だんじり祭見に行ったのはいいのだけど★

2015・10・10 土 曇 26.0度 17:00現在

堺のミシャ美術館と岸和田東地区のだんじり祭を見て来ました
そう歩きもしなかったのに何故か体がフラフラ やっとの思いで帰途に付きました
家入るなりバタンQ〜です 遅くに起き出して絵だけは描きましたが日記は改めて明朝にでも


曇り空ですが雨降る感じじゃなくそう寒い日でも有りません
ミシャ美術館が作品入れ替えたのを知っていましたからそれでも見て来るかと思って出かけました
それに今日は泉州地方各地でだんじり祭が行われるのを知っていましたし序に何処かでそれもと思ったのです
JR阪和線堺市駅まで・・土曜日11時ごろと有って電車もそう混んで居ません

車窓から彼方此方の学校や幼稚園の運動会やっているのが見えました 
雨さえ降らなければ気候的には丁度イイシーズンです オリンピックも今頃ならいいでしょうけど雨がねぇ〜★
ミシャ美術館はJR堺市駅超高層ビルの中に有ります 上部はマンションに成って居る様です
関西だけかカメラの土井って大きな店が有りますが其処の社長土井さんて方がミシャの作品に惚れ込み集めた物を堺市に寄付したのだそうです
アールヌーボーが持て囃されたのは1900年頃 フランスででしたが丁度情報産業が盛んに成った頃でポスターが幅を利かせました
ミシャは其の中心的な存在だったのですかね 1910年頃にアールデコが台頭し始める10年間大活躍でした


ミシャと言えばポスター!私なんかそう思っていた程にポスターしか知りませんでしたが油彩も描いて居られます
ポスターと違って暗い感じの絵が多いですが土井さんのコレクションには絵も結構有るのです
ミシャの作品保有する個人のコレクションとしては世界でも有数♪公の美術館でも是だけ所蔵している所はそう無いと言う誇れる美術館だそうです
3回目ですが何時行ってもそう混んでいる事有りませんしじっくり見るには最適の美術館です♪
曲線を多用のバックの植物や装飾が実に見事でこんな物如何して肉筆で描けるんだと見る度に感心していました
捻くれ者の私メ 是を描けない人が後年直線主体のアールデコに移行したのじゃないかと思うほどです


其処の見学終えてだんじり祭を見よう〜〜♪です
泉州地方は何処の町でもだんじり祭が有りますが不思議な事に祭が海側の町と山側の町では開催日が違います
海側には南海電車が走っていますがこちらは9月中ごろ 山側はJRが通っていますがこちらは今の季節です
JRの停車駅の駅前は何処の町でもだんじり祭一色です 何処でもだんじり祭は同じ形態ですから場所も何処でもいいのです
でも 岸和田は何と言っても私の日記が少し認められた?由縁も有って見ないのは不義理です★岸和田にしました♪


9月の海側の岸和田だんじりは何度も見ましたが東側地区ってのは過去に一度だけ?そう覚えていません
パンフレット配布されていなかったのでだんじりが何基出るか知りませんしコースも知りません
当然其の地区の彼方此方を走行するのでしょうけど中心は駅前の一画みたいです
人も海側の祭りは其れは多数の観客ですが此処は左程でも有りませんでした
高齢者観覧席なんてのが有りましたから其処に陣取って走行を眺めていました 
地区の人の為に設けて有るのでしょうがペットボトルのお茶まで頂いて恐縮しながらもでかい顔して見物です★


しかしまぁ だんじり祭って参加する人に取っては実に重労働の祭だを実感します
一日中走っている様な祭ですからね 今日は宮入・明日が本宮で明日もやるんでしょ そら大変です☆
見ている内に其れが伝わって来たのか私までが強烈な疲労感覚えます 30分位眺めていたのですけどもう駄目〜〜▲
椅子に座っているのも苦痛★愉しみにして来たのですが欲も得も有りません フラフラに成りながら帰る始末です
それで冒頭に書いた様に帰宅しても死んでいたのです まぁ女の子のあの髪型に触れないだけ良かったですけど ニコッだけどバタッでした★