前に知らなければいけませんでした
疲れ取れて元気に成ったと喜んでいましたが一度に疲れがドドドッ★重い足取りで帰って来ました パタッ!